「ほっ」と。キャンペーン

ドチザメを食らう。

最近ダンは海釣りに行っている。
ずっと湖、川釣りだったので新鮮で初めての発見ばかり。
失敗を何度も繰り返し、
(例えば潮の干潮を読み違えたり。。。笑)
今回、初めて食べれる、持って帰れるサカナが釣れた。

b0228988_19573138.jpg


Sharptooth Smooth Hound
ドチザメ。
この種類のサメは個体数が多いので捕って食べても良いらしい。

サメか〜〜。。。どう料理しよ。。
料理はするけど、さばくのは釣ってきた本人にやってもらう。

b0228988_19591038.jpg


庭に置いてた大型ゴミに持って行こうと思っていた
熱帯魚水槽のキャビネットの上でさばくことに。

さばいているところはグロいので飛ばして。。笑

b0228988_2003367.jpg


キレイさっぱりになって、さぁどうしよう。

刺身やら色々 検索したら食べ方が出てきたけど
白身、そして結構な量。

私の料理の腕。。。(^_^;)

結果、

b0228988_202937.jpg


ラーププラーにした。
(タイ料理。ガツンと唐辛子、ライム、ハーブが効いた私の好物。)

白身魚、自分がよく分からないものを使って作るなら
ラープが一番。

正直、ライムの酸っぱさとチリの辛さで味が誤魔化されてる感半端ないので。笑


サメの皮って剥ぐのめっちゃ大変。。。
手とナイフだけでは難しく、
仕事用の工具を使って剥いだら上手くいった。

今度はもっと分かりやすいのん釣ってきて〜〜。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://mayuuk.exblog.jp/tb/25831379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akimomomayumomo | 2016-05-23 20:08 | 釣り | Trackback | Comments(0)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧