<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家周辺で。

先週は、
お風呂場周辺の修理におっちゃんたちが来ていたため
お家にいるか、ちょこっとスーパーに行くかしてました。

たったの3日でたくさんの工事をしてくれました。
この速度、タイでもイギリスでもありえへんなぁ。。
それに手抜きもないなぁ。。。
やっぱり日本だなぁ。。
感動024.gif

と、思いながら作業を見ていました。

それも終わり、
生まれてから何度行ったかわからない。
遊び場であり、お参りする場、七五三など等、思い出たっぷりの
上賀茂神社へお参りに行きました。

b0228988_11103147.jpg

この日は毎月一度の『手作り市』の日で、たくさんのお店が出ていて面白かったです。
(第4日曜日は手作り市!!)

まだVISA待ちです。
ま、長い人は半年かかるらしいので。。。長すぎっっ!!

『三陸ボランティアダイバーズ』さんたちの忘年会に参加したいのですが、
11月30日まで待ってもVISAが未定の場合は、諦めようと思います。。。007.gif

あと3日。。。がんばれMyパスポート!!
b0228988_11103336.jpg

[PR]
by akimomomayumomo | 2011-11-28 11:33 | 帰国中 | Trackback | Comments(3)

壁飾り。

イギリスで未だに見つかっていない新しいお家。

見つかるまではDANの実家にいますが。

新しい家が見つかったら、
その家の壁に父の絵を飾ろうと思って、
絵を頼んでいました。

(父は絵描きさん。)
b0228988_952813.jpg


壁に立派な絵をひとつ。。と思ってたら
どっさりといただくことに。

これはほんの一部。
まだまだあります。。

これを飾る額。☆せっかくなので手作りの額でいこうと思います☆
飾る場所。。。。☆

。。。。

それ以前に

どうやって持って行ったらいいのか。。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-11-22 09:54 | 帰国中 | Trackback | Comments(2)

京都着。

京都に帰っています。

紅葉は、まだですね☆
でも今日から気温が下がったので、そろそろかな??

この写真は京都じゃないよ。笑。
イギリスのドーヴァだよ。
まだ帰ってからカメラ使ってない。。
b0228988_1872297.jpg

帰国して即効、
大阪のイギリスVISA申請センターへ行っていました。

~~~~~~~~~~~~~誰かのお役に立てれば。。。~~~~~~~~~~~

イギリスVISA申請センター
VISA申請に関しては、頻繁に変更されるので、
常にこのサイトでチェックです!
ここに提出物、どうしたら良いか全部書いてあるので
これを見れば簡単です。

私は京都なので、
大阪中央区南船場にあるVISAセンターの予約をして出向きました。
阪急で梅田へ。
梅田から御堂筋線で心斎橋へ。
心斎橋から長堀鶴見緑地線?だっけ?で長堀橋駅へ。
駅から歩いて20秒くらいかな?

私は
・地下鉄、乗り換えれば良いだけなのに一度改札口を出てしまいニ度払いになる・・・・。
・地下鉄、反対向きに乗ってしまい迷う・・・。

でも想定内だったので無事到着。

VISAセンターHPには、

『カメラ、オーディオ/ビデオカセット、CD、MP3、フロッピー、ラップトップ、もしくは携帯式音楽プレーヤー等バッテリ式稼働機器もしくは電子機器 持込禁止』

『旅行かばん、バックパック、ブリーフケース、スーツケース、皮革、ジュート、布製バック、ジップ付のバックなど全てのバックは禁止。申請関連の書類を入れたビニール袋のみ、持込が認められます。』

・・・とあったので、没収されるものがあるとイヤだったので
『書類のみ!』持ち込みました。

帰り道の金はポッケ。


申請センターの入り口で、ボディーチェックをします。
ガードマンの人が金属探知機で調べます。

調べたあともまだ何かを待っている様子でした。

私 『あの、何か?』

ガ 『携帯電話の電源を切ってほしいので出してください。』

私 『何も持ってません。』

ガ 『はっ!携帯も鞄も財布も??』

私 『えぇ。。。』



!!!!だって、HPに書いてあったから忠実に手ぶら状態で行ったら、
そこまでしなくて良かったらしい。。。。おバカな私。。

そして中に入り、VISAを提出。
指紋を取り、顔写真を撮って終了しました。


・・・・・・

あとは、
VISAセンターで教えてもらえる
パスワードを使って、VISAの状況を毎日確認します。

でも私、しばらくパスワード間違ってて見れませんでした。(打ち込みミス)
さっき初めて見れた。

『あなたの書類はただ今審査中です。』と出ました。
また明日も確認しよう☆
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-11-21 18:43 | 帰国中 | Trackback | Comments(2)

マイナスイオン。

近頃の
ウォーキングコースは、

マイナスイオンがたっぷりです。
b0228988_20484496.jpg


たっぷりすぎて
身体は水滴だらけ。


そんな今日は
寝ません!!!絶対に!!!

今夜、夜中の2時に空港に向けて出発。
早朝フライトに乗ります。

もうすぐ日本~~~☆


早朝便の日は、ほぼ何らかで失敗しているので
今回は寝んぞ!!!

今のところ一度も早朝でパーフェクトだったことがないかも。。

ね、お母さん。
起こしてくれるって言ったのに、
一緒に寝坊したもんね。 ・・・・この時はDANもパニクってた。笑。
(信用していた私も悪いのか。笑)


早起きできたのに、
商売道具のダイブコンピューター腕に付け忘れてて、
空港近くまで。。。
だからまた家に帰ってきたもんね。
この時は私パニクってた。笑。


早起きして、持ち物全てOK!!
いつも予約しているTAXIで
気合を入れて出発。

・・・したつもりが間違ったTAXIに乗ってたもんね。(この時DANも私もパニクってた笑)

今回は何事もありませんように!!!032.gif


荷物がまとまったので、
ちょっとお絵かきして遊んでいる
今日この頃。
b0228988_21141143.jpg


全然マニキュアじゃないよ。笑。

アクリルガッシュ絵の具だよ。笑。

次にブログをアップするのは
いつになるかな??

家にインターネットを繋げてからぁーーーーーーっ!!!
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-11-15 21:15 | 近所 | Trackback | Comments(1)

未成年。

英国では
毎年10月頃から、赤い花の飾りを上着の襟の部分につける人が増えていきます。
b0228988_20461872.jpg

 先日に開催された、戦死者を追悼する日「リメンバランス・サンデー」(「追悼の日曜日」)に向けた動きで、
赤いひなげしの花をイメージした飾りは、追悼の意と新たな人生の開始を表わしているそうです。

 実戦部隊を世界各地に派遣させている英国。
戦争は過ぎ去った昔の話ではないのです。
大戦中とは違って国民皆兵制度はないが、志願兵の中で戦死者、負傷者が恒常的に出ている。

逆に「敵」を戦死あるいは負傷させてもいる。

と、こんなセレモニーがあった今日この頃。

私は帰国のために
両親のお土産を買いに出ました。

すごく美味しそうなチョコレートがあったので
即決定。(自分も一緒に食べようとしている。)
b0228988_20462268.jpg


レジに持って行ったら聞かれました。

レジの女  『IDカード見せて。』

私 『・・・・・・・・・っっ!!!!』 唖然。


これまでで、私は一度も若く見られたことがありません。
最高で年ドンピシャ。
いつもはもっと年上に見られる私。

・・・・・・・・・・っっっ!!!!が、未成年に見られたのです。

私 『ID持ってないけど、私三十路なんですけど。。』

レジの女 『でもそんな証拠ないでしょ。買えないわよ。プンプン。』


そこへダン母がやってきて。
私は状況を説明。

ダン母、大爆笑。

ダン母 『それ、私が買います。私ID持ってるわよ。未成年じゃないわよ。』

レジの女 『あ、あなたが一緒なんですね。あなたは見せなくていいわ。どうぞ買ってって。』

ダン母 心の中 (『それはワシがオバハンやってことかいっ!!!!』)


無事にお土産買えました。。。



 
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-11-13 21:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

あと1週間☆

帰国日が迫ってきてワクワクしている今日この頃。
b0228988_1881563.jpg

TOEICテスト、合格点だった~~☆
              パチパチパチ070.gif024.gif

毎日テレビっ子だったので、ヒアリングテストで点数を稼ぐことができました。 ほっ。042.gif

なので、早速VISA書類の仕上げを始めているところです。

銀行残高証明など、金銭的なものは
私が帰国する直前まで銀行に貯めこんでから作成し、
そして一気に引き出す作戦でいきます。
(私がごっそりと、日本基金として持ち帰るのです065.gif004.gif

その方が、
『私たち金持ちなんで、国に一切お金を出してもらわなくてイイですよ。』
ということをアピールできるので。065.gif


VISAを申請するには、
予約が必要です。
予約はVISA申請センターのHPから☆
申請予約フォームは、全て英語で、
A4サイズで15枚にわたる質問に答えてかないといけないので、
英語が完璧でない方は、英語完璧な誰かと一緒にやるとすぐに終わりますよ♪

その質問の中に、パスポートの履歴を全て説明加えて記入する場所があり、
私は、10年パスポートであと5年は残ってるけど既に増刷。
スタンプが鬼のようにあるので、申請用紙の欄には余裕で10分の1??もっと??しか書き込めませんでした。
しかしここも英国人に任せて文字数が制限されている中、上手く文章を作ってもらいました。

・・・・ま、これが上手いかどうかはVISAが取得できてからしかわからんことですが。


VISAは、東京にある在日英国大使館、もしくは大阪にある英国ビザ申請センターへ行って
VISAの申請を行います。
私は京都なので、大阪です。近いから。

書類や、申請に必要なもの以外、鞄や携帯電話などは持ち込めないので持ち物に注意して行かねばなりません。
あとは生態認証のために指紋を採取されたりもするみたい。

申請予約フォームの記入を終えて、最後にクリックすると

『さぁ、質問にそう答えたあなたの今日の運勢は・・・。』
。。。みたいな感覚で、

『そんなあなたの申請にかかる料金は・・・。』
と出てきて終了です。
申請料金はなんとーーーーーっ!!!
¥101,250
                     高っ!!!!!033.gif
これでたった2年しかいれないVISAなのです。
2年経ったら、永住権をもらうためにもう一度VISA作業。
その時は、英語のテストでなく
イギリス常識問題テストがあります。
このテストはイギリス人でさえちょっと勉強しないとわからんらしい。。

しかし、これはまだ先のこと。
今は関係ない。
まったくこれっぽちも気にしてまっせーーーーーーーーん。


と、こんなブログを書いている間に
外は強風。
b0228988_188830.jpg

すっかりと
ハゲ散らかったお庭。057.gif

私はこのお家ともあと1週間なので
もうハゲ散らかしたままホッておきます。
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-11-08 19:00 | VISA☆ | Trackback | Comments(6)

観葉植物。

日に日に
日照時間が短くなっていきます。

午後5時くらいには薄暗くなります。

気温はそこまで寒くないけど、
風が強くてその風が超冷たいっ!!

b0228988_713167.jpg

私は、何故か
植物を上手く育てることができません。
サボテンも枯らすマダム。。。056.gif

室内には、結構いろいろ観葉植物があります。

『これは週に1回水をやる。』

『これは月に1回。』

『これは葉っぱが倒れてきたら。。。』

。。。など等、言われた通りにやってます。



今回は枯れずに、

b0228988_7125235.jpg

キノコが生えました。笑。


これは育て方が良いのか??!!
やっぱりダメなのか!!???
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-11-04 07:24 | | Trackback | Comments(0)

電話。

11月に入り、

HIROSHIは冬眠に入りました。
b0228988_0571598.jpg

2週間後くらいに実家に移るのですが、

HIROSHIをどうするか考え中。
次に住む人は、動物大好きで大事にするよって言ってくれてるのに、

DANはHIROSHIは可愛すぎるから持って行きたいと言ってきかない。。。
どこに持って行くねんっ!!


今日この頃。

家電話を新しくしました。
b0228988_057826.jpg

そこらへんによくある電話。

でも前の電話が、ちゃちすぎたからか、
DANとDAN母は一日興奮していた。
『おぉぉ。。パナソニック♪』と・


DANは、トイレに入って携帯からこの電話にかけてみたり、

DAN母は実家から電話して何度も留守番電話に話しかけたり。。。

『あっ、ちょっとかけてみただけです~。ほなまた。うふっ♪』 ブチっ。
何度も。。。


その電話を取るのも留守電を聞くのも私。


明日は興奮が冷めてくれますように028.gif
[PR]
by akimomomayumomo | 2011-11-03 01:10 | | Trackback | Comments(2)