人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「C」ばかり!

今日は晴れの予報だったのに
今の所曇り。。
陽の当たる庭で遊びたい。。

海外に住む日本人。
それも日本食レストランもスーパーもない地域の人。

ここもカンタベリーまで行けば
アジアンショップくらいならあるけどスーパーと呼べる規模では全くなく
日本、中華、韓国、東南アジアの食料がちょっと売っている店が2件ある。

そのうちの一件はタイ人がやっているお店なので
日本食は乏しいがタイ料理に使う食材がほぼ完璧に揃っている。

友人たちは、その限られた食材の中を上手く使って
皆 美味しい和食を作る。ほんま凄いもんやなぁ。。

和食を作るのが苦手な私は
基本タイ料理を普段作る。
ダンはインド料理。

なのでそれを作るような調味料ばかりになってくる。
調味料は、上から見ても中身がすぐ分かるように
その頭文字が大きく書かれている。
ふと昨日、料理中に気付いた。

「C」ばかり!_b0228988_20491210.jpg

(それでも和食作る時もあるのよアピールにだしの素も入れてみる。笑
いつからあるのか分からんので使うのはニオイチェックしなあかんな。。)

「C」が多すぎる!!

よく見たら小さく調味料名が蓋に書かれてるけど。。。
よく見るのが面倒で
結局は持ち上げて中身を一つ一つ確認しながら使う。。。

コリアンダーシード、

チリパウダー、
チリフレーク、
シナモンスティック、
シナモンパウダー、
クミンシード、

全部「C」。笑


持ち上げるもん持ち上げるもんが
今必要でない調味料ばかりで
ほんまめんどくさっ!!と独り言を言いながら今日も主婦をしている。。

「C」ばかり!_b0228988_20591296.jpg


そんな間に
優雅にバスタイムだったバジル。

さて、また夕飯の準備でもするか。。




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
by akimomomayumomo | 2016-05-25 21:01

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人