カテゴリ:イギリスの物( 17 )

水道局の手厚すぎたサービス。。

快晴ではないけど、
例年よりも4℃も暖かい気候のこの頃。

ネットでドラマ『昼顔』の最終回を観ていたら
ドアがノックされた。

出ると、
水道局の名札を付けた女性。

数ヶ月前まで、義母の家でずっとお世話になっていたので
公共料金の支払いなど自分ですることもなく暮らしていた。
なので、こういう人たちが訪ねてくると、ちょっと慌ててしまう。。


水道局の人 『私、こういうものです。(名札とパンフレットを見せる)』

私 『ほぉ。』

水道局の人
『お宅で使っているお水、どうすれば上手く節約することができるか、どういったお水を無駄に使いすぎているのか、というのを検証する無料のサービスをやっております。係りのものが改めてお家を訪問しますので、いつ伺ってよろしいですか?』

私 『じゃぁ、明日の午後は?』

水道局の人 『では明日の午後3時にご予約ということで、スタッフが参りますので。では。』

。。とパンフレットを残して帰って行った。


なんかの詐欺やろか。。?
と、まず思った。
水道のどこどこが壊れてるとか言って勝手に修理されて請求されるとか。。。
(結局は違ったんやけど。笑)

次の日。

あまりこの辺りではありえない
予告通り午後3時 3分前にドアがノックされた。笑

開けるとお兄さん。

水道局の兄さん『昨日スタッフが来たと思うんですが、ご予約いただき伺いました。』

私 『はぁ、どうぞ。』


水道メーターやら何かを調べたりするんかな、と思ってたら
兄さんはソファーにドカっと座った。
そして I-pad を取り出して 水道代の支払い方やら水道メーターの見方などを説明し出した。
私の知らないことばかりだったので、へぇ~と、関心しながらちゃんと聞いた。笑

説明が終わると次は 私の水の使い方に関する質問攻め。

例えば。。。

・食器は一日何回洗うか。その洗い方。
・シャワーは一日 何分浴びるか。
・トイレは何か水を節約するものを取り付けたりしているか。
・庭の水やりはどのようにやっているのか。

などなど、細かい質問に回答すると
兄さんはI-padにその回答を入力していく。

。。。。

。。。。


そして、割り出された私が使う水道代の推定額は
1年間で£360と。¥64,000くらい。 

今まで水道代を自分で払ったことがないので、
多いのか少ないのかも分からず

私『へぇ~~。』 と、微妙な反応をした。


そして兄さんは すかさず
グレイのプラスチックの桶を大きなバッグから取り出した。

兄さん
『これを食器洗いのときに使ってください。水をこれに溜めて洗うんです。それだけで1年間で£50は節約できます。もちろん無料です。』

私 『へぇ、どうも。。。』


そして次に すかさず
小さな砂時計を出した。

兄さん
『そして、これをシャワー室の壁に貼り付けてください。4分間の砂時計です。あなたは10分から15分のシャワーとおっしゃいましたが、なるべくこの4分間でシャワーを終えることを心がけるだけで かなりの節約ができます。この砂時計も無料です。どうぞ。』


私 『へぇ。。これまたどうも。。』


そして今度は 小さな謎のビニール袋を出した。


兄さん
『これは、あなたのお家に何箇所か吊り下げているお花の土に入れてください。それだけでお水を与える回数を減らすことができます。はい、これもどうぞ。』


私 『はぁ。。』


そして更に 謎の白いパックを取り出す。

兄さん
『これはトイレのお水を溜めているところに入れておくだけで、このパックが膨らんで流す水の節約をすることができます。。。設置方法分からない?では、僕が今付けておきます。5年間使えますので。それまでに必要になったら水道局にご連絡ください。無料で郵送させて頂きます。』


兄さん
『はい、ここまでいろいろ対策をしまして 始めに私があなたの水道代の推定額を掲示しました金額から・・・・。(I-padをパパパパっと操作する)1年間 £260(¥46,000くらい)にまで安くすることができます。』


私 『ほぉ・・・。』


一通り お水の使い方を説明し
兄さんは帰って行った。


b0228988_18344260.jpg


これ、もらったやつ。笑


この日の晩、
試しに砂時計を使って ダンがシャワーを浴びていた。


坊主頭で石鹸一種類で全部洗うような奴でさえ
4分でシャワーは終われなかった。。。笑


イギリス、
ときには放ったらかしの自己責任でやれ、と冷たくあしらわれるかと思えば
この水道局のような 手厚すぎるお世話。。。笑


んんん。。。
ますます分からん。笑






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-09-27 19:16 | イギリスの物 | Trackback | Comments(2)

行ってみたい、素敵なティールーム。

ニュース散策より。

一度は行くべき、ティールーム リスト。
。。という記事。


もちろん、飲み物、食べ物 も興味あるけど、
お店の外観もすごく素敵やなぁ。。

素敵なのがたくさんありすぎたけど、
写真は15枚までしかアップできないので
特に気に入ったものだけ。。



The Bat’s Wing Tea Room, Isle of Wight
b0228988_22493264.jpg

b0228988_22493790.jpg



Tiny Tim’s Tearoom, Canterbury
b0228988_2250241.jpg

b0228988_2250934.jpg



The Bridge Tea Rooms, Bradford-on-Avon
b0228988_22495354.jpg

b0228988_22495774.jpg



Sally Lunn’s, Bath
b0228988_22501764.jpg

b0228988_22502115.jpg




Lucy’s Tearoom, Stow-on-the-Wold
b0228988_22503359.jpg




Peacocks Tearoom, Ely
b0228988_22504521.jpg

b0228988_22571153.jpg




Tu Hwnt l’r Bont Tearoom, Conwy

b0228988_2248425.jpg

b0228988_22483646.jpg







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-09-16 23:00 | イギリスの物 | Trackback | Comments(0)

早速 映画 The inbetweeners 2 を観に行ってきた。

ドラマから始まったものだったが、
私が初めて観たのは
映画だった。

衝撃を受けた。

思春期真っ只中の男の子4人組の話。
誰にでもある (かな?笑)
とにかく消し去りたい恥ずかしい過去の思い出。

。。。想像を超えたとんでもないオモロイ恥ずかしい出来事が沢山起こる。笑

映画でゲラゲラ笑い、
その後ドラマを早速見て また笑い、

そのパート2なる映画が8月6日から上映されることになったので
楽しみに待っていた。

b0228988_0563036.jpg


パート1の映画、ドラマが
大人気すぎて、皆がもっと見たい!!と言うので
制作する予定でなかったパート2を仕方なしにやった、と聞いた。

パート1、ドラマに比べて
金かけてるな~ 感のある始まりだったが、
それは始めだけで
その後は いつも通りの感じ。

またオモロかった。
(これから観る方のため内容は言いません。)

一緒に行ったダンは、
パート1の方が好き、と言っていたが

そりゃ、私も初めて観たパート1 が一番の衝撃だったが
パート2 も良かったと思う!

この4人のキャラ、最高やわ~。笑






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-08-10 01:11 | イギリスの物 | Trackback | Comments(0)

可愛いアフタヌーンティー・グッズ。


ニュース散策より。
ちょっと変わったものから可愛くてほしくなるものまで。ここにメモ。


いっきに4つのコップに注げる。笑
b0228988_17583059.jpg



アクセサリー。
b0228988_17582531.jpg

b0228988_17582199.jpg



ポットとカップのセット。
b0228988_17581665.jpg



コーヒーメーカーのようなティーメーカー(?)
b0228988_17581237.jpg



アフタヌーンティー用のトレイ。
b0228988_1758722.jpg



紅茶の葉っぱ入れ。
b0228988_1758287.jpg

b0228988_17575730.jpg



面白カップ
b0228988_17575132.jpg



面白シャンデリア
b0228988_175747100.jpg


ティーバッグ入れ
b0228988_17574121.jpg



可愛いお砂糖
b0228988_17573611.jpg



可愛いティーバッグ。
b0228988_17573159.jpg







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-04-26 18:02 | イギリスの物 | Trackback | Comments(0)

UKの中で最高に美しいビーチ6箇所。

今日のニュース散策より。

イギリスで美しいビーチ、6箇所が紹介されていた。
ほんと、キレイ。


Rhossili Bay in the Gower, Wales
b0228988_185954100.jpg



Woolacombe Beach, in Devon

b0228988_18594927.jpg



Porthminster beach in St Ives, Cornwall
b0228988_1859439.jpg



Hengistbury Head, in Bournemouth, Dorset
b0228988_18593795.jpg



Perranporth Beach in Cornwall
b0228988_1859326.jpg



Longsands at Tynemouth, North Tyneside
b0228988_18592646.jpg




この中、数箇所 私も行った~☆
キレイやけど水温が夏で15℃くらい。

足の指つけるのが精一杯やったなぁ。。笑



今年か来年は
ウェットスーツ着てスノーケリング 一回はする!!。。。のが目標。


そして
バスキンシャーク(ウバザメ)と一緒に泳ぐ!!!










↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-03-18 19:10 | イギリスの物 | Trackback | Comments(0)

クリスマスショッピングするなら今日だ!ブラックフライデー

私はこういうのあるって全然知らんかったんやけど。。

デイリーメールでニュース散策していたら、
今日は
ブラックフライデーらしい。

アメリカの文化だそうで、
この日は
色々なものが大安売りで売られる日らしい。

イギリス各地にあるアメリカ系列の大手スーパー
ASUDA がこれを今日はやっているらしい。
電化製品の大安売り。最高70%オフ。

朝8時オープンの店に
早朝6時から列ができ。。。

開店とともに
100人以上の客が店内に入り
一瞬にして電化製品完売したそうだ。

b0228988_1927193.jpg



日ごろ 中々 お金を使いたがらないのに。。

b0228988_19265566.jpg



クリスマスとなると
お財布がユルユルになる人々。。。笑


b0228988_19265011.jpg



そう言っている私も
お財布ユルユルになるわ~。笑


b0228988_19263535.jpg



にしても、
クリスマス期間を上手く使うと
色々なものが安く手に入るしね。

b0228988_19262473.jpg


b0228988_19261330.jpg



。。。


ちなみに
クリスマスグッズは、

クリスマスの次の日からだと 大安売り。

なんか、そういうのはしたくない気もするけど、
クリスマスパーティーは、
年末にする家族もいるみたい。
クリスマスフードも、グッズも 更に大安売りやからね。笑




さて、ウチも
そろそろクリスマスショッピングせないかん。

お財布ユルユルにして出かけよう。笑






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-11-29 19:38 | イギリスの物 | Trackback | Comments(0)

200年前の本。

約200年前の本。

b0228988_1441228.jpg


一見、ただの古~い本に見えるが

すこし紙をずらすと。。。。


b0228988_1441838.jpg


絵が浮かび上がる。


他にもこんなのが。。


b0228988_1443919.jpg


b0228988_1443411.jpg


b0228988_1442928.jpg


b0228988_1442411.jpg




こういう隠れ絵画好きだな~。











↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-09-05 01:46 | イギリスの物 | Trackback | Comments(0)

パチもん街

デイリーメールより。

中国にある
ヨーロピアン街のお店がすごい、という記事があった。


パッと見は本物。笑


b0228988_21413663.jpg


b0228988_21412666.jpg


b0228988_21411652.jpg


b0228988_2141718.jpg


b0228988_2141233.jpg


b0228988_21405775.jpg


b0228988_21405110.jpg


b0228988_21403810.jpg





私も。。。

ある場所で、

ヴィクトリア・ベッカムのジーンズを買った。。。。



。。。。と、思っていたら



よく見たら、

b0228988_21403283.jpg



ヴィクトリア・ベーコンやった。




人から指摘されるまで
気づかずに人に自慢までしていた。。。笑










↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-09-03 21:45 | イギリスの物 | Trackback | Comments(2)

ビクトリア時代のドールハウス

約150万円くらいするらしいが

ドールハウス。

ビクトリアの頃のもの。
めちゃめちゃ素敵。

あの、
アリエッティーの世界そのものやね。



b0228988_2342878.jpg


b0228988_2345250.jpg



b0228988_235296.jpg


b0228988_2343981.jpg


b0228988_2342352.jpg


b0228988_2341652.jpg


b0228988_2352735.jpg


b0228988_2351252.jpg






ドールハウスキット クラッシック1119

ドールハウスキット クラッシック1119
価格:67,840円(税込、送料別)





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-09-02 23:06 | イギリスの物 | Trackback | Comments(0)

ブリストルの動物園

ブリストルにある動物園、すごく行ってみたい。。


b0228988_18523752.jpg


b0228988_18523288.jpg


こんな感じで見れるから。


でも、


こんな格好してる時は。。。ちょっと。。笑


b0228988_18524292.jpg




行ってみたい。。


メモ:

「Bristol Zoo Gardens」
Clifton, Bristol BS8 3HA




↓これ、ほしい。。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-08-23 22:51 | イギリスの物 | Trackback | Comments(0)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧