曇りは寒い。

今日は太陽が出ず、
雲が一面に広がっています。
b0228988_20331051.jpg

風は冷たく、
日が出ていないだけで気温が一気に下がります。
15℃くらいかな?

わたしにとっては極寒。

冬はマイナス15℃。

HIROSHIみたいに冬眠場所を作らねば。。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-07-27 20:35 | 近所 | Trackback | Comments(0)

ついに!!!!

天気が良い時の雲が好き。
b0228988_2232747.jpg

絵に描いたみたいな雲に見えます。

今朝、ハリネズミのHIROSHIが
なんと!!!!
b0228988_22343952.jpg

お家に入ってくれました!!
中は枯れ葉がたくさん。

昼間、小屋の隣で用を足しているHIROSHIを発見。
雑草を抜こうとウロウロしていましたが、
この辺りは触らないことにしました。

ついに!!ついに!!
我が家にハリネズミが来ました!!!
小屋を作って1ヶ月くらい。毎日無視されていましたが、やっと気づいてくれたのねHIROSHIくん!

今夜、ご飯を食べに出てくるのを楽しみにしています☆
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-07-25 22:38 | | Trackback | Comments(6)

風景いろいろ。

いつも散歩している麦畑、
全部刈られて気色が変わりました。
b0228988_19552369.jpg

一瞬どこか分からなくなりかけたけど、なんとか家に帰れた。。

水中のナビはできるんだけどな。。。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-07-24 19:52 | 近所 | Trackback | Comments(2)

植物は知ってる?!

今日はとてもよい天気になりました。
ここ最近は雨→晴れ→雨→曇り&強風
と、ころころと天気が変わるので、
ウォーキングもカッパをポッケに入れて行ったりしていましたが
今日は良い汗かきました☆
b0228988_23455735.jpg

なかなか出てくれなくてもう諦めようかと思っていたら、
お天気だと分かっていたのか、豆の芽が出てきました(嬉)
b0228988_23461118.jpg

チリの花も咲きました。

今までウンともスンとも言わなかった植物ばっかりでしたが、
太陽が出るとあっさりと成長するのですね。。

私は
新しいメニューを開拓。
b0228988_2346216.jpg

なすびときのこの
ナムトック。(タイ料理)

私用なのでかなり辛く作りました。
これは普通は豚肉、鶏肉で料理するのですが
これでも美味しいです!!

他にもいっぱい作りたいタイ料理があるのに、
タイの調味料や食材は車で20分くらいのところまで行かないといけないのですが
私は運転免許というものを一つも持ってないから、ダンがいる時じゃないと行けない。。
えっ?タイでバイク運転してるの見たって??
あぁ、あれはタイでは自転車なのです。。

今週はダンのお仕事の調子が良さそうです(汗)

私も庭仕事やお掃除、やるぞーー。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-07-19 23:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

曇りの日は寒い。。

今日は曇り時々雨。
14℃くらいかな??
b0228988_1918272.jpg

風がなくて太陽が出てたら一気に30℃近くになるけど
北風が吹いて肌寒いです。。
b0228988_19181894.jpg

ハリネズミのHIROSHIは
毎晩キャットフードを食べにやってきます。
住家は不明。
庭に作ったHIROSHIの家は未だに無視。

ウォーキングを続けて、
やっとたくさん歩いても足が疲れにくくなってきた。

なんでも続けることが一番の効果☆
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-07-18 19:22 | | Trackback | Comments(2)

今から朝まで?!

今こちらはお昼。
ダンの友達がやってきた。
着替えを持って。

b0228988_2343293.jpg

家が汚れないように
願うばかり。。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-07-16 23:40 | | Trackback | Comments(0)

ジャム。

運動のためいつも散歩をしていますが、
いつも通りかかるところに美味しそうなチェリープラムがなっていて気になっていました。
b0228988_2113183.jpg

と、
いうことでこの日は
チェリープラム狩りをしました。
b0228988_21132623.jpg

山ほどなっているので嬉しそうなDAN。
頭に毛虫を付けながら夢中になって採っていました。
b0228988_21133371.jpg

ついでにブラックベリーも見つけたので採りました。
b0228988_211365.jpg

帰ってから
チェリープラムジャムを作りました。

ほんのりと酸っぱくて、
あとは桃のような味で美味しくできました。

ブラックベリーはどうしようか考え中。。。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-07-16 21:18 | 近所 | Trackback | Comments(0)

調子が悪。

今週は
ダンのお仕事があまりなくて
お金を使わないように静かに暮らしていました。
b0228988_302281.jpg

明日と明後日は仕事がある!!ということになり
二人でワインをたくさん買いに行きました。

帰ってきたら・・・。
『やっぱり働かないことになった。。。』と。。。

今は二人で
しーーん。。。となってワインを飲んでいます。

来週は今のところあるらしいのですが
その日になってみなきゃわからない!!

今はワインを美味しく飲もう。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-07-14 03:03 | | Trackback | Comments(4)

結婚まで。

帰国した時に手続きをしなければいけないのが
『マリッジビザ取得手続き』。
このビザを申請する前に結婚してないといけないので
イギリスで結婚する計画を立てています。
b0228988_235155.jpg

といってもダンも私もよく知らないので
ダンはいろいろな役所へ電話やメールをしまくっていました。

A役所『えぇ、こちらで婚姻手続きができますよ。でもB役所へ行ってからです。』

B役所『えぇ、こちらで結婚儀式が行えます。でもA役所へ行ってからですよ。』

・・・・・。
この問い合わせをして、
『では回答いたします。5日以内に折り返し電話をします。』と言われます。
そして7日、8日経っても電話が来ない。。。
b0228988_2345476.jpg


 私たち『あの、B役所はA役所へ先にと言ってBはA。。。。言ってることが違うのですが本当はどっち?』

A・B役所『調べて5日以内に折り返しお電話いたします。』

私たち『電話もらったことないんですけど。もう何回も電話していますが。。』
A・B役所『・・・・。』何も言わず。

なので私たちは直接役所へ訪ねに行きました。
役所で手続きするには予約がいるらしいけど、その予約がいつできるのか電話で聞いてるのに返事が来ない。。という繰り返しだったので。

事情をダンがうまく話してくれました。

すると、その場で結婚予約手続きができました。

そして決まった日が、
10月10日。A役所で。

私とダンは、結婚をしようと思っていたけどこんなにあっさりと
日程が決まると思っていなかったのでとまどい。。でもできるって言われた時に申し込んでおこう!!
と、申し込み完了。

二人の第三者が必要だということでダンの両親が来ることに。

9月上旬にB役所へ行って、儀式を受けないといけません。
私とダンは別室へ通され、いくつかの質問に答える。
答えがお互いに食い違っている場合は偽装結婚じゃないか??!と疑われる。。

そして私は英語のテストを受ける。

全てクリアーしたら、
私たちは結婚して良いか、と2週間役所に掲示される。
意義がある人が現れなければ結婚できる。。といった感じ。
b0228988_19575028.jpg


京都にもう少し早い時期に帰ろうと思ってたけど、仕方ない。

10月10日が無事に終わってから帰ろう。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-07-10 23:25 | VISA☆ | Trackback | Comments(5)

ハリネズミのために
現れる時間までじっと待ち
シャッターチャンスを待ちました。。。(ダンはビデオ)
b0228988_19294511.jpg

床に座布団敷いて待っていました。
b0228988_193036.jpg

私のサンダルが何故か好きなハリネズミくんのために
エサの近くに置いていると、現れました。
b0228988_1930764.jpg

ドッグフードは見向きもしませんでしたが
キャットフードはモリモリ食べます!!

この日は行ったり来たりを繰り返していました。

私はしっかり見れて満足。
ダンは、何日もかけてビデオを撮りたいようでまだ不満足。

この子にダンが名前を付けました。
『HIROSHI』と・・・。

由来は知りませんがこれからHIROSHIくんと呼びます。

ではまた。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-07-08 19:34 | | Trackback | Comments(2)