カテゴリ:ダイビング( 36 )

ダイビング繋がりの

半袖でもやっていける季節がやっと来た。
それでもカバンにはカーデガンいれてるけど。笑

b0228988_221382.jpg


今週末はロンドン方面からお友達が、
来週末はタイから遥々と大変お世話になったご家族が
遊びに来てくれる予定で本当に楽しみだ。




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2017-05-31 22:19 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

こんなハタ、見たことない~~!!

今日のデイリーメールニュースより。

触る寸前まで近寄っても逃げないハタは
いたけど。。。。


こんなハタ見たことねぇ~~~~~!!笑


b0228988_20443976.jpg


b0228988_20443595.jpg



なんというハタなんだ~~~~!!!
会いたい。。。

b0228988_20443015.jpg



なぜか笑える。。笑



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-07-24 20:47 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

一緒に記念撮影。

今日のデイリーメールニュースより。

ダイビングのこういう写真大好き♪


b0228988_21202130.jpg


b0228988_21201792.jpg


b0228988_21201482.jpg



カメがこうなるのは
ちょっとレアやけど、
ブダイとの記念撮影なら頑張ればできそう。。?






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-07-08 21:22 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

ジョーフィッシュ、お口の中のタマゴ。

今日のデイリーメールニュースに、
ジョーフィッシュの口内保育写真が掲載されていた。

400個くらいのタマゴを口の中に入れて
孵化するまでずっと待つお父さん。

もうすぐ産まれるタマゴたちの写真。
ものすごくちゃんと見えてスゴイ!

タマゴの中にこういう体勢で入ってるんや~。感動。

潜って目で見るだけじゃ
ここまで見えへんし。
近寄りすぎたら穴の中に引っ込まれるし。


b0228988_2004530.jpg


肉眼やと、
ジョーフィッシュが大口空けて
口の中から溢れそうな粒が入ってるくらいまでしか見えへんもんな。。笑


b0228988_2002660.jpg



孵化は私は写真や映像でしか見たことがない。

いつか肉眼でハッチアウトを見に行きたいなぁ。。☆








↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-03-21 20:11 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

ハンマーヘッドシャークと間近で泳げる海。

今日のデイリーメールニュースより。


ハンマーヘッドシャークをこんなに近くで見れるなんて!

b0228988_18482584.jpg



カメラをガジガジしに来るらしい。


b0228988_18481973.jpg



b0228988_18483436.jpg



私はカメラ
ガジガジされたくないけど、

一緒に記念撮影したい。こんな感じで↓

b0228988_1848472.jpg




大物を見るときは
自分はカメラを持たずに潜る!
誰かに持ってもらうべき。笑

そして記念撮影してもらう!!


b0228988_18484510.jpg




ハンマーリバーも見たいけど、
1匹をこんなに間近でマジマジと見つめてもみたい。


ちなみに、これはバハマ。







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-02-22 18:54 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

胸がキリキリ痛くなるダイビングニュース。。

日本のニュースでも 沢山やってるが、
デイリーメールにもあった。。

7 Japanese divers missing off Indonesia's island




インドネシアで7人のダイバーが行方不明になっている事件。


2人は現地スタッフ。
5人はツアーで着ているゲスト。

皆さん日本人女性。


ヌサペニダのクリスタルベイ。
マンボウで有名なダイブサイト。

私も行った。

今まで潜ってきた中で一番流れの速い所やったから
ものすごく印象深いダイブサイト。(私が潜った日と時間が激流日だった。)


マンボウ、外したけどね。。
そして今だに遭遇したことない。。

私が潜った日は、
特に流れが速い時だって

スーパーマンになって空を高速で飛んでるみたいな感覚やった。
上手く場所を移動しないと 岩に激突、怪我するようなコンディションやった。
アップカレント、ダウンカレント、トルネードカレント。。。などの複雑な激流。


私は、いちをイントラですから
こんな状況でも超楽しかったけど。。スーパーマンになれた気分になったし。
マンボウ見れへんかったんが心残りやけど。。

潜り終わってまず思った感想は、

『よくこんな所 素人の人、潜るな~。』(コンディションがコンディションやったから。。)

ぜんぜん私が潜った時のようでない時もたくさんある。
お友達の水中写真を見せてもらっても
流れが穏やかでフワフワ浮かんでマンボウを見てるものとかもあるし。


でも、もしこの7人が潜られた日のコンディションが
あの時のようだと考えたら。。。急な悪天候も重なったりして。。

ものすごく遠くに漂流してしまったりもするやろうな。。。
でもボートはどうなったん?故障?
ボートに乗ってる操縦者は?

いろんな状況を想像してしまって止まらない。
そこにいなけりゃ分からない事情があったのか。。一体どんな。

海の上で過ごすのは二晩目。。。

どうか
ご無事でありますように。
一刻も早く見つかりますように!!!










↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-02-15 22:32 | ダイビング | Trackback | Comments(2)

『サカナの神様』 (わたしのお気に入り)

(イギリス関係なくてゴメンちゃい♡)
海の水中ガイドの仕事していた3年前まで

それはそれは 全身真っ黒だった。
現在も白くはない。薄茶色。

小麦肌なんて素敵なもんじゃぁなくて、
シミ!シミ!シミ!!

が、猛威をふるって成長している。笑


おでこにあるシミが特に気になっていて、
これが成長して色が濃くなったら
完璧 ゴルバチョフになりよる。。(分かる人には分かる?笑)


そんなんになるまで潜り倒した海。
タイ王国の タオ島近辺 と シミラン諸島、スリン諸島 近辺。



あぁ、ここで潜るのも最後かぁ。
(イギリスでちゃんと生活ができるようになるまでには時間かかるやろうなぁ、とこの頃から予測していた。)
。。。と思いながら
スリン諸島沖にあるダイブサイト、リチェリューロックでダイビング。


ダイビング中に、
おそらく ほとんどのダイバーが一生に一度は一緒に泳いでみたいなぁ、と夢に思うサカナ

魚類で一番巨大なサカナ、ジンベエザメが

『また会う日まで~。元気でね。』 

。。と言っているように
私の前を優雅に 泳いで来てくれたのだ。

題:サカナの神様
b0228988_6221893.jpg


私が一番好きなジンベエザメを見る角度。
後ろ姿。

尻尾を優雅にフリ~フリ~♪ とふって泳いでいるところ。


顔は 目が小さくてクリっとして可愛いのに
後ろ姿は さすが 魚類最大のサカナ だと 思わされるギャップが良い。


ちなみに顔はこんなんよ。

b0228988_6415980.jpg


可愛いでしょ?笑
どっちも同じ固体よ♪


リチェリューロックと呼んでいる
水中にある大きな岩 (2ダイブで1周できる規模。)は色とりどりのソフトコーラル。
そのまわりには、億の小魚が群がる。

更にそのまわりには 小魚を捕食しようとしているアジやカマスなどギラギラ系の中型のサカナたちが沢山。

更に更にそのまわりには 中型のサカナを捕食しようとウロつくサワラやカジキ。(カジキはなかなか見れへんで~。動き速いし。笑)


ジンベエザメは
その中をかき分けるように現れる。

そうすると、
アジの仲間たちが ジンベエザメのまわりを取り囲むように泳いだりし始める。

その様子は
神様が現れたように見えるのだ。



ジンベエ様~~~~☆!

。。と、見とれて時間も水中にいることも忘れてしまう。
(水中いることは覚えとけっ!笑)


この写真が、
タイ生活の最後に撮ったジンベエザメ。

思い出お気に入りの一枚デス。





ジンベエザメに遭遇したら!!


ジンベエザメは神様のように現れるので、
人間たちにもいろいろ奇跡が起こります。


・ジンベエ様に見とれすぎて バディー、ガイド を見失ってしまう。 

・ジンベエ様に見とれすぎて 自分の残圧(残りの空気)チェックするの忘れて空気がなくなる。

・ジンベエ様に見とれすぎて ジンベエが泳いでいるように水底から水面まで往復するような泳ぎをして 減圧症になっちゃう。


いんやいんや、そんなアホな

。。。と思ったアナタ!

気をつけて!!




キヤノン デジタルカメラ PowerShot G1X 5249B004

キヤノン デジタルカメラ PowerShot G1X 5249B004
価格:98,151円(税込、送料込)




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-01-11 07:00 | ダイビング | Trackback | Comments(2)

くやしいっ!もっと早くに知っておきたかった!トビハゼの世界

今日のデイリーメールで、
タイのクラビー島で撮った

『トビハゼ』
 の写真が掲載されていた。

Daniel Trimさんの写真に衝撃を受けた。


マングローブ地帯の
泥地。


そこにいた時は
ドロドロになるから。。。と敬遠していた場所。。


ボートが故障したときくらいしか
降り立たなかった泥地帯。。(ボートを押さんといかんから。。笑)


知ってたよ。。
こんなんいるなぁ。。って思ってたよ。。



しかし、
こんなに魅力的なサカナやったとはっ!!!

ふくれっ面が可愛いこと可愛いこと。。

トビハゼは、
英語で『Mudskipper』 と呼ぶ。

b0228988_21394593.jpg


こういう系のサカナって、
やっぱり大口開けてる瞬間とか、
ヒレ全開にしている瞬間の写真を撮ろうと夢中になってしまう。

求愛、威嚇。

。。の瞬間を狙って。。


b0228988_21394011.jpg


こんなに可愛い瞬間が見れるなら
泥地に這いつくばって見るわ~。。

きっと撮影者のダニエルさんもドロドロになりながら撮ったのでしょう。。



b0228988_21393496.jpg


ダニエルさんは、
マングローブ地帯でこのサカナを眺めていたら
急に威嚇行動をし始め、喧嘩をしだしたので 這いつくばって観察することにしたらしい。


b0228988_21392825.jpg



浅場。。というか水中でもないので
スキューバタンクなしで延々とサカナを観察できるではないか!


b0228988_21392378.jpg



この面白い顔に
キレイなブルーのスポット。

第一背鰭もカッコイイ。(おそらくオスが。。)



b0228988_2139184.jpg



こんなにも遠くの地に来てしまってから知った衝撃的なこと。。


ダニエルさん、
そしてデイリーメールさん

こんなに面白いこと教えてくれてアリガトウ。。。



もっと早く知っておきたかった。。泣
バカバカバカ~~



Webで検索したら出てきた写真。

b0228988_21384451.jpg



あかん、
トビハゼ 魅力的すぎる。。



楽天でトビハゼ・ストラップというものまであったとは。。!笑




こんなグッズまであるということは
魅力を知っている人が沢山いるってことだろう。。



はぁ。。知らなかった私。。泣

これから めちゃめちゃ調べたる~~~~!





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-11-05 22:15 | ダイビング | Trackback | Comments(2)

英ダイバー 記録更新、最長ダイブ 

今日のデイリーメールより。

英、Sean McGahernさん 38歳,
場所は マルタ島の海底に椅子を置いて。
海中で飲み食い、睡眠 全て行い
49時間56分潜り続けた。


b0228988_20302319.jpg



じ~~~っと。。。


b0228988_20301219.jpg



サカナとか何か眺めるものはあったのだろうか。。
50時間もの間のヒマをどう過ごしたのかな。。
瞑想かな。。



おトイレ、
小は簡単やけど

大は皆が見てる前でやってたのかな。。。笑



b0228988_20303038.jpg




いろいろ
この時の状況について知りたいことが浮かび上がってくる。



もう少しネットサーフィンしてみよう。。笑


b0228988_20301613.jpg







今持ってるダイコン、スントのスティンガー。



。。。プロっぽくてカッコ良かったから。笑



予備ダイコン、紛失したし。。(海中に。笑)


次の予備はこれがほしい。
もしくはメインでほしい。

デカくて見やすいし、安いし
エンリッチドエアー・ナイトロックス のモードもちゃんとあるし。




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-10-18 20:46 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

UKのビーチ、キレイどころ。

トロピカルな感じの海 もあるんよな~


。。と、見るまで忘れてしまう。この国の海。

今日のニュース散策より。
忘れたころにいつもこういう記事くるね~。笑



Tresco, Isles of Scilly

b0228988_21423820.jpg



Roanhead, Cambria
b0228988_2143070.jpg



Porthcruno, Cornwall
b0228988_2143748.jpg




Luskentyre, Isle of Harris
b0228988_21431252.jpg




Lundy Island Beach
b0228988_21432032.jpg



Great Bay, St Martins, Scilly Isles
b0228988_21433113.jpg




Chesil Beach, Dorset

b0228988_21433999.jpg




Beadnell, Northumberland
b0228988_2143447.jpg




Bamburgh, Northumberland
b0228988_2143598.jpg




しかしながら頭に入れておかないといけないのは。。

これらの辺りはお天気が非常に変わりやすい。。ということ。ネ










↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-09-08 21:53 | ダイビング | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧