帰国準備♪

059.gif英国は30日より、冬時間となりました。時間が-1時間。059.gif
日本との時差は9時間になりました。

そんな今日この頃、
京都に帰る日が決まりました☆

056.gif11月17日056.gif
関空着で帰ります~☆

帰ったら、まずは
大阪のイギリスVISA申請センターへ行ってビザ手続きをする予定です。

b0228988_0354266.jpg



053.gifイギリス、配偶者ビザ取得するために必要な書類。053.gif

・ビサ申請センター指定の申し込み用紙。
  (パスポート内の履歴、渡航目的を全部書いたりしないといけなくて、誰かのHPには珍獣ハンターイモトみたいな方じゃなければすぐに書き終わるとか書いてあったけど、私のパスポート、イモトばりなんですけど・・・。)
・双方のパスポートフォトコピー 1通ずつ
・自分のパスポート用証明写真 2枚
・双方の年齢を証明するもの。(パスポートでいいかな?)
・英国人の出生証明書(両親の国籍も載っているもの) 1通。
 (出生証明書を返してほしい人はコピーも一緒に提出。)
・婚姻証明書 1通 (これも返してほしければコピーも。)
・英語の資格証明(まだTOEICの結果待ち。。。)
・銀行取引明細書(国に援助なしで生活できるほどの財があるかどうか。)
・住宅ローン明細書
・年間給与所得証明
・双方、結婚前から面識があったかどうか証明できる写真

・・・・などなど。あとなんか忘れてるかな??

これらの書類を揃えて、提出します。
今日はFacebookから、私たちが写ってる写真を探してコピーする作業をしていました。
Facebookは日付もあるし、いいかなぁと思って。

あとは婚姻日に役所前で撮った写真とか。。
b0228988_0354943.jpg

提出書類、もうほぼ揃ったんですけど、

もし、もし本当にこれでいいのなら超簡単なんですけど。070.gif
ビザ取れなかったら、やっぱ大変や!!と思うでしょう。。

でも今のところ、ビザに関して。
あんな時やこんな時、
もっと大変な思いを私はしたぞ!!!!


帰国が楽しみだなぁ☆
食べたいもの、買いだめしたいもの、
今からリスト作りやで~~~~~~~~~☆♪


059.gif
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-10-31 01:03 | VISA☆ | Trackback | Comments(4)

英国で話題の本。

どこの本屋さんへ行っても、
店頭に
ドバーーーーーーーーっ!!!と並んでいます。

b0228988_21223120.jpg


今、流行の本は日本の本なのだーーー☆♪

私はずっと読みたかったけど、まだ読んでません。

ということで読んでみることにしました。


ううむ。。。んんん。。。。
この単語何???

ううんんん。。。。
あ、また次はこの単語何じゃ???


うむむむむむ。。。。。




ちょっと読んでは英和辞書と睨めっこ。

そして、気づく。


。。。。英和辞書見てる時間のほうが長いやーーーん042.gif



3日坊主どころか、
2時間坊主になる予感で昨日は終了。


でもまた今読む気になったから
もう一回頑張ってみるゾーーーーーっ!!!!


今から読書タイム☆
読辞書タイム???笑
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-10-27 21:31 | | Trackback | Comments(2)

お買い上げ~♪

来月で、ここへ来て半年になりますが

ついにーーー☆☆
b0228988_2021391.jpg


売れました~~~~♪♪♪

人がいつ見に来ても良いようにもうお掃除しなくていい~~~~~♪♪
  
これからは、
あっ、ここ汚くなったなぁって思ったらしようかしら。

来月、一時帰国予定にしているので
その日までに荷物を整理してダンの実家に移り住む準備をせねば。

次のお家は私のビザが取れてから決定する予定~。

b0228988_20205485.jpg

今この辺りは紅葉が見れます☆

庭の葉っぱも赤くなってきました。
b0228988_20213152.jpg

日差しは暖かいし、天気も良いんですが

風邪が冷たぁぁーーーーーい!!!

さて、散歩に行ってきます。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-10-25 20:38 | | Trackback | Comments(2)

作業中止。

今日は、
戸籍変更など、在ロンドン日本国大使館へ書類を送る準備をしていました。
b0228988_1182875.jpg

参考にされたい方がいらっしゃるかもしれないので。
①婚姻届 2通
②マリッジサティフィケイト 2通(イギリスの法律による婚姻をした場合。) 2通
③マリッジサティフィケイト和訳 2通
④旅券フォトコピー(私の) 1通
⑤配偶者の旅券フォトコピー 1通
⑥配偶者の旅券和訳 1通
⑦戸籍謄本、又は沙本  2通
⑧配偶者のバースサティフィケイト 2通
⑨配偶者のバースサティフィケイト 和訳 2通
⑩外国人との婚姻による氏変更届け 2通

・・・・くらいだったかな??

この書類の作成作業をしていました。

在英日本国大使館のHPには、
とてもわかりやすく、書類の記入方が説明されています。
ホームページはこちら→在英日本国大使館

それを見ながら忠実に
同じ書き方を心がけて書きました。



忠実にマネをしすぎて
自分の名前を記入する場所に。。。。


書いてしまったのです。

『日本 花子』と。。。007.gif
b0228988_1182374.jpg

よく見るとバレますが、年齢も間違ってしまいました。。


また車に乗って町へ出てプリント屋へ行かなきゃ。
もう今日はクローズ。

明日だ。。。

作業中止。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-10-24 01:29 | VISA☆ | Trackback | Comments(2)

脳みそ爆発。

TOEICテスト、受けてきました。
b0228988_18361370.jpg

最近、朝日は七時くらい。
朝日とともに行動開始。

道中は車内で、
スピーキングテストの練習で、DANと喋りまくる予定が

爆睡。。。。

b0228988_18362551.jpg

テスト会場はオックスフォードの英語学校。


・私 (やる気はあるけど自信なし。)
・インド人の女性(余裕モード)
・ケニア人の女性(やる気なし。)
・モーリシャス人の男性(かなりやる気マンマン。)
・アルバニア人の女性(やる気なし。)

のメンバーでした。

午前中は、スピーキングテスト。
休憩時間が結構あって、夕方からリーディングとヒアリングテストでした。

自分の受験番号をコンピューターに入力しないといけないのですが、
次の画面にいく度に入力しないといけないので、

私『あの先生、下4ケタだけの入力でいい。。。とかないですよね。。。?』

先生『全部入力してください。。』



解答用紙はマークシート。

自分の名前もアルファベットを全部マークしないといけなくて面倒。。

ケニア人の女性 『先生!!名前が長すぎてもうわかんなくなっちゃった。。。』
             (マークする場所を全部間違えていた。。)

先生 『あなたの名前はこれでしょ?なので同じアルファベットにマークしてください。』
          (結局先生が彼女の名前をマーク。)

アルバニア人の女性 『大きく名前を書きすぎて全部書けません。もう、これでいいですよね??』

先生 『名前、全部書いてください!!!』


インド人の女性 もうテストを開けてやり始めている。。

先生 『まだ始まってませんーーーっ!!!』ゼェゼェ。。。

モーリシャス人の男性 『先生!!ペン、持ってません。』
               (やる気マンマンやのに筆記用具持ってへんのかいっ!!)

・・・・テスト前の名前、生年月日の記入に30分以上かかりました。
b0228988_18361941.jpg


夜の八時には終わる予定が、
終わったのが9時過ぎでした。

お家に帰ったのは夜中。。

あとは2週間後の結果を待つのみ。

テスト結果は心配ですが、
面白い出会いがあった一日でした。

            
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-10-20 19:10 | VISA☆ | Trackback | Comments(0)

受験生気分。

イギリス、
配偶者VISAを取得するために
書類を集めたり準備を少しずつしています。

その必要書類の中に、
・英語力があると証明できるもの。

というのがあります。

英検3級レベル(中3レベル)の資格があれば良いらしいです。
つづりだけ勉強したらいける!!と、

ネットで、テストを受ける場所を調べたり、
サンプルテストをやってみたりしていました。

テストの日は明後日。
オックスフォードまで行きます。
車で3時間もかかる~。。

準備はできた☆と映画見たりショッピングに行ったりしてました。
b0228988_23481327.jpg


DANが予約した受験を調べると。。。

TOICテストやった!!!!!


この1ヶ月ほど全然違う団体のテスト練習してた。。。

TOEICのサンプル問題を解いてみる。。。

10問くらい中、半分正解。文法が天才的にできない。。。
ほとんど山勘。。。

今から準備~~~~っていっても
勉強は今日と明日しかないし~~~!!!!!!

TOEICって、テキストとか購入してしばらく勉強してから受けるもんでしょーーー??!!

私がTOEICのサンプル問題を解いているところを見ていたDAN。


。。。。。


DAN 『次のテスト日も予約しておいたよ。。。。』


やっぱりダメじゃん!!!

どうなる明後日。
決戦は明後日。

私に幸運の女神が降りてきてくれますように!!!!


今日のヒットyoutubeをメモ代わりに貼り付け。
北朝鮮軍隊による国歌・ロックバージョン / 金正日(キム・ジョンイル)特別出演
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-10-17 23:59 | VISA☆ | Trackback | Comments(0)

絶対見つからん。

相変わらず、
雨が降っていなければ
毎日ウォーキングしてます♪

歩いてると、
それぞれのお家に貼ってある
張り紙が目につきます。

いろんなものの宣伝、
野菜売ってます、とか
ハチミツ売ってますとか色々。

その中で、
ある家の前にあった張り紙。
b0228988_3165451.jpg


……。

この絵では。。。
絶対見つからんと思う。。。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-10-14 03:03 | 近所 | Trackback | Comments(0)

【祝】入籍。

今日、
入籍しました。
b0228988_2363467.jpg

役所で
こじんまりと。

二人の証人も必要なので
ダン母と、ダン弟が同席してくれました。

b0228988_2362653.jpg


役所の部屋で
指輪の交換や誓いの言葉を述べたりしました。

私は超棒読み状態で(笑)。

結婚すると決めてから4年くらい経ってしまいましたが、
本日無事に結婚です。

まだ私の苗字はAKIMOTOですが、
来年に苗字変更手続きをする予定です。

半年以内に変更しないと、
その後は裁判所へ行ったりしないといけなくったり、やることが増えてしまいます。。

b0228988_236207.jpg


ダンの苗字は『DAIVIES』なので、

これからは
デヴィ夫人

と、呼んでください。。。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-10-10 23:35 | VISA☆ | Trackback | Comments(18)

HAPPY FISH PIE。


b0228988_037424.jpg

イギリスの某有名シェフ本より。

料理写真とネーミングを見た瞬間
爆笑したら
ダン母が不思議そうに見てた。。

『HAPPY FISH PIE』

パイにサカナがぶっ刺さってる料理。

。。。。ウケません?笑
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-10-09 00:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

頑張る主婦。その2

朝早起きしてダンのお昼ご飯を作りました。

サンドイッチ☆☆
チーズサンドとタマゴサンド。

ついでに自分の分も。

早朝
目が開きにくかったから
コンタクトレンズは付けずに。。。。

ダンはサンドイッチ持って仕事へ。

b0228988_21381025.jpg


☆お昼☆

サンドイッチを食べようと、
コンタクトレンズ装着済みの眼で見てみると。


。。。。。



!!!!!!!!!


パンに綿みたいのが付着していた。

いやいやいやいや。。。。

もう一度凝視。。


やっぱり。。。
どう見ても。。。

カビやん!!!


ダンよ。。
結婚は4日後だぞ。

無事に帰ってこいよ。。。。


そして私は
新しい食パンにチーズを乗せて食べるのでした☆♪
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-10-06 21:47 | | Trackback | Comments(2)