カテゴリ:冬( 46 )

◯◯tit が沢山。




またそこまで寒くない天気が続いている。

雨の日も風の日も、
霜が張る日も

庭に置いているバードスタンドには
小鳥たちがやってくる。

Blue tit
Great tit
たちは何十羽もが忙しそうに飛び回っている。

◯◯tit という名の小鳥の中で、
1日一度は庭にやってくるが
臆病な上、ほんの数分しかいないので
写真に撮ろうといつも頑張っているが撮れなかったのがいる。

が、今日は撮れた!!
ピントも写りもメチャメチャやけど証拠写真。

Long-tailed tit。

b0228988_22541245.jpg


ズームにしても
細部まではもひとつ分からんくらいにしか撮れなかった。。

b0228988_22551427.jpg



また頑張ろう。。








↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-01-28 22:55 | | Trackback | Comments(1)

今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は義母の住むコーンウォールへ行っていた。
毎日天気が悪かったので
ほとんど家の中ですごした。せっかくの素敵な景色が全然見れなかった…>_<…
やっぱ夏に行かんとあかんね。。

b0228988_19293737.jpg


今日か明日あたり、
日本の年末年始テレビを見ようと思う。
いろいろあって楽しみやなぁ。。


最近見始めているアニメ。
ワンピース。(今更!笑)
いいのは知ってたけどずっと見なかった。
まだ70話くらいやけど、これ700話以上もあるんやね。。
まだまだ楽しめそう。そして何度も一人涙ぐんでいる。(感動のあまり。)

時々、バジルと娘の絶叫で
テレビの音が聞こえないが めげずに全部見るぞ〜〜〜!




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-01-04 19:36 | | Trackback | Comments(5)

今月は。。 baby

12月はあまりブログ更新できなかった…>_<…
下旬も義母の住むコーンウォールへ行ったりで
なかなかできないと思う。

b0228988_18245038.jpg


一緒にいる彼らは
相変わらず毎日 同じことをしております。笑

遊びたいバジル。
オモチャを独占する娘。

娘がちょっと オモチャから離れると
待ってましたとばかりに遊ぶバジル。笑

b0228988_18272318.jpg



バジルは娘に掴まれそうになったり
蹴られそうになったり。。。ヒヤヒヤ。

逃げ足がノロいので本当に気をつけないと(^◇^;)


さて、
バジルの檻掃除でもするか〜。。。




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-12-22 18:30 | | Trackback | Comments(2)

新しいカレシ!

今年はそこまで寒くないクリスマスになりそうな予感がする今日この頃。

b0228988_5354469.jpg


今週末から少しの間 遊びに来ると言っていた義母。
水曜日に大荷物でやってきた。
なんで週末って言うたんや?笑

こっちは週末に来ると思ってたから
その日に買い物してサンデーローストでもやろうとか
毎日の夕飯を何にするか考えていた。
義母は偏食が激しいので ご飯に一番悩まされるのだ。
それが水曜日に現れたので
冷蔵庫にあるもんで 皆が共通で食べれるもの作るのに苦労した(^◇^;)
(今も。。。…>_<…)

クリスマスショッピングを私は まだしていなかったので
日中は買い物三昧の日々をおくっている。

義母は 買いたい物を選んで選んで、
同じものも 違う店と見比べたりしながら時間をかけて買う。
ヒドイときは一年経ってもまだ買うか迷い、やっと決心し購入するが返品したりする。笑

私は真逆で
ショッピングを始めて一番始めに入った店でバンバン即決で買う。
なので一軒目で買い物がほとんど終わってしまう。

義母が 娘の部屋のカーテンやベッドセットなど 統一した絵柄の可愛いのを何か買ってあげると言ってくれたので そういう物が売っている店も巡ろうと まずは一軒目の店に入った。

私は入ってすぐにあった フクロウの絵柄のセットが可愛くて気に入ったので
「これがいいです!」って言ったら 義母は 目をまん丸にして驚いていた。

「まだ店入ったばかりで。。。んでもって早すぎるにも程があるやろ。。」と。
もっと色々まわってから決めても良いんちゃうか と言う義母に
私は「いえ、私はこれがいい。」とお願いし 買ってもらった。
適当に決めたのではなく、実際 その後 他の店へ行っても やっぱりあのフクロウ柄を買ってもらって良かったと思った。(ほんまやで〜)

そんな感じで 私は自分の買い物が即終わり、
その後は買い物をする義母の金魚のフンになっていた。

その中で 義母は男性物の香水を探していた。
手首に付けて香りを嗅いで 時間が経ってからの香りも確かめて。
あえて誰へのプレゼントか聞かなかったが 義母から
「これ!時間が経ってからの香りがええわぁ。これにする!新しい彼氏に♡」
…と、彼氏が変わった報告を受けた。笑

これも聞いてないが
「彼はスコットランド人でクリスマスは国に帰ってるから会えへんにやけどね。」
と、いろいろ教えてくれた。

前のロブという彼氏とは別れたのか。。笑
ダンは まだロブが彼氏やと思ってるだろう。

朝から夕方まで散々私と歩き回って買い物した義母は
夜遊びに また出て行った。

おばさんの着ぐるみつけた20代の姉さんに見えて仕方ない。笑
私はふくらはぎパンパン。早く寝よ。。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-12-19 05:40 | | Trackback | Comments(0)

正月に引越し。

本格的な冬になった。
暖房は極力節約しようと思うけど
ケチりすぎると寒すぎるので やっぱりつけてしまう。

b0228988_18531431.jpg


会員の釣り場へ散歩へ出かけた。
釣りをしている人は数人だった。
大物を釣っている人がいて そんな姿を見ると
寒くても 頑張って釣りに行こうかと いう気分になってしまう。

年末年始、
家でゆっくり過ごすんだと思いきや

義母が正月に遠くの地への引越しを決め
ダンは 今 義母が住んでいる家の修理に追われ
毎日 義母の家へ行っている。

義母は荷物のパッキング。
半年ほど前から 引っ越すことを決めていたのに
家を出る2日前の今になっても
家の中は 何も手を付けていない様子。。

半年前もそうだった。
引越し当日になっても 物が散乱し
義母の友人たちが ダンボールに詰め込みまくって 引越しを完了させた。

2日後もそうなるのだろう。。
一昔前に居候していた 汚ギャルSちゃん(今や成人してるので汚ババー。笑)も
家を追い出される日になっても 部屋の片付けを一切しなかった。
それに文句を言っていた義母も 同じやん。。。笑

引越し当日は大きなトラックをレンタルしてダン兄弟たちが大きな家具を運ぶ。
片道6時間。

引越し先へ到着したら 泊まりこみで 家の片付けをする。

そこで問題なのがこの子。

b0228988_19101315.jpg


前に住んでいた家のお隣のおばぁちゃんが
バジル、いつでも預けていいよ~。と言ってくれてるので
お願いしようと思っていたが。。

まだ子どもで ギャーギャーうるさいので
おばぁちゃん家は犬やら鯉やら いろいろペットがいるので
大変かな とも思い

慌てて トラベル用の檻をネットで注文した。
なので バジルも引越し先へ一緒に行くことになった。笑

届いた檻が予想以上に小さかったので
引越し先では一部屋 閉め切って バジルを放し飼いにしようと思う。

なので私は バジル担当なので 引越し 片付け免除!笑



。。。。ちゅうか、
何もこんな正月に引っ越さんでも。。。1週間くらい待たれへんかったんか。。

と思うが
義母が決めてしまったので

年始は引越し旅行へ出かける。。。


ブログはそこから帰ってきてから また更新することになるでしょう。。。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-12-31 19:17 | | Trackback | Comments(3)

12月下旬はPCを開けるときがなく
(忙しかったわけではなく、外にいることが多かった。)
今日は ダンが連休だったのが臨時の仕事になってしまったため
普段の日になり ブログチェックもできた。
(スマホ持ってないのでネ。。笑)

さて、この前 入手した新しいコンデジ。
超小型、使い方が未だに難しい。。泣

b0228988_0175049.jpg

(前回のブログと同じ写真。。)

でもカメラが新しくなると
家にこもり気味だったのが外に出たくなってくる。

近くの海辺。
b0228988_012363.jpg


めちゃめちゃ風が冷たくて寒かった。。。

このカメラはマニュアル操作ができなくて
自分でいじれるものと言えば
ホワイトバランス、ISOだけ。
あとは全部 カメラが勝手に設定を決定する。

オート、オート。。。

カメラ様に任せっきりで ただシャッターを切るだけ。

なので
自分で全て設定して写真を撮ったら
『あ~、もうちょっとこの設定を変えてれば良かった。。。』 とか
後で 自分を責めるのだが

このカメラの場合、

撮ったあとに確認し、思うように撮れてなかったら
『全部お前のせぇじゃ~~~っ!!』

と、全部カメラのせいにできる。笑


まだまだ 相性が合わなくて自分が満足いくような写真が撮れないけど
ひとつ、
今まで使っていた古いカメラよりも明らかに良いものがあった。

思いっきりズームしたものが
なかなかの鮮明さで撮れる。

b0228988_0115832.jpg


結構 高い木にいたインコ。

前のカメラやったら
色がボヤ~っとしたくらいにしか撮れんかったな。。笑


外はかなり寒いけど
年末、毎日 暴食してるので 頑張って散歩に出ようと思う。。。



ここに立ち寄って頂いた皆様、
良き年末年始でありますように!





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-12-31 00:30 | | Trackback | Comments(3)

今まで
バジル(ペットの鳥)は 水浴びをするとき
自分の飲み水が入っているボールの水をバジャバシャ飛び散らせて身体を洗っていた。

ボールは小さいので非常に洗い難そうだった。

それがやっと最近
私が食器を洗っているときに いつも手に飛んできて
水道の蛇口から出る水に当たれるようになった。

食器洗ってんのに。。。
とも思うが 気持ちよさそうに水を浴びているので食器洗いは中断で
身体を洗ってもらう。。

b0228988_20142929.jpg


蛇口から出る水に気に入ったのか、
水浴び頻度が多くなった。

水浴び中に 『もうええかな~。』と思って
水を止めると
『ギェ~~~っ!!ギャ~~~~!!!』 と雄叫びあげて怒る。笑
『まだ浴びとんねん 分かるやろ~~~~っ!!!』

と、間違いなく言ってるのが分かる。笑



話は変わり

ブログを書いていて
いつも一番嬉しくて楽しいことは
数少ない知人、友人が たまに生存確認をしてくれること。
それと
会ったこともない 方 とブログを通してお友達になれたこと。(私がお友達だと一方的に思っている。笑)

いつもこれを楽しみに綴っているのだが
もう一つ 嬉しいことがあった。

ブログの投稿コンテスト のようなものに参加してみたら
見事 入賞して

b0228988_20134394.jpg


カメラが当たった。

ケッケッケ。
やったゼ。

今まで使ってたカメラを ダンにあげて
私はこれを使おう。

シャッターをきる方法が
パネルタッチかレンズ周りのリングを押す、
という
今までに使ったことがないような作りなので
全く上手く使えないが 絶対慣れる!と信じて使おうと思う。

機能もたくさんあって
全く把握していないが
それも 日々 学んでいこう。


b0228988_20482712.jpg




冬の強風で
ゴミが舞っているマーゲイトの町の写真でも撮りに行ってみよう。。。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-12-18 20:38 | | Trackback | Comments(1)

少し前まで天気があまり良くなくて
外に出る気もせず 運動不足であったが
先週辺りから 寒さを我慢して またウォーキング運動をし始めた。

でもやっぱり風が寒かったり
強い風で 町のゴミが飛び散り、日によっては ゴミの道になっている上に
犬の散歩する人のマナーが悪く、フンがそこら中に。。。落ちていて。。(見つかったら罰金やのに!)
歩いてたら 時々 吐きそうになるので
長くても30分くらいの運動が限界だ。。。泣

この汚さも原因の一つで
ダンは 『引っ越したい。。』 と言い続けている。
(まだ引っ越して半年しか経ってないのに。笑)

家はいいのにな~。気に入ってるのにな。。。
やっぱり場所が。。。というか住民が。。。。と、私も思い始めている。

近くのスーパーへ行くだけでも
小さい子連れの両親が大声で喧嘩してたり
10代のヤンキーの女の子たちがパンツやお尻が見えるミニスカート履いてタムロしてたり。。。

街並みはいいんよ。。
古くにかなり栄えていた町で、ビクトリア風の建物がたくさんあって レトロな店も沢山あって。。。
お洒落なんよ。。。

そこに 住み着いている人たちが。。。
(あ、自分もか。。笑)
かなり特殊な人々なので前にも少し触れたことがあったが
『Planet Thanet 』(サネット星人)と他の地の人々が呼ぶくらいやからな。。

これからスーパーにまた行かなあかんけど
今回はどんな人々が歩いているのか。。

毎回 必ず不思議な人がいるので
見ないフリをしながら 横目で見てしまっている。。笑

。。。という私も
昨日は買い物行って、帰ってきたら
後頭部に
バカデカイ バジル(ペットの鳥)のフンが付いてた。。。

レジで並んでるときか
きっと
後ろに並んでた人々は
『出た!サネット星人!頭にフン付けてる不思議人間。』

と、思っていたに違いない。。。笑


さて、
頭に フンが'付いてないことをチェックしたら
買い物に出るとするか・・・。



最後にちょっと気になるお菓子の詰め合わせ。

b0228988_19162671.jpg


おしいっ!笑





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-12-10 19:54 | | Trackback | Comments(0)

本格的な冬に。

12月になり
天気予報では 冬が本格化すると言っていた。
11月は比較的暖かかった。(10℃前後くらい)

私は こちらに来るまで
自分の家でクリスマスの準備というものは したことがなかった。

しかしこちらに来てから、ダンを含め 周りの人たちの
クリスマスに向けての気合の入れ方が半端なく
私もその人たちに流されて 一緒に準備を沢山しなければならなくなった。
(まぁ、嫌ちゃうねんけどな。笑)

12月1日からは家の中、人によっては家の外もクリスマスの飾りつけバッチリにするものらしい。

ダンはクリスマス前から年始しばらくの間、仕事を何もしなくても良いように
今は休みなしで、家でも残業 をずっとやっている。
こんなにやる気になって仕事をしているのは 稀だ。笑

11月も最後の日という昨日、
私とダンは慌てて クリスマスツリー、飾り、などを買いに行った。

天井ギリギリまでの高さのクリスマスツリー、
それをいっぱいに飾る 小物。
部屋の中 ライトアップ。

b0228988_19525072.jpg


そんなに
部屋中にライト 付けまくらんでも ええんちゃう?
と私は 思うが
クリスマス期間は 全部特別、 家の雰囲気がクリスマスにならなんと あかんと。。。

昼間からライトをチカチカ付けて
私は 『節電したい。。』 とどうしても思ってしまう。

朝起きたら ライトを付け、『朝からもうクリスマス気分やで~~~!』 と、見せかけて
ダンが仕事に行ったら 全部のライトを消して
仕事から帰ってくる頃合を見計らって ライトアップしようと思う。。笑

ウチの経済的事情で
家の外のライトアップまでは しないでおこうということに決まったので それは良かった。。

クリスマス・ショッピング中、
ペット コーナーを通りかかったら
ウサギ、ギニーピッグ用の オモチャが目に入った。
ガジガジと噛んで遊べるスタンド。

バジルは鳥やけど、
絶対 気に入る!と思い プレゼント。

b0228988_19524497.jpg


ず~~~っと、噛んで遊んでくれた。

最近、羽の生え変わりが凄まじい。

頭は黄色、
羽は緑色だったのが
羽の色が黄色になりつつある。

b0228988_1952388.jpg


成鳥になると
全身黄色くなるらしい。
黄色もキレイやけど、
ミドリも可愛いかったな。。。ちょっと寂しい。









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-12-01 20:17 | | Trackback | Comments(2)

よりを戻したのか。

最近好きなCM。
Jhon Lewis。
ペンギンが可愛いすぎる。



近頃、
義母は頻繁に来年、年始に引っ越す家を見に行く。

車でぶっ飛ばして約6時間。
別に見に行かなくても借家なので大家さんが管理しているはずやのに。

前回までの新家訪問のときは
Facebookに
『今日はビジネスホテル宿泊♪』
とか
『キャンピングサイトに宿泊♪』
とか
自分の居場所を細かくアップしていたのに

今回はない。
居場所不明だった。。。

出て行ってから2週間くらい経っているのだが
やっと一つ写真がFacebookにアップされていた。

『ここが私の新しい家♪』

と、大きな家ではないが
一人で住むには広すぎる、外観も周りも素敵なところだった。

その写真の隅っこに。。。
半分切れて写っている一台の車。

私は忘れない。

義父が他界した3ヶ月後、
私が義母のお家でお世話になっているとき
突然、家に泊まりに来た 男。

その男の車。

男が家に滞在している間、
落ち着かないダン。
顔を合わすのが嫌で
一日中庭で鳥の巣箱を作り続けていた。。笑
(巣箱だらけになったわ。。)
ダンは母親に新しい彼氏ができるのは勝手だが、ただ父親が亡くなった直後に。。。
『もしくは かぶってへんかったやろか。。。』って考えていたみたい。

その後 義母とその彼氏との付き合いは1年~2年続き
義母が彼氏の家へ訪問すると出ていったある日を境に
付き合いは切れた。
義母は 『もう今後は絶対に会わない』 とも言っていた。

義母の引越し先は
その彼氏の家の近所。。。

関係が終わっても
もうここまできたら彼がいるからじゃなくて
自分は前からここに住みたかったんや!と、意地になってるのでは。。と思っていた。

しかし
いつの間にか よりが戻っていたのか。。。

写真に彼氏の車が写りこんでいたことは心にしまっていたが、
昨日ダンも発見したようだった。笑
『この ちょこっと写ってる車!!アイツのやんか~っ!!』


『うわっ、ホンマや~~!』

と、前から気づいてたけど
只今知ったふりをした。笑

義母はまだ帰ってこない。

さて、
帰ってきたらこの親子はどんな会話をするのだろうか。。
私はちょっと楽しみにしている。。笑





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-11-24 20:46 | | Trackback | Comments(7)