「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅行( 12 )

観光なし。弾丸コーンウォールへの旅。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ここに立ち寄ってくださった皆様にとって良き年になりますように!!

ご報告。
昨年、子どもを授かり
今年5月に新しい家族が増える予定です。
イギリスの妊婦事情についても 時々メモろうと思います。


しかし、今日の話題は
新年から義母の引越し作業をしたこと。

ウチから車でぶっ飛ばして6時間、コーンウォールという地へ弾丸で行ってきた。
長期滞在して のんびり 楽しむ街であるが
私たちは たったの二泊三日。。しかも引越し作業のみで
観光、ウロウロ 散歩 は一切なし。。。笑

家の熱帯魚たちには一日絶食してもらい
鳥のバジルは急遽 檻を買って連れて行くことにした。

b0228988_2015374.jpg


産まれて初めての旅行。バジル。笑
檻の中で固まっていた。。。可哀相に。。
時間が経つと慣れてきたようで フルーツを食べたりしてた。。

ダン弟家族ももう一台の車で一緒に行動。
小さい子もいるので 何度もストップしながら行き7時間くらいかかった。

夜遅くに到着し、
早速 家具などを運び入れる兄弟。

私はバジルのお守り。

b0228988_2015253.jpg


初めての場所&移動疲れもあったのか
バジルは私の服の中で即効就寝。笑

すごく素敵な場所、そして可愛いコテージのお家だった。

しかし、家の前まで行くには 木がボーボー生えた細い道を突き進まねばならず
大きなヴァンを運転するダン兄弟は
義母が手招きするままに 車を進め。。。。
ミラーは傷が付き、ダン弟の車の天井はヘコみ。。。(レンタカー・・・。)
キレ気味の兄弟。。

家の前まで来たら
Uターンする場所も一切なく。。。

どないして 出んねんっ!!

と、普段穏やかな 兄弟が二人して イライラしていた。
(帰り道、ここから車を脱出させるのに 本当に大変だった。。。木を切っては運転の脱出。。)

そして

義母はこの引越しの日まで何度もここに足を運び、
家具を置きたい位置などを 考えていたはず。。。。やのに

運んできたダブルベッド2つ&クィーンサイズ ベッド1つ。

寝室 2部屋しかあらへんやんけっ!

しかも、持ってきたベッドがデカすぎて
3つ中、2つ 部屋に収まらんかった。。。笑

『寝室の家具を全部出したら歩くスペースないけど ベッドは置ける。 どうする?』

と兄弟が尋ねるも

義母
『ううんん。。。ベッド、入ると思ったんやけどな。。あ、そや 明日は 大きな朝食作るから。今日は 何もないねん。ごめんな~』

。。。と、すぐに違うことを考え出すので 結局 その晩は ベッドをどうするか分からず 皆 マットレスだけ敷いて寝ることになった。。

こういう会話ばかりで
引越し作業が めちゃめちゃスローで 次の日は朝一で仕上げてから観光!の予定が 翌日も一日中 引越し作業になった。。。泣

その間、ずーっと
私は バジルの相手。。

b0228988_2015302.jpg


鏡が好きで 置くと ずーっと自分の姿を見ている。笑
ナルシルト な奴やな。

そして
最終日、朝早く 出発して 早くに帰宅
家でゆっくりしようと思っていたが この日になってもまだ作業が続き
出発したのはお昼過ぎ・・・。泣

観光できひんかったけど
せめて帰り道は景色を楽しみたいと思ってたのに。。
16時には暗くなってしまう。。

時速100キロ以上でずっと走ってる中で
コーンウォールの景色をなんとか楽しもうとした。。

b0228988_2015927.jpg


はぁ。。こういう場所 散歩したかった。。

b0228988_20151320.jpg


冬なので暗いし曇ってるし、寒いし。。。
夏に来たら すごくキレイやろうな。。

b0228988_20151764.jpg


今年の夏にまた行けたらええな。。



行き道は 真っ暗で暗闇に月明かりに照らされる ストーンヘンジが見えた。
帰り道は明るいうちに見たい!と思ってた。
ギリギリ16時頃にストーンヘンジ付近に着き、小さな岩が見えた。

b0228988_20152121.jpg


ストーンヘンジを見に行く!と、ガッツリ あの場所へ行ったときよりも
こんな感じで 遠くにチラっと見えるほうが 私には神秘的、偉大なものに見えた。

帰宅前に
義母が出ていった家の最終確認をと
空っぽになった家に入ると

ちらほら、小物が落ちていた。
その中には

ダンや弟が誕生日プレゼントで贈ったものや
昔、写真屋で撮った額入りの家族写真や
義母の両親手作りの額入りの刺繍 やらが 残されていた。

義母
『家にある残骸は全部いらんから!!』

。。。と言うてたので いらんのやろうけど

なんか、息子たちに失礼とちゃうか。。?笑


ダンと弟は
義母がいらん と言った 思い出の品々をそれぞれで持ち帰ることにした。

この空っぽの家は
翌日から 誰かが借りることになっている。
大家の義母は遠方なので もし何かあったら
私たちが 駆けつけなければならんっちゅうことやな。。笑


何はともあれ 引越しは無事終了。
昨年までは 義母のまわりで色々 困った人間が多かったので
今年は新しい家で ゆっくり 楽しく暮らしてほしいなぁ。。と願うばかりだ。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-01-06 21:42 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

旅の準備(わたしのお気に入り)

毎年
実家への帰郷が私たちの休暇旅行であったが

今年は
永住権VISA申請中でパスポートがいつ帰ってくるか分からないので
国内旅行することにした。

まだ先やけど6月下旬。

キャンピングカーでイギリス南西海岸への旅。(今のところ。。)

前は普通の車でテント持って旅してたけど
今回はちょっと奮発してキャンピングカーをレンタルすることにした。

またあの場所へ行けると思ったら今からわくわくする。

b0228988_19243096.jpg


コーンウォール。
可愛い港町。

海辺を歩いていると
ときどきアザラシが水面から顔を出してこちらを見ている。

b0228988_19213332.jpg


b0228988_19211960.jpg



坂道が多いけど
飲み食いしまくるので良い運動になる。笑

b0228988_19242279.jpg



もし、天気が良く
海峡が安定し、

その上
浅場にウバザメが来ていたら
水温15℃あるかないかやけど
スノーケルでサメを追いかけようと思う。。
6月下旬から夏場がウバザメのシーズン。

このサメ
前回行ったとき、断崖絶壁から
水面を泳いでるのを見ただけ。

ダイビングしようとも思ったけど
ウバザメ見てたら水面にずっといたから
スノーケルでええんちゃう?と自己判断。。


b0228988_19233795.jpg


魚類で2番目に大きなサカナ。(一番はジンベエザメ。)

b0228988_19232395.jpg

(断崖絶壁からの超ズーム写真。。。汗)

口が大きくて
結構イカツイ顔してるけど、プランクトンしか食べないから一緒に泳いでも大丈夫!


ウバザメと並んで記念写真撮りたい!


この夢、今年は叶うかな。。。


ジンベエザメとはいっぱい一緒に泳いだから
今度は2番目にデカイ魚や!


夢が叶うも叶わんも
これを想像してワクワクするのがイイね☆









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-05-05 19:49 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

めちゃ笑った道路標識。

今日のデイリーメール新聞で、

道路標識、
イギリスで使われているもの全部お分かりですか?

。。という記事があった。

イギリスの標識、
私は運転免許を持っていないので
もちろんワカラナイのが沢山あった。


その余談として、
タイの道路標識でこんなのあるよ~ というのが掲載されていて
これはタイの道路に必要!!
。。とかなり納得で笑えた標識があった。


よく、その土地に生息する野生のなんらかの動物が
道路に飛び出してくるのに注意を呼びかけている標識は見るが。。。



これ。。。。。。wwww





b0228988_023171.jpg



ガッハハハハハハ~~~っ!

って笑った。笑



笑ったけど、
ほんまに気をつけなあかんもんな~~~。笑



タイ人の酔っ払い。

ハメを外した観光客。。。等々。。。笑














↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-12-02 00:09 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

イギリスに行ってみたくなる写真。

初めて
イギリス南西部の海を見たとき、
古い町の景色を見たとき、

へぇ~~~。
イギリス、こんなにキレイな場所あったんか~~。
来る前にイギリス人、こんなこと教えてくれへんかったで~~。
。。と、驚いたことがたくさんあった。
(友人はイギリスの悪いところしか教えてくれなかった。。笑)


私がイギリス知識ほぼゼロだった頃、かろうじて知っていた『ストーンヘンジ』。。。
見たとき。。。
イギリス人が選ぶ世界三大ガッカリだと言われているのが分かった。。。

いやいや、ストーンヘンジにはたくさんの謎があって不思議なこともあって
あれはすんげぇ~んダゼ。。。というテレビ番組がよくやっているが、これを見てから行くべきだったか。。


★4000年以上もの昔に、誰が何のために建てたのか、それは誰も知らない。
しかしそれは、毎年数千人もの観光客がやって来て、この泥地に立つ岩の
塊を見て、「なぜこんなところに来たんだろう?」と自問するのに似ている。。。。。



。。。それは別で、
イギリスの美しい場所写真が今日のニュースにあったのでここにメモ☆

山。。
スコットランドの方面はまだ行っていない。


これ、全部イギリス。
旅してみたくならないカイ?



b0228988_2152920.jpg


モルジブのビーチかい?。。。と思いきや、スコットランド。
Seilebost Beach in the Outer Hebrides, Scotland.



b0228988_2154810.jpg


モンブラン山かっ?(言い過ぎ)。。と思いきや、イギリスで一番高い山。(1,344m) 
Ben Nevis in the Lochaber area of the Scottish Highlands.



b0228988_215834.jpg


イタリアかい?。。。と思いきやウェールズ。
the quirky Portmerion Village in Gwynedd, North Wales.




b0228988_2162110.jpg


ギリシャかい?。。。と思いきや、
コーンウォールにある野外のオペラ座。
Cornwall. The Minack Theatre



b0228988_2161369.jpg



初めて見たとき、
『ドラクエの世界や~。』。。。と思った。。ドラクエの世界ではなくてコーンウォールにあるお城。
St Michael’s Mount’s




b0228988_2154121.jpg


けっこう
トロピカルな海の色をした場所がある。
イギリスに来るまで知らなかった。。
水温は冷たいけどね・・・。笑
the Highlands of Scotland. Sutherland




b0228988_216292.jpg


これもコーンウォール。
イギリスで一番住みたい場所、コーンウォール。(私が。。)
前は毎年この周辺をキャンプしながらドライブしていた。(今は貯金中なので。。。笑)




b0228988_2155672.jpg


この辺りもキャンプでまわったけど、
可愛い村だった。
古~い、石で積んで作られた家。
Torquay in Devon



b0228988_216417.jpg


これもコーンウォール。
何年も行ってないなぁ。。。
St Ives, Cornwall.



b0228988_2152459.jpg


ホビットが出てきそうな場所。
Cheddar Gorge in Somerset’s Mendip Hills



b0228988_2145974.jpg


インドみたいな場所もある。。
Brighton’s iconic Royal Pavilion



b0228988_2151658.jpg


仙人がいそう。
he spectacular Smoo Cave in Durness, Sutherland (Scottish Highlands)



。。。旅行きたい!行こうぜっ!と、思い立っても

この写真の辺りを見るのに難しい点は
お天気が変わりやすい場所であるということ。。



天気が悪いと、
本当に悲惨な目に合うこともあるので
天気予報と睨めっこでいかねばならない。




私のVISA、
そして家を持つことができたら

今度は旅行に資金をまわしたい。。



イギリスビールセット!第1弾!

イギリスビールセット!第1弾!
価格:2,480円(税込、送料別)







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-06-04 21:40 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

カンタベリー教会

私がいる場所
イギリス、ケント州

。。。と言えば

カンタベリー。



そして、
カンタベリーと言えば

カンタベリー大聖堂。

b0228988_5495545.jpg


毎日
観光客でいっぱい。
b0228988_5494117.jpg


イギリス国教会の総本山。7世紀にカンタベリーのアウグスティヌスがイギリスに布教し、修道院として建設された。
ユネスコ世界遺産にも登録されてます。


アウグスティヌス~~~~~!!
学校の歴史で習った以来に聞いたわ。笑
こんな場所の近くに住むことになるとは
あの頃 想像もつかんかった~~~。


私の地元は京都、そしてウチの近所にある金閣寺。
地元民は行かへんね。。
中に入ったことない友達多いんよね。。笑

私は一度だけ、中に入った!!


。。という感じで
カンタベリー大聖堂に入ったことがない
地元の人、けっこうおります。。笑


でも、中 ほんとキレイやったよ☆
神聖なる場所の雰囲気が半端なく凄かったわ。


b0228988_5494922.jpg

日本語の説明ブックもあったよ☆

記念に買っちゃったワン☆
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-05-25 05:52 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ミニチュア村。

Gloucestershireという場所にある

9分の一、ミニチュア・レプリカ村
Cotswolds' villageに行ってみたい。


b0228988_20432428.jpg



1937年よりオープンしている。

8人の地元建築業の人たちと
クラフト業の人が5年かけて作った村である。

全て、成功に本物の素材で作っている。
全部で117の建物があるらしい。


b0228988_20431838.jpg


この石造りの建物、
ウチの周りにも時々あるが
ものすごい歴史を感じる。


b0228988_20431280.jpg


b0228988_2043656.jpg


b0228988_2043243.jpg


b0228988_20425965.jpg


b0228988_20425445.jpg


b0228988_20424883.jpg


b0228988_20424140.jpg


b0228988_20423180.jpg


b0228988_20422641.jpg


b0228988_20421816.jpg


b0228988_2042116.jpg




いつの日か、行こう。。






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-04-20 20:52 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

気温差が激しい旅行用。

寒い冬のイギリスから。。。



暑い暑い南国への旅に。


b0228988_22503791.jpg


こんな服が話題になっていた。



一着で
色々な着方ができると。


b0228988_22502962.jpg


b0228988_22502249.jpg


b0228988_2250196.jpg


b0228988_22501414.jpg




結局、外した服の部分は荷物になるんやね。。笑









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-02-08 22:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

イギリスで一番長い。。。

来月に、お天気が良ければ
テントを持って 遊びに行こうと思っている場所。

コーンウォール。
(Cornwall)

今のところ、
所によっては洪水だったりで キャンプして遊んでる場合じゃないけど。。

そのコーンウォールに、
昨日 オモシロそうな遊具ができてニュースに載っていた。


イギリスで一番長いZIP WIRE
 
(ZIP LINEともいう。)

ケーブルに吊り下げられて、上から下に滑走する遊具。

b0228988_22143792.jpg


b0228988_22144310.jpg


b0228988_22145071.jpg


b0228988_22145783.jpg



高い場所はあまり好きじゃないけど、
絶対に安全なら一度は滑り降りてみたいなぁ。


高い場所に自ら行けるのはここだけ。。

b0228988_22133783.jpg


この岩場を見てハッ!としたアナタはダイバーですか!!?笑

タイのシミラン諸島にある
『バランシングロック』と呼ぶ落ちそうな岩がある場所。
落ちそうな岩の前に人が立っているのが見えるかな。。?


毎回、足をブルブルさせて登っていた。笑 (仕事で。)
いつも登っていると平気だが、日があくと再び恐怖が。。笑
(多くの人は全然怖くない。笑 高所恐怖症の人のみが恐れる岩場デスヨ。)


これは命綱もなしやったから、
この遊具の命綱が安全なんやったら、来月に一度滑ってみるか。。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-07-18 22:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

今年、行けるのかな。。

天気はまずまずやけど、風が強い。

イギリスに引っ越してきてから、
いちを自分なりに目標、順序を考えて生活している。

その考えている中の一つ、
6,7月はイギリス南西部へ旅に出たかった。。

b0228988_01443100.jpg

(前回に行った時の写真。)

海の近くのキャンプ場で、
1,2週間テントに泊まって遊ぶ。

トイレ、シャワーは共同である。すごくキレイにしてある。
テントを張る場所を1日約2000円で借りれる。(何人いても☆安い~♪)

いろんなキャンプ場を巡り、お気に入りを見つけた。

近くに美味しいパブ・レストランもあり、飲んだくれてキャンプ場へ歩いて戻ってバタンと寝ることができる。なかなかキャンプ場から歩ける距離に美味しいレストランやパブがないのだ。。

レストランに行かない日は
近くにスーパーもあるので、買い物してテントの横でご飯を作って食べる。

そして、この海岸では
世界で2番目に大きなサメが泳いでいるところも見れる。
一番大きいのは、ジンベエザメですネ♪
2番目は、
バスキンシャーク!(ウバザメ)

b0228988_033241.jpg


一番上の、私が写っている写真の場所は
ローカルの人に、

『今、どこに行ったらバスキンシャーク見れますか?』 って聞いたら、

『あの丘の上に行ったらさっきいたよ。』 。。と教えてもらったので、

早速丘へ上っていった時のものだ。

私が指を指している所に

本当にバスキンシャークがいたので興奮してカメラ目線全く無視状態なのだ。。笑


夏の海水温は約14度くらい。
私にとっては足すら海に触れたくない冷たさである。。笑

しかしながら今年は!!
岩手の三陸で活発に活動をしている、
三陸ボランティアダイバーズ
KUMAさんを始め、、知人やお友達が活動しているのをウェブでいつも応援している私が。。

岩手の冬の海に比べたらどんなに温かいか。。と考えるようになり。。。


この14度の温かい海で、
スノ~ケルだけでも。。やってみよう。。と思うようになって。。


ね、ね、温かいウェットスーツ着て泳いだら大丈夫でしょう??。。


今年は、かなり気合を入れて冷たい海の中に入る心の準備をしている。。
バスキンシャークと一緒に泳ぎたい!!!


。。。という今日この頃なのですが、
あの夏のキレイな青空に美しい緑と港町。。。がね~。。


あのキャンプ場がね~。。


こんななってるんやって。。


b0228988_0151254.jpg



ちなみに、
港は洪水。。


8月、9月頃はどうやろ。。
それもアカンかったらヘコむわ~。。。泣


【今日のマイ音楽】
・彼らのライヴイベントまで2週間をきった♪
・ウォーキング中に毎日聴いている音楽なので、すごくすごくライヴが待ち遠しい♪
(でも撮影する人なのでキャ~~なんて言えない。。笑)

Turin Brakes - 'sea change' - Music Video Promo





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-06-17 00:56 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ボェ~~~。(わたしのお気に入り)

天気予報が外れてちょっと良い天気。

近くの池で、
カモの子どもの可愛い写真が撮ってみたくて遊びにいった。

あ、これはなかなか可愛いやん?って思って
PCでズームしてみたら。。。

b0228988_2463961.jpg


ボエエエエエェェェーーーーーっっ!!

。。。ってしてる瞬間やった。。。。笑






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-06-16 03:05 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧