カテゴリ:言語( 5 )

Funny Japalish 


日本英語をジャパリッシュ呼ぶ。(Japalish)


ニュースで、
日本の面白い商品、店名として紹介されていた。



b0228988_2152931.jpg


b0228988_2152458.jpg


b0228988_21515227.jpg


b0228988_21514351.jpg


b0228988_21512840.jpg


b0228988_21511820.jpg


b0228988_21511075.jpg


b0228988_2151248.jpg


b0228988_21505258.jpg


b0228988_21504565.jpg


b0228988_21503565.jpg


b0228988_21502795.jpg




これは載ってなかったけど、

よく聞くのは
日本に旅行して

絶対に飲みたくない飲料はコレ。↓


b0228988_2150430.jpg



汗ジュース

。。。なんてキモすぎるってネ。笑










↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ041.gif
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-03-09 21:56 | 言語 | Trackback | Comments(0)

初歩的な単語。。

デイリーニュースより、
標識について。

地域によって、へんてこな標識があったりして
時々面白いな~って思う。


この周辺では見かけないけど。。。
②の標識。
そんなにカエルが出る場所があるんや。。

b0228988_137283.jpg


カエルに注意しなければならない場所、

どこか知りたいぞ~。



去年の冬は、
ダン(夫)のお仕事がなかなか上手くいかず
全然お仕事がなかった。。泣

収入がないと、
本当~~に家から動けなくなる。
外に出るとお金使うし。。

私は私で小遣い稼ぎできそうなことを
ちょっとだけ探してるけどさ。。


今年の冬は、マシになる予感がしていた。。。

。。。ところであったが、

。。。今週は2日しか仕事がなかった。。泣


これは危険、、危ないで~~。


去年と違うのは、
こんな時に家でじっとはしていない。


釣り。



道具を揃えたら安上がりな趣味。


b0228988_137827.jpg



白鳥の湖で一日を過ごした。


。。。といっても、
広い景色を見ながらではなく

私は

b0228988_137214.jpg



この狭い視界の景色を見ながらである。。笑

(一歩出れば寒いんよ~~。。テントの中でストーブと一緒に。)



今日は、霧がすごく濃かった。


私は英語のお勉強がたくさん必要なのであるが、
全くしておらず。。。

こんな初歩的な単語の違いを今日やっと覚えた。



『霧』の日を、天気予報士さんも人々も
今までは

『Mist』 と言っていた。ま、そのまんまか。


しかし、今日は
天気予報士さんも人々も

『Fog』 と言っていた。ま、これも同じようなことやね。。



いつもなら聞き流すけど、
なんとなく義母に聞いてみた。

『Mist』 と 『Fog』 はどう使い分けるのか。。


そしたら、

義母
『知らん。』


。。。と言った。笑



次にダンに聞いた。
『説明し辛い。』

『まぁ、ちょっと濃いめの時にFog って言うかな~。』



と、言われた。


全然 ちゃんとした説明になってなかったので、
外出先で質問していた私は一日中気になって
たった今、ブログを書きながら調べて知ることができた。。


「fog」は「mist」より濃くて、周りを見るのがとても難しいくらい。
多くの場合、「mist」は朝に出てきて、すぐに晴れてくる。
「mist」よりも薄い霧のことは「haze」。



Fog は濃霧か~。
まわりがよく見えないか~。

そう言われてみれば、Fog は
スノーケルのマスクが雲って何も見えなくなった時によく言うもんね。。


mist のほうがちょっと薄い霧やったんやね。



それにしても。。。



義母 と ダン



これくらいの説明、簡単にできるんと違うんか。。? 




面倒くさかっただけやろか。。




フンっ。

ペラペラになりたいぜ~。。泣










↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-11-16 02:07 | 言語 | Trackback | Comments(0)

1言うだけで。。

イギリス・ニュースより。

庭でこんなものを作った人が記事に。。


b0228988_3554258.jpg


ホオジロザメ。

b0228988_355512.jpg


映画ジョーズに出てくるサメと同じやつ。


b0228988_35618.jpg


大きさも実物くらいに。


ダイビングで、
ダイバーがゲージの中に入り
その周りに肉をぶら下げてホオジロザメをおびき寄せて

ゲージの周りで
肉をむさぼるホオジロザメを見れる場所がある。

時々ゲージが壊れるらしい。。
なんちゃって♪

私もやってみたいな~♪
ゲージが壊れないならね。。

b0228988_3561476.jpg


オッチャンと、サメのツーショットの、
後ろにいる象も気になった今日の記事だった。。笑





英語勉強をコツコツと頑張ろうと思っているが、
スランプだ。。。



理由がわかった。



私がいつも話す人は、
ダン(夫)か義母、近所の人、親戚の人。



その中でもダンは、
一番よく話すこともあり

私が「10」のことを伝えようとするのに、
たった「1」言うだけで何が言いたいのか解ってくれる。


去年、こちらに来たばかりの時は
ダンだけが私の言いたいことを100%解ってくれる人だった。
「1」しか言わないのに。


その当時、
他の人は
「10」伝えたいことがあれば、
きちんと「10」言わなければ誰も100%解ってくれなかった。


なので、私は何度も英語の辞書をひいたり
文法を勉強したりしていた。。



それが最近。。。

ダン以外の人も
私がたった「3」ほど言うだけで何が言いたいのか解ってくれるようになったのだ。。


義母は、
ダンと同じレベルで解ってくれていると思う。。



。。。なのでいつも私は全部喋らない。。
トロトロとあれこれモゴモゴなっている間に
皆、私が何が言いたいのか解ってくれて次の話に進んでいってしまう。



。。。なので私はスランプだ。上達しにくくなっている。




そして、
周りの人は下手な英語を話す人と上手く会話できるようになっている!!!




4年くらい前?やったかな?
初めてイギリスに来た時なんて、


誰かと話す時、真ん中にダンが入って
私が話す英語をダンが相手に英語で通訳して、
相手が話す英語を、ダンが私に英語で通訳していた。(笑)



。。。その時に比べたら
真ん中に英語の通訳がいなくなっただけ上達してるか。。(笑)







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-09-20 04:17 | 言語 | Trackback | Comments(0)

ウナギ。

せめて上着がいらないくらいの
暖かさになってくれんかのぉ~。。。寒さがコタエルヨ~

草花は夏に向けてグングンと育ち、緑ミドリとした景色になってきた。
b0228988_23274042.jpg


以前、この辺りにある民家の庭に
ピューマ が出たと ブログに書いたことがありましたが、

今度は
カンガル~~ が出たらしい。笑
b0228988_23274581.jpg


。。。そんなん いたんか~~~!!!!


。。。この頃。


言葉は少し間違えてしまうと
言いたかったことと とんでもなく違うものになってしまう時がある。


例えば、
なんかいい シネマ ないか探して~。』。。。と頼んだら、

配達のおっちゃんが、なんかいいシナモン を持ってきた。。みたいな。笑
(今月7日の記事にあり。)


まぁ、私が英語を ミスることがほとんどなんやけど、
たまに誰かが 覚えた日本語を ミスっている時もある。

 
スーパーへ買い物へ行こうと 外に出る準備をしていたのだが、
私はとっくに準備を終えているのに ダン(夫)が洗面所から出てこない。


私 『ちょっとー、早くしてくれへん?』

。。。と急かすと、


覚えたての日本語らしく、(日本語はほとんど話せない。。)

ダン 『ウナギ~~~!!イッポン!!!!』



。。。という声が返ってきた。


私 『ウナギは イッポン と違って イッピキ 言うんです!!!早くして!!』


。。と言いながら じ~~~っと待っていた。


しばらくして 洗面所から出てきたダンは、

ダン 『はぁ~、一本抜いたった~。』。。。と鼻をさすっていた。




ウナギ 違って ハナゲ(鼻毛)や!!!



。。。と指摘すると、

せっかく覚えた日本語なのに文句を言われ、気分を悪くしたようで


ダン 『ウナギ も ハナゲ も似てるから 一緒や。俺はこれからも ウナギって言う。』


。。。。もうこれ以上 言ってもあかんわ と思い 放っておくことにした。




でも、
鼻から鼻毛が出てるんと、ウナギが出てるんとでは大分違うで。。





【今日のマイ音楽】
・懐かしい曲。好き~。
・この子、可愛いけど 新聞に載っていた彼女は薄化粧で、
 その方が可愛かったよ~~!!! 

Jessie J-price Tag ft. B.O.B




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-05-18 01:24 | 言語 | Trackback | Comments(0)

シネマ

今日も寒い。。
曇り。。風強い。。

海辺には
人の食べ物を狙うギャングどもが。
いつ見ても悪そうやなぁ。。
b0228988_1571183.jpg


今日は英語の勉強っ!と気合を入れて 映画を真剣に見た。
マフィアもの。

覚えた言語。

『テメェのような薄汚い犬は 言葉も通じんのは当たり前やな。』 てきな言葉。。。

『あの糞ヤロウ、気に入らんから 殺っちまってくれ。』 てきな言葉。。。

『この糞ブタどもめっ。皆殺しにしてやる。』 てきな言葉。。。



いつ使うんやろう。


とか思ったけど、面白くて夢中で見ていた。。


今日この頃。

やっぱり映画は面白いし英語の勉強にもなるしいいな!と、思ったので
ダン(夫)に、

私 『なぁ、なんかいい シネマ ないかネットで調べて~。そんで見に行こう。』 と頼んだ。


ダン 『そんなん、行ってみてから何があるか見たらええやん。近いんやから。』 と言われた。


私 『でも 行ってみて 何もなかったら嫌やもん。調べてぇや。』


ダンはI-Phone で調べていた。

私 『何かいいの見つけたら、後はお任せするわ。』 と言っといた。
            。
            。
            。

ダン 『適当なん選んで、もう買ったで。』 


私 『ありがとう!楽しみにしてるわ☆』



   しばらくしたら。。。



配達のおっちゃんが来た。


 『へぇ~い、シナモンお待ちどうさんっ♪』


私 『・・・・・。』




これ、シナモン やん!!!!


シネマ ちゃうやん。。。


シネマ。。。シナモン。。。。シネマ。。。。シネマ。。。。シナモン。。。シナモン。。




なんか、会話のキャッチボールが おかしいなぁと思っててん。。実は。。。


おっちゃん、シナモンだけのためにアリガトウ。。。(泣)



うん、シナモン使うよ。。



今日のマイ音楽【第35弾】
・流行りモノ。
・結構好き。

Fun : We Are Young ft. Jenelle Monae






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-05-07 02:29 | 言語 | Trackback | Comments(0)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧