花子さん

髪の毛をダン母に切ってもらった。

肩くらいまでにしたかったが、
野生の感が働き、

『脇くらいまで。』と注文。

所要時間2分。

右の脇から左の脇まで
定規として使えそうなくらい一直線なヘアースタイルになりました。笑


。。。


話は変わり、

私は半端なく怖がりです。
何が怖いかというと、

お化けが。

今までに一度も見たことない。
でも夜に一人でトイレに行くのが怖かったり

一人の時は暗いと怖いので
電気を全部つけて眠ったり。

よそで眠っているいる時は
トイレに行きたくなっても
我慢して、明るくなるまで待ったり。。。

その怖さを身近な人たちに伝えようと思った。(少し前の話。)

一番
恐れているのは、

トイレのお化け。
花子さんなるお化け。。か幽霊か。。

日本人だったら、
トイレの花子さんなるものを知っている人が多いと思うけど、

イギリス人にトイレの花子さんの
怖さをどう伝えたらいいものか。。。

考えて。。。考えて。。。

考えて。。。考えた挙句の果てに
言ったこと。。

すごく真剣に、
マジでこれ聞いたら
あんたも怖くなって眠れなくなるかもよ。。ってな
雰囲気で
トイレの花子さんを英語で言ってみた。。。

『そのお化けは。。。
  Toilet Monster Hanako!!!』  (トイレットモンスタ~)

言った瞬間、
これは全く怖さが伝わっていないことに
気づきました。。

まるでクッキーモンスターの友達みたいやん。。?

当然、
怖さは伝わらず、
笑い飛ばされました。。。
b0228988_3414470.jpg

絶対に
トイレの花子さんの怖さを
伝えたいっっ!!!

もっと英語の勉強しなさいっっ!!(自分に。)



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-01-31 04:30 | | Trackback | Comments(0)

ずんば!!

近頃、
髪の毛が伸びすぎてスゴイ域に突入してきた。
腰を超えて長~~くなってきた。

シャンプーめっちゃ使うし、
洗うの大変。
乾かすのめっちゃ大変。

でも放置していたところで思い出した。

あ、ダンの母ちゃんは美容師だった。

そんで今から髪の毛切ってもらいに
母ちゃん家に行ってきます。

でもひとつ心配が。。。

ダン母が主に切っているお客様たちの平均年齢70歳。。。。

。。。。

b0228988_22225750.jpg


タダで切ってくれる代わりに
今度
「ZUMBA キャンプ」に一緒に行ってほしいとのこと。。

知ってます?ZUMBA。

以前
ビリーが流行りましたよね??
そっくりなやつ。

。。。
私は(私個人の好き好みです。)

フラメンコとかクラッシックバレエとか、フラダンスとか日本舞踊とか。。
昔ながらの伝統のダンスを何か習いたい。。とは思っているけど

ずんば は ちょっと。。。

でも行くこと決定。
明日は
ずんば へ行くための服を買いに行きます。。

私、 ずんば は ちょっと。。。。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-01-27 22:33 | フィットネス | Trackback | Comments(2)

以前に『夕日部』という名の
気まぐれ活動をしていました。

ビールを片手にカメラをもう片方の手に。
部員、基本的に一人か二人。。。
時々、にぎやかになりました☆

新しい部を作りました。
『朝日部』
部員、常に一人。。。
b0228988_2046585.jpg

最近は、
朝日と木を組み合わせて眺めることにハマっています。

朝日が出かけたときに
良い木がある場所へダッシュ。

まだ
ここぞ!!という朝日ポイントがハッキリとしません。。。

『朝日部』助手に、
「手に乗る感じて撮って。」と依頼しましたが、
b0228988_20461330.jpg


手の下やんけ!!!!(怒)


次回の課題ができました。。(泣)




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-01-23 20:57 | 近所 | Trackback | Comments(2)

ブスっ!と。

晴れると見た目は春のよう。
花たちも勘違いして咲いてたり。。
b0228988_624933.jpg

家は、右へたどった風車の近くに。・・・見えるかな・・・?
反対側、左には海。
そして、写真撮ってるところはいつもの麦畑。

このウォーキングコースを周ってる道中にダン母の家があるので
ついでに寄って、紅茶を飲んでクッキーを食べて、それからまたウォーキングを再会します。

そんなある日、
ダン母の家に置いてる観葉植物のひとつが
成長しすぎて天井にまで伸びてしまいました。

それを見たダン母は、
その植物の天井近くまで伸びた先の方を

チョンっ!とハサミで切って、

ブスっ!と植木鉢に刺して
『あげる。』と、
私にくれました。

えぇぇぇ!!
今、チョンって切ってブスって刺しただけやん!!
b0228988_6241816.jpg

絶対枯れる。
これは絶対死んでしまう。。。

と、思いながらも
持って帰りました。

その数日後、
以前のブログに書きましたが
お隣にキノコが生えてきました。笑

もう完全に無視することにしました。

。。。
ちなみに置き場所は便所。。。

月日は経ち、

まだ枯れへんのかいな、

面倒くさいながら見てみると
b0228988_6242727.jpg

新しいのが出てる!!!!

おぉぉぉぉ~~~~。。。

ダン母すみませんでした。。
今まで完全に疑っていました。

これからはちゃんと面倒見ます。

明日散歩ついでに寄って、このこと伝えよう。。。笑



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-01-21 06:44 | | Trackback | Comments(2)

★frost★

今日は早起きして散歩。
b0228988_23562284.jpg

夜に冷え冷え。
そんな
麦畑(今は生えてないけど。)と林へ。

というのも、
朝日が出た瞬間に
この広~い場所が『霜』で一瞬にして真っ白になるのです。

その瞬間を見に。。。物好きやねぇ~。

明るくなると、
目に見えて景色の色が変わりました。
b0228988_23563259.jpg

遠くから見ると、雪が降ったのかな?と、
思うけど全部霜。
b0228988_23585960.jpg

しばらく
暑い場所にいた上に、
京都もここまで冷えないから
見慣れない景色に
はしゃぎまくっていました。

途中は、水筒に入れて持ってきていた
コーヒーを飲んで一休み。

3時間くらい歩きまわったので
帰る頃には、
日は高くなり
景色はまたまた変わっていました。
b0228988_23561426.jpg

リスやウサギ、キレイな色の鳥など
たくさんの可愛い生き物に会いました。

明日は
湖まで行って歩こうかどうか考え中。

でも帰ってきて、
このブログを書いている途中から足腰に痛みが。。。

筋肉痛。。。

ちょっとやりすぎたようです。。。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-01-17 00:11 | | Trackback | Comments(0)

いつ極寒になるかと構えていたけど、
今年は
『マイルドな冬』と呼ばれ、そこまで寒くならないようです。。

今日の昼間はポカポカと温かく、まるで春のようでした。
週末からは気温が下がるようですが。。

こんなポカポカした日は、
家の窓を全開にして
くっさ~~~いタイのソースを作ろうっ♪♪

生野菜を、さっとつけて食べると最高~~☆
生野菜が進む進む~~~☆
お酒のおつまみにピッタリ☆

んんーー。
味のイメージは、
イカの塩辛がすんごく辛くなったような感じです。


必要なものはコレだけ。
b0228988_2594152.jpg


・シュリンプペースト  (臭いよ~♪)大さじ1杯~1杯半くらいかな?

・トウガラシ  (お好みの辛さの数だけ。私はいつも6,7個。)

・にんにく  (お好みの数。私は5切れか6切れくらい。)

・ライム    (お好みの量。私は2個。)

必要なものはコレだけ。
            ↓
            ↓
            ↓
これらをミキサーにぶち込む。
b0228988_2595157.jpg

あっ、
ライムはそのままぶち込まず、
絞って汁だけ入れてね~。


そんで、
あとはミキサーでブィーーーーンと15秒か20秒くらい。
b0228988_2595944.jpg


はい、
出来上がり♪
b0228988_30840.jpg

あとは
何か小皿か容器に入れてOK♪

私はタッパに入れてます。

この量で、2週間分くらいです。(私は。)


タイのレストランだと、
ソムタムを作る時に使う石の器に材料を入れて、
木の棒やスプーン等を使って
ポクポクとひたすら潰して作ります。

私は早く作れた方が良いので
ミキサーで一瞬にして作ります♪

とにかく辛~~くて、臭~~いソースです☆

私の周りにいる人たちは、こんな臭いを嗅いだら
ビックリたまげること間違いなしなので、
窓を全開にして、
作り終わったら部屋中を消臭します。

あぁ、今晩これで野菜を食べると思うとヨダレが~~~☆♪




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-01-13 03:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

顔なじみ。

雨風なく、
やる気もある時は
まだいつもウォーキングを続けています。

前の仕事上、
ダイビングは重力がなく、
ボートの上ではあまり歩かなかったので、
(陸でもお隣へ行くのにバイクやったけど。。。)

歩き始めは足がすぐに疲れたけど、

今はガンガン歩けるようになった。
b0228988_20364899.jpg

それだけ毎日、
同じ所を歩いていたら顔なじみもできてきます。

例えば。。。

・電動車椅子に乗って超特急で走りぬける老婆。。。
 そんなに良い道じゃないのに、すごい運転捌き。
 おそらく80歳ちょっとくらいでは。。。 

・アホ犬。
 麦畑広場でのんびり歩いてると思ったら、
 突然暴れて全力疾走で果てへ消えて行く。
 焦った飼い主も全力疾走で追いかけて行く。。。
 
 飼い主は、私に
 『いつもは、こんなんと違うんやけどね。』と言ってからダッシュで犬を追いかける。

 いやいや、数日前も
 突然全力疾走して遠~~~~くの切り株へ行って
 狂ったみたいに吠えて木をかじってたよ。

・インド人の郵便配達おじさん
 無表情。ものすごい速歩きで家のポストに手紙を入れて行く。
 家に寄ってるのにウォーキングしてる私を追い抜かす。

 始めは目を合わすだけやったけど、
 目で挨拶をしてくれるようになり、
 会うと頷いてくれるようになり、
 『ヘイ』と、小声で言ってくれるようになり、

 今では元気に笑顔で『Good morning!!!』 
 と、言ってくれるようになった。


などなど。。。。面白いな。。

ま、でも向こう側からしたら
『毎日、黙々と歩くアジア人。最近はマフラーで顔が見えない変わった子。』
くらいは思ってるんやろうな。笑

こんなんやから
ウォーキング続いてるのかな。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-01-09 21:10 | 近所 | Trackback | Comments(0)

ソリの夢。

まだ真冬にはなっていないこの辺り。

お天気は良くても
海風が寒い寒い。

気温よりも風の温度が冷たく、体感温度がかなり寒いです。。

服はある程度、着ていたら寒くないけど
顔と耳と首が寒いっっ!!!

そこで最近の私のファッションは。
b0228988_21462624.jpg

服はそこまで厚着せず。

とにかく
顔と首と耳を隠すファッションでいてます。
(写真と撮る時、人と話す時は顔を出します。)
にょきっ。。。と。

カメ人間。

b0228988_21463783.jpg

早く雪が降らないか、
降ったら近くの丘で
ソリを滑らせて遊びまくってやる~~!!やっほ~~☆

と、
楽しみにしていて
お店でソリもいろいろ見ていたのに、

『雪はあまり降らない。』。。。。。らしい。。。

昨日知りました。。。。

ショック。。


ガク。。。

バタッ。。。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-01-04 21:56 | | Trackback | Comments(0)

辰の年

2012年。
b0228988_8375476.jpg


昨年
楽しいこと、面白いこと、幸せなこと、
悲しいこと、辛いこと、別に何もないこと
。。。。。。。。。等々が365日ありました。

そして今日この頃になっています。

これからどんな風に続いていくのか、
今年も楽しみにしています。


今の希望は??と、自分に問い
一番にヒラメいたコト。

『海でイルカと泳ぎたい。』

でした。
。。。ここに記す。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-01-02 09:13 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)