「C」ばかり!

今日は晴れの予報だったのに
今の所曇り。。
陽の当たる庭で遊びたい。。

海外に住む日本人。
それも日本食レストランもスーパーもない地域の人。

ここもカンタベリーまで行けば
アジアンショップくらいならあるけどスーパーと呼べる規模では全くなく
日本、中華、韓国、東南アジアの食料がちょっと売っている店が2件ある。

そのうちの一件はタイ人がやっているお店なので
日本食は乏しいがタイ料理に使う食材がほぼ完璧に揃っている。

友人たちは、その限られた食材の中を上手く使って
皆 美味しい和食を作る。ほんま凄いもんやなぁ。。

和食を作るのが苦手な私は
基本タイ料理を普段作る。
ダンはインド料理。

なのでそれを作るような調味料ばかりになってくる。
調味料は、上から見ても中身がすぐ分かるように
その頭文字が大きく書かれている。
ふと昨日、料理中に気付いた。

b0228988_20491210.jpg

(それでも和食作る時もあるのよアピールにだしの素も入れてみる。笑
いつからあるのか分からんので使うのはニオイチェックしなあかんな。。)

「C」が多すぎる!!

よく見たら小さく調味料名が蓋に書かれてるけど。。。
よく見るのが面倒で
結局は持ち上げて中身を一つ一つ確認しながら使う。。。

コリアンダーシード、

チリパウダー、
チリフレーク、
シナモンスティック、
シナモンパウダー、
クミンシード、

全部「C」。笑


持ち上げるもん持ち上げるもんが
今必要でない調味料ばかりで
ほんまめんどくさっ!!と独り言を言いながら今日も主婦をしている。。

b0228988_20591296.jpg


そんな間に
優雅にバスタイムだったバジル。

さて、また夕飯の準備でもするか。。




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-05-25 21:01 | Trackback | Comments(0)

ダン的なこいのぼり。

前から庭に飾りたかったもの。
鯉のぼり。
シーズン関係なし、男の子もいないけど。笑

以前、楽天で鯉のぼりを購入したら、
ちゃんと読んでなかった私が悪いのだが
届いた鯉のぼりは。。。
鯉の絵は素晴らしいけど
「紙」だった。笑

b0228988_22154859.jpg


外に飾れるわけもなく、飾らないのも何だか残念なので無理矢理吊るしている状態。
ドアの上から鯉のぼりを狙うバジル。
そのうち噛み切られてグチャグチャやな。。(^_^;)

最近、ダンが
「ebayで良さげな鯉のぼり見つけた!もう購入したから届くと思う。」
と、とても喜んでいた。
ちゃんと庭に飾れる素材だというのも確認したと。笑

そして届いた。

b0228988_22202183.jpg



…………。

なんじゃこのサカナ。。。

どこをどう見れば鯉のぼりやと。。?!

「ちょっと!これないやろ。。泣」

と言うも

ダン
「鯉のぼり色々見てたら これが一番可愛かったんやって。な、めっちゃ可愛いやろ?」

「これは鯉のぼりと全然ちゃうで。。」

ダン
「このシリーズ、全部かなり可愛いねんって〜!シマウマなんかもあったし!」


シマ。。。。ウマ。。。。。


鯉じゃないから
むしろ こんなサカナよりもシマウマとかのほうがええやろか。。笑

b0228988_22273192.jpg


それからというもの
庭では毎日 鯉ではないヘンテコ魚が泳いでいる。。






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-05-24 22:29 | Trackback | Comments(4)

庭仕事日和。

今日は朝から快晴。
春だ〜〜〜!!!っていう天気だった。

なので昼間は庭や家の外に出て日に当たっていた。

b0228988_23441428.jpg


南の島で、
欧米人が痛々しくなるまで日焼けをしようと
ビーチやボートで寝転がって日に当たっている気が知れんかったけど

今は分かる。よ〜〜く分かる。

私も太陽にガンガン当たりたい!
皮が剥けるくらい焼きたい!
。。。と思える。笑

b0228988_2344457.jpg


明日の天気も大丈夫であれば
前から行きたかった動物園に行く!

でも午前中 ダンの友達家族がコーヒー一杯だけ飲みに来ることになり
コーヒーを一杯だけでほんま済むやろか。。と心配している今日この頃。

b0228988_2347177.jpg


この植木鉢の裏にロビンが巣を作っていた。
なのでもう動かせない。笑

雛が見れる日は来るかな?

見守っていこう。




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-04-30 23:49 | Trackback | Comments(2)

早く植えな〜〜〜!!!

日本から戻ってきて
慌ててガーデニングを始めている。
。。といってもこの日はダンがほぼやったんやけど。笑

今年はこの場所にトマトやらを植えようと思っている。
これは去年の写真。
b0228988_5342465.jpg


ボーボーだったのを
ジャガイモやらだけを残して全部抜いた。

b0228988_5351546.jpg


その後ジャガイモも抜いて、美味しくいただいた。

そして今日。

ダンにもっとキレイにしてもらった。
芝と花壇の境目に置いてある木がボロボロだったので取りかえて
土も耕してもらって。。

あとは植えるだけ。。

b0228988_5375444.jpg


写真を撮る方向、同じにした方が分かりやすかったよな。。(^◇^;)

毎週末はこれから庭仕事をしようと思う。
は雨なら中止。。(T . T)

まだまだ山のようにやりたいことがある。
全部できるかな。。(^_^;)





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-04-24 19:43 | Trackback | Comments(0)

しばらく一時帰国中。

無事、実家に帰り
ゆっくりしています。

b0228988_85349.jpg


飛行機内では こういうキャリーコットを借りれたので
とても助かった。
娘が寝ている時は ゆっくりできた。

実家に帰って今日で5日目、
娘と共にやっと夜に眠るということができた。
昼間爆睡。夜から早朝まで起きて遊ぶ毎日から解放された。

体が順応してきたところで
これからはお友達に会ったり、出かけたり動き出そうと思う。


しかし、今日は春日和だということだが
期待していたよりも寒く、朝と夜は辛い。。笑

桜はまだ咲いてないけど、
12年ぶりの桜がもうすぐ見れると思うとワクワクする。

さて、
今日は散歩して ランチでもしに行こう。







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-03-04 08:57 | Trackback | Comments(2)

風が寒い。
でもまだ冬の寒さではない。

やっぱり夏の方がいいな。。

b0228988_208172.jpg


天気が良かった日に散歩した写真。

今日は曇り。
散歩する気にはならんな。。

家のこともまだ引っ越してきてから
手をつけてないところもあるし
そろそろ作業せなあかんな。。
こういう日に。


b0228988_2017753.jpg



娘とバジルは同じオモチャが好き。

しかし お互いにはきょうみがない。笑

娘がオモチャを使い終わるのを 待っているバジル。
うたた寝してる。笑








↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-10-22 20:16 | Trackback | Comments(2)

首が……!!

誕生日だった。

b0228988_01385512.jpg



ウチは、いつもクリスマスプレゼントは気合いを入れるが、誕生日プレゼントは ものすごい手抜きだ。

いつもおねだりはしないが、
今回は した。
パソコンが古くなりすぎて動きが遅くなり、タブレット代わりに使っているiPod touchもバッテリーがご臨終になった。

なので、
パソコンはちょっと高価なので
一番安いタブレットなら5000円以下くらいで売ってるし ほしいなぁ…。と。
ちょっとネットができてあとはスカイプができれば十分。

だがしかし、
プレゼントでもらったのは
iPad Air2。
始めはいつものことやし
アップルの箱なだけで中身はちゃうもんが入ってるんやろ。
と思ってたら中身も本物やった。笑

ということで
もうソファーに座ったままお尻が離れない。

夢中になっていじってて
あ、いい加減 ご飯の準備せなと
立ち上がったら…

首が!!!


寝違えたみたいに
動かせんようになった…


やりすぎた…

それでも首を傾けながら
iPadからブログをアップしている
アホな私……。


<

a href="http://blogmate.exblog.jp/community/212/" alt="イギリスのいろいろ♪" target="_blank">
イギリスのいろいろ♪
↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-08-06 18:45 | Trackback | Comments(4)

毎年盛り上がる番組(一部で。。。笑)

X-Factor

皆、スター目指して
このイベントに応募する。

準決勝、決勝 までいくと
BBCニュースでも話題になる。


。。。。が!!



私は勝ち進んで行く人は あまり見ない。。。
2回戦からすでに興味を失ってしまう。。(私は。)



私が愛するのは

初戦!!



初戦で落ちてしまう人。
落ちてしまうけど、スターになることを夢見て応募した人々!!


いっぱいあるなかの一つ。






毎週これ見て
腹抱えて笑う。笑


初戦が終わるといつも寂しくなってしまう。。












↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-03-01 23:46 | Trackback | Comments(0)

その1に続いて。。。


b0228988_19221729.jpg



b0228988_19222741.jpg



b0228988_19223362.jpg



b0228988_19223832.jpg

b0228988_19233832.jpg



b0228988_19224312.jpg



b0228988_192247100.jpg



b0228988_1922522.jpg



b0228988_1923019.jpg



b0228988_1923822.jpg



b0228988_19231510.jpg



b0228988_19234279.jpg



b0228988_19232416.jpg



b0228988_19233162.jpg





ほんと、これ見てて楽しい。








↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-01-16 19:25 | Trackback | Comments(2)

b0228988_2142182.jpg



この日が近くなると、
スーパーマーケットのレジ周辺でみかける写真のような赤い鼻。

b0228988_21243930.jpg


奇数年(前回は2011年)の3月の第2または第3金曜日に、

英国のコメディアンが参加するチャリティー企画。
”笑が最良の薬”という信念に基づいた支援機構主催。

b0228988_21421451.jpg



これまでに3億3700万ポンド(約674億円)を集め、
アフリカや英国内の約700のプロジェクトに寄付している。

英国内では、
エチオピアの飢餓を始め、
家庭内暴力の被害者やホームレス、
老人虐待、
アフリカでのエイズ対策や親のいない子の里親探し、
水道の設置等、

これまで様々な問題に対して寄付援助をしてきた。

b0228988_21421054.jpg



今年は、3月15日(金曜日)にBBC1で特集番組を放映し、
その間、電話やインターネットを通じて、視聴者に寄付を募る。

スーパーで販売されているレッドノーズの購入価格は、1ポンドでそのうち70ペンスが寄付される仕組み。

b0228988_2142626.jpg


あとは、こんなTシャツもあるよ~。








↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-03-15 21:52 | Trackback | Comments(0)