仲良し。

今週末まで雨か曇りか。。。
b0228988_1951298.jpg

夜にほんの少し見えた夕焼け。
おいっ!空よ、もっと見せろっ!!

b0228988_19513479.jpg

毎晩の楽しみ
ハリネズミ、一緒にご飯を食べに来ました♪

毎日ガン見している私にはどっちがHIROSHIかわかります。

姿形はほぼ同じだけど
しぐさが違うっ!!

もう1匹のはまたまた新入りのヤツ。
今やいったい何匹この庭を利用しているのやら。

動物もサカナもジーーーーーっと見ているのが面白い。。。

この日もジーーーーーーっと見て眠くなって寝ました。。。。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-08-24 20:00 | | Trackback | Comments(0)

お手伝い中。

ダンの弟の家の壁紙を張りかえる作業中。

弟は仕事で何日か家にいない。
その間にお小遣い稼ぎをしています。

明日も。
b0228988_2184696.jpg

この前まで家のことをしてた経験が生かされ
今回はかなりスムーズ。

外はすごく良いお天気で、
走り回りたくなるけど、我慢我慢。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-08-21 02:33 | | Trackback | Comments(0)

エライめに合う

夕飯は親戚の
人たちとレストランへ行きました。

帰ってくると、
家のドアが開かない。

どうやら内側のドアノブに鍵をさした
ままだと、外側から鍵が入らないよう。。

夜中までかかって、
ダンとダンの父はドアノブをハンマー
壊そうとしたり、いろいろな方法を
試していました。。

家で一ヶ所だけ窓を開けていたことを
思い出す。
b0228988_23514985.jpg

上部分の小さな枠の窓。

ダンとダンの父は踏み台係り。

窓に入るのは私。。。

一回目。
『痛っイテテテテー!』 失敗。
お尻がストックして身動き不能。

他の方法を考えるが失敗。

二回目。
もう一度気合を入れてチャレンジ。

また同じ場所でストック。
しかしダンが
ムギューーーっと私を押し込み
中に入ることに成功しました。

お腹と足が擦り傷と青タンだらけになった。

エライ目にあった。(疲)
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-08-18 23:34 | | Trackback | Comments(0)

辛~い☆

とても良い天気だったので
長い時間お庭の手入れをしていました。

以前に鉢に入れたお花がキレイに咲きました。
こういう喜びは
小学校の頃に学校でアサガオを育てていた時以来です。
b0228988_42908.jpg

この日は町へ出て
エビのくっさ~いミソを買いました。(タイ語でガピ)

タイでトップレベルに頻繁に食べていたもの。

これを作ってみたかったのだーー☆
b0228988_429665.jpg

ナムプリックガピ☆
(激激辛ソース)

タイ料理好き、
激辛好きにはたまらないっ!

生野菜をペトっとつけて食べます。
生野菜をあまり食べない私もこれがあればモリモリと食べる!!

めっちゃ辛くて美味しかった~☆

とにかく臭いので
(エビの腐れ汁やにんにくがたっぷり)

誰にも会わない日に食べることにします。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-08-16 04:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

また新たに!!

イギリスで、
昔ハリネズミはたくさんいて
毎日何キロも歩いていろいろなお家の庭に現れていたそうです。

しかし今は、庭の柵がコンクリートになったりで、
通り抜けられなくなったり、生活しにくくなり激減しているそうです。

少し前からすでに25パーセントも減少。。と
ニュースで見ました。
b0228988_130150.jpg

でも。。。

うちの庭。。。

また新たに1匹やってきました。
個体識別できる範囲で3匹のハリネズミが庭にやってきます。
そのうち1匹は庭在住。

まだ写真撮れない状態ですが、
昨晩は大きなのがやってきて

家のHIROSHIが怖がって丸まっている周りを
『フガッ!フガッ!』と、ブタのような音をさせてクルクルと歩き回っていました。

その様子を見ながら i pot touchでどういう生態行動なのか調べてみました。
そしたら!!
求愛行動でした!♪


。。。。。

HIROSHIは。。。HIROSHIは。。。。

女やった!!!!!010.gif
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-08-13 01:38 | | Trackback | Comments(8)

風はけっこうあるけど
お天気は良い、真夏の今日この頃。
b0228988_19313347.jpg

私の実家、京都は連日38℃以上。。。

ここは20℃から暑くて30℃くらいかな??

ダンの友達はよく寝袋持参で遊びに来て
部屋がタバコとアルコールの臭いと変なオヤジ臭が漂うのですが。。。

このお家に初めて私のお友だちが遊びに来てくれました070.gif
この日を楽しみにしていました☆
『じゃ、散歩でも行きましょう♪』
と、ここならではの遊びをして056.gif
b0228988_19313938.jpg

タイだったら暑すぎて散歩なんて考えられない!!!!

とっても楽しい時間を過ごしました☆
Mさんまた遊びに来てくださーーい053.gif
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-08-11 19:47 | | Trackback | Comments(2)

早くも次の。。。

あれっ???
あれっ??この植木鉢、昨日までパクチー入ってたけど。。。
b0228988_35344.jpg

サボテンーーーーー。

私『パクチーはどうしたん?』

ダン『もう死んだから捨てた。』

私『どこに?』

ダン『庭』

私。。。庭に出る。。
b0228988_352530.jpg

ポイッ。。。て
捨ててあった。。。

。。。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-08-07 03:09 | | Trackback | Comments(2)

happy happy 30th

三十年間、
大きな病気なし。
大きな怪我もなし。
ついでに虫歯もなし。
b0228988_19403582.jpg

お祝いの気持ちを贈ってくれる人あり。

とっても素晴らしい誕生日です。

シワとシミが増え、
すぐに足がツル今日この頃ですが、
これからもどうぞ宜しくお願いします☆
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-08-05 19:34 | その他 | Trackback | Comments(12)

今日の天気予報は晴れ時々雨。
気温26℃。

ということで雨がいつ来るかと思ってたら、
5秒だけ降った。

・・・5秒の雨を予測するとはスゴイな。

b0228988_5184161.jpg

ダンは自給自足でも目指しているのか
買い物へ行くだびに何か植物を持って帰ってくる。。

・豆
・バジル
・パクチー(枯れかけ)
・ミント
・にんじん(まだ芽が出てない。)
・トウガラシ3種類
・九条細ねぎみたいなやつ
・レタス

庭は植木鉢や耕された土の面積が広くなってきている。。


そして今日は。。
b0228988_5183669.jpg

確かにパクチーの周りによくコバエがよく飛んでる。
それが気に入らず
虫を食べる植物購入。。。

次は何だろう。。。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-08-04 05:35 | | Trackback | Comments(4)

でも、

後ろのパイナップルが髪の毛みたいで040.gif

前のメロンがノッペラボウに見えたから040.gif

b0228988_44033.jpg

嬉しそうなメロンだ。

満足。
おやすみなさい。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-08-03 04:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)