カテゴリ:VISA☆( 46 )

娘のパスポート(英国)

この寒さが終わったら春になるのかな。

b0228988_23102468.jpg


最近は、なるべく毎日ウォーキングしようと頑張っている。
心なしか身が軽くなってきたような。。。?

b0228988_23122949.jpg


急遽、来月一時帰国をするこにしたので
娘のパスポートを作っている。

日本のパスポートよりも英国パスポートの方が簡単にできるので
英国のパスポートを作ることにした。(ウェブから申請できる。)
日本のパスポートは後にまた作ろう。。(大使館まで行かないといけないし。。)

まずは顔写真。
パスポート写真が撮れるアプリがあると聞いたけど、
顔のサイズが少しほんの少し違うだけで受理してもらえないとも聞いたので
写真屋さんで撮ってもらうことみした。
£6で所要時間10秒くらいだった。笑
頭をブンブン振って遊ぶ娘が正面を向いたほんの一瞬を撮影してくれたカメラマン。さすがプロ、上手いわぁ。と感動した。

あとは「GOV.UK
からアプリケーションフォームをプリントアウト、支払いをして(£49だった。)
郵便で送る。

申請状況はウェブから確認できる。
3週間かかると書いてあったが、
だいたい同じ時に申請した友人は1週間で届いたので 私もそうならないかなぁと期待している。

エアーチケットはその後。
安いのがありますように。。。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-02-18 23:27 | VISA☆ | Trackback | Comments(2)

永住権の住所変更。

来月の引っ越しに向けて
VISAの住所変更について調べた。

少し見ない間に
ホームページ変わってるし。笑

UKBAがUKBIって名前にも変わってるし。笑

https://www.gov.uk
(ホームページ)

ここから
住所変更のページにたどり着いた。
まだ手続きしないけど
その時が来たらすぐにできるようにここにメモ。

https://eforms.homeoffice.gov.uk/outreach/AddressUpdate.ofml
ここから住所変更の手続きが
Webでできるみたい。

まだ開けてないから
どんな内容か分からないけど
簡単にできるといいな。。。




イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-08-24 16:58 | VISA☆ | Trackback | Comments(3)

こちらのサイトをコピペしたもの。
http://www.news-digest.co.uk/news/life/ukvisa.html

VISA申請時、ますますお金かかかるようなってしまったようです。
私、これやったVISA取れんかったな。。。


英国では4月6日より、日本人を始めとする欧州経済領域(EEA)以外の国籍を持つ移民に対して、国民医療制度(NHS)の利用料が課金されることになりました。今回は、多くの在英邦人に影響を与えることになるこの新制度について解説いたします。

年間200ポンドの課金

NHSはこれまで、英国民や永住権保持者を主な対象として、一部の例外を除き、無料で医療サービスを提供してきました。しかし、短期滞在者による同制度の乱用や財政状況の悪化などを受けて、英政府は近年、外国人を中心としたNHS利用者への対応の厳格化を検討。こうした動きの一環として、英国の内務省は、3月下旬、日本人を含むEEA圏外の国籍を持つ中長期滞在者から、NHSの利用料に相当する「ヘルス・サーチャージ」を徴収すると発表しました。2015年4月6日以降は一部の例外を除き、英国への滞在許可の新規取得及び延長を申請する人は、年間200ポンドの料金をヘルス・サーチャージとして支払うことが求められます。尚、一般的には学生ビザに位置付けられるTier4の申請者の料金は150ポンドです。

一括払いできなければ申請拒否

同制度では、滞在許可が定める滞在年数分の料金を前払いで一括して支払わなければなりません。例えば、いわゆる現地採用の在英邦人の方々が多く取得する5年間の労働許可「Tier2(General)」を取得する場合は、料金は200ポンド×5年分となる1000ポンド。加えて配偶者1人、子供3人とともに英国に滞在する場合の総額は、200ポンド×5年×5人=5000ポンドに達する可能性があります。内務省は、ヘルス・サーチャージの支払いが確認できなかった場合には、滞在許可の申請が拒否または無効になると述べているので注意が必要です。

多くの駐在員の方々が該当するTier2(Intra Company Transfer)保持者はこのヘルス・サーチャージを支払う必要がありません。しかしながら、同滞在許可の申請時に、ヘルス・サーチャージの支払いを行うための専用ウェブサイトで照会番号を取得する必要があります。

短期旅行者への影響

6カ月以内の旅行者に対しては、ヘルス・サーチャージの支払いが免除されています。ただし、旅行者のNHS利用についても対応を強化。4月より、EEA圏外の国籍を持つ旅行者がNHSで治療を受けた場合には、治療費の150%に相当する金額を請求することになりました。この支払いを履行できず、未払い額が1000ポンド以上に達すると、同料金の支払いが行われるまで英国への再入国または滞在が認められなくなります。

申請拒否の場合は返金に

滞在許可の申請自体が拒否された場合には、一度払い込んだヘルス・サーチャージは後ほど返金されます。しかしながら、滞在許可を取得しながらも来英しなかったり、英国滞在中に一度もNHS提供のサービスを利用しなかったなどの理由で、ヘルス・サーチャージが返金されることはありません。

このように、ヘルス・サーチャージの導入により、英国への滞在許可の申請手続きはさらに煩 瑣(はんさ)なものとなりました。既に英国の滞在許可申請は、申請者が一人で手続きの準備を進めることがほぼ不可能と言っていいほど複雑さを増しています。また英国の内務省による移民への取り締まりは引き続き厳格化されることが見込まれているので、申請者は相当な準備を行うことが求められるでしょう。滞在許可を取得するには、できるだけ早い段階で準備を開始し、申請手続きは専門家と二人三脚で着実に進めることをお勧めします。






イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-05-01 20:51 | VISA☆ | Trackback | Comments(2)

永住権取得できました☆

2月下旬に永住権の申請をしてから
もう少しで半年が経とうとしていた。

実は先月、ホームオフィスから手紙が届いた。

VISA取れた??!


と、一瞬思ったが
パスポート、私と夫の分が封筒に入ってくるはずなのだが
全くそんな重みも厚みもない。
紙一枚しか入ってない小さな封筒だった。。

あかんかったんやろか。。。

恐る恐る封を開けると、
やっぱり紙一枚。。

読むのが怖かったけど読んだ。

『直近6ヶ月の住所を証明できる郵便物をあるだけ提出してください。』
と、封筒付きで送られてきたのだった。。
・NHSのレター
・バンクステイトメント
・働き先の会社の手紙
・学校からの手紙
・ガス、水道などの公共料金支払いの手紙
・車の保険なとの手紙
・などなど。。。

夫の分も同じく必要。

この項目の中のもので、ないものは理由を説明した手紙も添えること。

義母の家の住所なので、
公共料金支払いは私の名前ではない。(名前を一時的に入れてもらうこともできるらしい。。)

あるだけ全部送り返しましたがな・・・。


そして更に1ヵ月後の今日、
ホームオフィスから分厚い大きな封筒が届いた。

今度は間違いなく私と夫のパスポート入ってる!


と、封筒を触っただけで分かった。

VISA取得 or VISA無理
どっち??ドキドキしながら封を開けた。


提出した書類とパスポートと
ホームオフィスからの手紙が2枚添えてあるだけであった。。

永住権取得でもらえる
IDカードが入ってへん!

・・・・あかんかったんか。。。

と、手紙を読む前ガッカリした。。。


読んだら、
『永住権VISAを証明するカードを1週間以内に送ります。』

という内容だった。




ヤッターーーー!!!
やっと、やっと VISA取れた。。


これで晴れてイギリスの住民になれた。


あとはカードを待つだけ♪







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-07-27 04:54 | VISA☆ | Trackback | Comments(15)

先月、
永住権VISAを申請した。

2週間ほどすると
Home Officeからお手紙が届いた。

b0228988_1323785.jpg


Biometric Enrollment (指紋、目、認証 )
しに行って下さい。という催促状。

平日を数えて15日以内に行ってください。とのこと。
とっても詳しく、
どこでどのようにして、費用はどのくらいかかって。。。とか書いてあったのだが


重要な
私の名前が間違っとった。笑

お手紙には
自身の名前やデータの記入が間違っていた場合は 電話してきてください。

。。とあったので電話した。


『名前、間違っとります。』 と伝えた。


オペレーター
『では再送致します。お電話有難うございました。』


。。。。とのことで

更に2週間ほど経ち。。。


やっと
ちゃんと名前もあっている同じ内容のお手紙が届いたので
Biometric Enrollment 手続きをしに行った。

これは郵便局でできる。
大きめのところでしかできないので
事前にWebでこの手続きができる最寄の郵便局を見ておかないといけない。

指紋の採取、
顔写真を撮って終了。全部で数分。

あとは本当に待つだけか。

数ヶ月の間はパスポートもないし
海外旅行の計画は立てれんな~。
(別にとくに何も予定ないけど。笑)


郵便局までの道のりは

春の始まりって感じの景色で気持ち良かった。

b0228988_133880.jpg


日はポカポカしてるけど
風が寒い。
10度前後。

それでも
周りはもう
きました~!
と言わんばかりの夏服 着てる人がめちゃめちゃ多い。笑

よう そんな格好できるな~。

。。といつも関心する。笑


b0228988_133082.jpg



もうちょっと
暖かいのがいいなぁ。。









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-03-23 01:52 | VISA☆ | Trackback | Comments(2)

Home office からのお手紙。

今週月曜日、
永住権VISA申請のアプリケーションフォームと
申請に必要な書類 を郵送した。

その翌々日、
無言で銀行の口座からVISA代金が引き落とされ。。。笑
そのまま何も起こらずだったが


今朝、
ホームオフィスからお手紙が届き

『アプリケーションフォームを受け取りました。
6ヶ月までの間にお返事いたします。』

。。。というようなことが書かれていた。


聞いていると
早い方だと1ヶ月くらいでVISAができるみたい。

でも
去年10月末以降からVISA申請する人は
英語力証明も必要になったり、
その少し前からLife in the UK テストの内容が新しくなったりで

それまでにVISA申請しようという
駆け込み申請が急増したため、
VISA待ち期間が長くなることが予想されるとの噂もある。


さて、私は どうかな?


何かアクションがあったときにまた報告します☆








↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-03-01 23:13 | VISA☆ | Trackback | Comments(2)

早く帰ってきて~~

昨日のブログ日記に
明日(今日のこと)、永住権VISA申請書類を郵便局から送ると書いていたが

書類のなかに、義母のサインを必要とするものがあり。。。

義母は先週から小旅行へ行っており。。。
『週末に帰る』 と言っていたのに
月曜になっても帰ってこない。。。


義母にサインしてもらわな
送れへん。。。

今日中、郵便局が開いている時間までに帰ってくるかな~

帰ってこん気がする。。


さて、
いつ郵便局へ行って送ることができるのだろうか。。笑

日は余裕があるから大丈夫やけど、
こういうの
早く終わりたいやん?



早く帰ってきて~~~~~!








↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-02-24 21:03 | VISA☆ | Trackback | Comments(1)

UKBAのホームページから
アプリケーション用紙をプリントアウトして
その用紙に記入して。。。の作業を今日はしている。

b0228988_23452061.jpg


全部書けて
封筒に入れたら明日 郵便局から送ろうと思う。


記入用紙、
全部 英大文字で書かねばならないところ
書いているうちに 気づいたら小文字になってたり。。。笑

いつも頭の中身をたるませてたから こういう大事なときに
ピシっと失敗することなく やることができひんねんな。。笑

このアプリケーション用紙は37ページある。
枚数はそこそこあるが、書くことは少ない。
ただ 間違わずに書くっちゅうのに 手こずっている。笑


その他、
・自分と配偶者のパスポート(配偶者のパスポートはコピーでも良い。でも確かその代わりに用意しなければいけないものがあって、それを用意する面倒臭さを考えたらパスポートを送ろうということになった。)
・自分の証明写真2枚、配偶者の証明写真1枚、
・英語力がるということを証明するもの(この前受けた英語のテストの合格書類)
・Life in the UK テスト合格書類
・自分の住所を証明できる郵便物、配偶者も同じく。
・政府の援助なしでも生活できるということを見せるためのバンクステイトメント。
・マリッジサティフィケイト
・主人のバースサティフィケイト

あと
私は配偶者VISAを取得したときと今では苗字が変わっているので(パスポートの見開きは旧姓、4ページ目の訂正欄に新しい苗字が印刷されている。)
郵便物、Life in the UKを受けたときの苗字など、旧姓で記されている書類に関して 苗字が変わったという旨を一筆書いた用紙。


6通の住所を証明する公共の郵便物を用意しなければならないが、主人はあるけど
私にはそんなにない。公共料金支払いの名義などは義母の名前なので。
私は義母の持ち家にお世話になっている。
『この二人(私と主人)は私の持ち家に2011年から現在に至って住んでいる。』ということを義母に一筆書いてもらう。


書類を用意するにあたって、
このアプリケーションホームには

〇〇の書類がない場合は~~~を用意してください。

。。というふうなことが書いてあるので、
ない場合はそれを用意すれば大丈夫。

パスポートがない場合は。。。。。とかいう場合のことも書いてある。


そんな場合、ある人がいるから 書いてあるんやもんね。。



今日中に封筒に全部入れて
明日、郵便局に行けるようにしようと思う。









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-02-24 00:20 | VISA☆ | Trackback | Comments(8)

ソチオリンピック、かなり見ている。

身体面、精神面、周囲の環境面、そして運。 いろいろあった中で
結果を残して表彰台に上がる人たちを見ていると鳥肌が立って
そしてボロボロと泣いてしまう。(涙もろくなったなぁ。。笑)

スポーツっていいな~。
するもの観るのも。

新聞、ニュースなどでオリンピックの話題で溢れているが
そこに掲載されていたフィギュアスケートの写真が。。。


写真が。。。笑笑


b0228988_17205554.jpg

b0228988_17211320.jpg


もうちょっと ええのん載せてあげよ~や。。笑笑笑



昨日の続き。
昨日の記事はコチラ。)


時間厳守の英語のテスト、
2時間以上遅れての開始になった。


スパーの袋をぶら下げて帰ってきたオッサン先生が個室に入って行き、
外で待っていた私は呼ばれるのを今か今かと待っていた。

更に10分くらい待っていると、

受付嬢
「中へどうぞ。」

と、中に通された。


さっきのスーパーの袋を隣に置いてるオッサン先生の向かい側の席に座り、
面接が始まった。
(オッサン先生、菓子パン食いながら。。。)


テストは、あらかじめ課題が用意されている。

・趣味について
・連休の過ごし方について
・職歴について
・自分の家、故郷について

。。のどれかを一つ選んで面接官と話し合う。(5分)
残りの時間は面接官がお題を決めて話しかけてくる。(5分)
(このお題も項目があり、その中のどれか。)

私は「自分の趣味について」をお題にした。
スキューバーダイビング。

この趣味はもうかれこれ3年近くしていないが。。。笑


面接官との会話の中でかなり重要なことは

「過去の出来事」(いつのことか。)
「未来の予定や希望」

。。を正確に使って沢山お話すること。
っていっても10分しかないから知れてるけど。笑

あとは、

I've ever....
It's .....
I'd like to...

など、短縮した言語を沢山使うこと。

I prefer to...

。。と、面接官に自分のお勧めを沢山すること。

あとは面接官がたずねることを理解して正確に答えること。


聞き取りは上達したな~と実感があっても
自分で話すことに関しては。。。ヘコむ上達のなさ。。。な私でも


片目のケンケンやったで。笑

ただひとつ、思い出すと笑えてくることを話してしまった。

残りの5分、面接官が決めたお題は
「エンターテイメント」

この前見に行った映画「ホビット」のことを話した。

あとは
『好きなTV番組は?』 と聞かれたので


『Family Guy と American Dadが好きで毎日見てます。』

と返すと

面接官
『んんん。。。アメリカじゃなくてイギリスがやってるTVで好きなのはないの?』

と聞いてきたので
あと少しで面接が終わる~、と多少の緊張があった私は
イギリスの番組。。。いっぱい見てるけど。。。急に言われても。。。
と中々好きな番組が思いつかず、

パッと頭に閃いた番組を言った。
『Master chiefかな~。』

面接官
『んん。。。他は?』


そんないくつも聞かんといてぇやぁ。。。
アメリカンなテレビが好きなん気にいらんかったんかいな。。。笑


もう、なかなか思いつかず(今考えたらいっぱい思いつくのに、緊張してたんやな~。笑)

『Top Gear』 と言った。


その瞬間、私も 面接官も 『えっ。。。笑笑笑』 。。と苦笑した。


なぜなら、
その前に

面接官
『車は好き?将来、車の免許は取ろうと思ってる?』



車は~あまり興味ないです。でも機会があれば免許はほしいです。主人が運転してくれるからそこまで必要ではないんですけどね。。』

 
。。。という会話をしていた。


『Top Gear』
っていう番組は。。。笑笑笑


b0228988_2001921.jpg



車が大好きで車オタクな人が大好きなテレビ番組。。笑笑



ここで10分タイマーのアラームが鳴りテスト終了。。。


なんで『Top Gear』 て言うたんやろう。
なんで言うてしまったんやろう。。。


。。と思いながらテストが終わった。笑


面接官
『では合否を伝えますので、部屋の外の席に座ってしばらくお待ちください。』

と言ったので
退室してテスト部屋の戸を閉める寸前に、

面接官が ガバッ!っと戸をおさえて 中から片手を出して
受付嬢に書類を渡した。

私は席に向かって歩を進めようと思った瞬間、

受付嬢が私にその書類を渡した。


受付嬢
『はい。どうぞ。合格です~。』



はやっ!!


席に座って待つ間もなく
合格書類をもらい、センターを出ることができた。

ちゃんとした合格証は後日郵送してくれる。



この結構グダグダなテスト。
たったの10分テストで£125もする。

就職時に役立てようと思ったら
やはりTOEICなどのテストを受けたほうが良いと思うが
VISAのためならこれが簡単でいいかな。


このテスト会場、
LondonのIlford(イルフォード)というところであった。

ほぼ駅前と言っていいくらいの場所で(斜め向かい。)
その側にはショッピングモールがあった。

この街に入った瞬間、
車の乱暴運転が急増し、
見るからに荒れた街っぽいなぁ。。というのが第一印象であった。
雰囲気が。。建物とか道に落ちたゴミなどなど。。。

ハイストリートを歩く大勢の人々
4割がアフリカ系
4割がインド系
1割イギリス人
1割その他

。。という人々であった。私は1割のその他である。笑

ショッピングセンターの駐車場に車を停めたら良い、とテスト会場スタッフが勧めたのでそこに停めることにした。

駐車場はほぼ満員だったが、運良く空いているところを見つけたので停めた。
私たちが車を停めた向かいも空きがあったので、
そこに3人子連れの男の車 と 若い女の車 がそこめがけてやってきた。


『ゴラァっ!!貴様、ワシが停めるんじゃ~!!そこどかんかい~~っ!!』

。。と、女が怒鳴った。


3人子連れの男も
『だまれ糞アマ~っ!!ワシが停めるんじゃっ~~!!うせろっ!!』


。。と、怒鳴り返す。

しばらく 大声で喧嘩しだしたので
それが収まるまで 車の中で静かに待った。(関わりたくない~。。)

その喧嘩をじーーっと無表情で見つめる
3人の子供たち。。。幼稚園、小学校くらいの子。

結局3人子連れの男が車を停めた。

静かになったので車の外に出てテスト会場へ向かったのであった。


その後も街では
罵声がどこからか何度か聞こえ、(何を誰に言ってるのかは分からん。。)

車を運転しながらゴミが入ったスーパーの袋を外の道端にポイっと捨てる人や

タバコのポイ捨ては堂々とやりましょう、っていう決まりでもあるんか?というくらい
そこらじゅうで吸殻を投げる人々。。。


Ilford は スゴイ街だった。。。

私は駅前周辺しかウロついてないから
少し離れると いい場所もあったりするのかもしれんけど。。。
また来たいとは欠片も思わない場所だった。


はぁ。。私はやっぱり 田舎が好き。。


テスト合格。
あとは書類を集めるだけ。


はぁ~~~♪
もう勉強せんでええんや~~~♪
ヤッタ~~~~♪


。。。って喜んでたら
ダンに
『いやいや、ずっと英語の勉強せなマズイやろ。。』 と即答された。。


とりあえず、
しばらくは 日本語の活字に癒されようと思う。(読書~~♪)



 ビルケンシュトック BIRKENSTOCK ロンドン

 ビルケンシュトック BIRKENSTOCK ロンドン
価格:14,700円(税込、送料込)




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-02-10 20:43 | VISA☆ | Trackback | Comments(17)

永住権のVISAで必要な書類で

英語力を証明するもの。
Webで調べて一番に出てくるのは
「スピーキングとリスニングについて、CEFRのB1レベル以上の資格、もしくはそれ相当のスキル」が条件」

TOEIC:275 – 395 (listening)、 275 – 380 (reading)
TOEFL (iBT):57 to 86
IELTS:4.0 to 5.0 (5.0 is borderline between B1 and B2)
Cambridge exam:FCE (45 to 59) / PET Pass with Merit, Pass / KET Pass with Distinction

TOEICであれば、リスニング、リーディング両方最低レベル(275)でも、合計550点。

。。。というレベルの証明が必要であると。。


いやいや、ちょっとそこの奥さん。


ええ テスト ありまっせ~。


一日がかりで受験する難しいテストなんか受けなくても

Trinity College
が開催しているテスト。


10分間の面接のみ。


このテストの詳しくは以前の記事コチラを参考にどうぞ☆
永住権VISAの準備。英語テストの申し込み。


↑ このサイトから
自分の都合の良い日時を指定して、その日にテストを開催している場所がズラーっとリストアップされるのだが 私は週末に行きたかったので
その日に開催している会場のひとつ、Ilfourd の「English Academy school」という場所へ申し込み、受験することにした。


支払い後、返信されてきたE-mailには
「時間厳守!あなたのテストはPM1:10スタートです!遅れたらテストは受けられません!」


。。と、かなり強調されて書いてあったので
30分前に会場へ到着した。

時間に間に合ってホっとして
緊張しながら
受付をしに行くと、


受付嬢
「はっ!あなたテスト受ける方?
す~い~ませぇん。今日は時間押してますので 1時間くらいお昼ごはんでも食べにどこかに行っててくれませんかね?」


。。と言われた。
「そういうパターンか。。。」


と思いながら カフェで1時間ほどお茶した。

言われた通り、
1時間くらいで戻ると


受付嬢
「す~い~ませぇ~ん。試験管、休む暇がなかったもんで今 ご飯食べに行ったんです~。
まだしばらくは帰ってきませんので もう少しウロウロしてきてくださる~?」


。。と、また言われたので また時間を潰すことにした。


更に1時間くらいして また戻ると、

受付嬢
「今 試験管に早く戻ってくるように電話したところなんで もう少し待ってくださる~?」

。。。と言われたので席に座ってボーっとして待った。

そしたら
私の次にテストを受ける予定だという男性が



「オレさ~、自動車教習所に行く予定があるからさ~。君よりも先にテスト受けさせてはくれんかな~?」

。。と聞いてきた。


横にいた受付嬢も
「す~い~ませぇ~ん。そういう予定があったのね~。そうでしたら順番変えます?アナタ(私のこと)、どうでしょう?」

。。と一緒になって聞いてきた。



テスト時間守れ!メール、送ったんアンタんとこですよね?




時間厳守ルール、どこに行ってもうたんですか。。笑





「10分だけのテストやし、私は構いませんけど。でも私もこの後 人と会う約束があるんで その人に待ってもらうことになりますけどね。」


。。と 遠まわしに、電話でもして自動車教習の時間調整してみてもらったら?
と言ったことがその男性には伝わったようで


「あぁ~、アナタもそうでしたか。オレは電話で時間変えてもらうから大丈夫。」

。。と、
予定通りの順番でテストを受けることになった。



もうさ、
この男の人、こんなに気遣いできて 自動車教習所にものすごいキレイな英語で電話で話して



もうあんたは合格や。

テスト、受けんでええよ。
あんたは。


。。。と私が受付嬢なら合格にしてあげただろう。笑



時間厳守の私のテスト予定、
PM1:10 というものであったが

結局
スーパーの袋をぶら下げたオッサン先生が帰ってきたのは
午後3時がとっくに過ぎていた。。



そしてやっとテストを受けたのであった。。。


長くなったので
テスト内容は
次のブログ記事に書きます☆









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-02-09 22:20 | VISA☆ | Trackback | Comments(3)