<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お望みのペット、家に到着。

待ち焦がれていたペットが家にやってきた。

オウムちゃん。

名前は買う前から決めていた。
バジル。


植物のバジルが由来ではなく、
フォルティ・タワーズ (Fawlty Towers) というイギリスのコメディ番組。。。の主役の名前。

イングランド南西部のデヴォン州のトーキーにあるホテル「フォルティ・タワーズ」を舞台にしたドタバタ劇。ドタバタ劇ではあるが、30分という限られた時間内にいくつもの伏線が交差して最後のオチにつながっており、ストーリー構成は非常に緻密。その質の高さのためか、2シリーズで計12のエピソードしか制作されなかったが、30年たった今でもイギリスのベスト・コメディとして大変人気が高い。2000年度BFIの100 Greatest British Television Programmes投票では一位に輝いた。(Wikiより。)

b0228988_19473095.jpg


このおっちゃんがバジル。笑
40年近く前のコメディやけど、DVDで見たり再放送で見たりして何故か好きなのだ。笑


バジル。
檻に入れた瞬間
トコトコトコトコ~~~っと歩いてまっすぐ
ハンモックベッドの中に入って寝てしまった。。

b0228988_19455545.jpg


次の日も昼頃まで
中でモゾモゾしているだけ。。
きっと初めての場所で怖いのだろう。。


晩になり、やっとベッドから出てきた。

b0228988_19454958.jpg


しかし手を近づけると
怖がるので ゆっくり距離をおいて眺めることにした。


。。。そして今日。


b0228988_19454523.jpg


檻の前にず~~~っと付きっきりでいたら
手に乗ってくれるようになった。

でもまだビクビクしているので
檻の外に出すのはまだやめておいた。


好かれようと
ずっと 近くにいるのだが なかなか難しい。。。笑


家で放し飼いできるようになるまで
頑張るぞ。。。







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-09-30 19:55 | ペット | Trackback | Comments(5)

す、すごすぎる。ネイルアート・コンテスト。

ニュース散策より。

ネイルアートは
どんどんどんどん進化していっている。

すごすぎる。。。


b0228988_18171995.jpg


b0228988_1817131.jpg


b0228988_1817875.jpg


b0228988_1817276.jpg


b0228988_18165778.jpg


b0228988_18165333.jpg


b0228988_18164788.jpg


b0228988_18164221.jpg


b0228988_18163669.jpg


b0228988_18162675.jpg


b0228988_18162281.jpg


b0228988_18161619.jpg


b0228988_18161095.jpg


b0228988_1816297.jpg


b0228988_18155395.jpg






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-09-28 18:18 | アート | Trackback | Comments(2)

水道局の手厚すぎたサービス。。

快晴ではないけど、
例年よりも4℃も暖かい気候のこの頃。

ネットでドラマ『昼顔』の最終回を観ていたら
ドアがノックされた。

出ると、
水道局の名札を付けた女性。

数ヶ月前まで、義母の家でずっとお世話になっていたので
公共料金の支払いなど自分ですることもなく暮らしていた。
なので、こういう人たちが訪ねてくると、ちょっと慌ててしまう。。


水道局の人 『私、こういうものです。(名札とパンフレットを見せる)』

私 『ほぉ。』

水道局の人
『お宅で使っているお水、どうすれば上手く節約することができるか、どういったお水を無駄に使いすぎているのか、というのを検証する無料のサービスをやっております。係りのものが改めてお家を訪問しますので、いつ伺ってよろしいですか?』

私 『じゃぁ、明日の午後は?』

水道局の人 『では明日の午後3時にご予約ということで、スタッフが参りますので。では。』

。。とパンフレットを残して帰って行った。


なんかの詐欺やろか。。?
と、まず思った。
水道のどこどこが壊れてるとか言って勝手に修理されて請求されるとか。。。
(結局は違ったんやけど。笑)

次の日。

あまりこの辺りではありえない
予告通り午後3時 3分前にドアがノックされた。笑

開けるとお兄さん。

水道局の兄さん『昨日スタッフが来たと思うんですが、ご予約いただき伺いました。』

私 『はぁ、どうぞ。』


水道メーターやら何かを調べたりするんかな、と思ってたら
兄さんはソファーにドカっと座った。
そして I-pad を取り出して 水道代の支払い方やら水道メーターの見方などを説明し出した。
私の知らないことばかりだったので、へぇ~と、関心しながらちゃんと聞いた。笑

説明が終わると次は 私の水の使い方に関する質問攻め。

例えば。。。

・食器は一日何回洗うか。その洗い方。
・シャワーは一日 何分浴びるか。
・トイレは何か水を節約するものを取り付けたりしているか。
・庭の水やりはどのようにやっているのか。

などなど、細かい質問に回答すると
兄さんはI-padにその回答を入力していく。

。。。。

。。。。


そして、割り出された私が使う水道代の推定額は
1年間で£360と。¥64,000くらい。 

今まで水道代を自分で払ったことがないので、
多いのか少ないのかも分からず

私『へぇ~~。』 と、微妙な反応をした。


そして兄さんは すかさず
グレイのプラスチックの桶を大きなバッグから取り出した。

兄さん
『これを食器洗いのときに使ってください。水をこれに溜めて洗うんです。それだけで1年間で£50は節約できます。もちろん無料です。』

私 『へぇ、どうも。。。』


そして次に すかさず
小さな砂時計を出した。

兄さん
『そして、これをシャワー室の壁に貼り付けてください。4分間の砂時計です。あなたは10分から15分のシャワーとおっしゃいましたが、なるべくこの4分間でシャワーを終えることを心がけるだけで かなりの節約ができます。この砂時計も無料です。どうぞ。』


私 『へぇ。。これまたどうも。。』


そして今度は 小さな謎のビニール袋を出した。


兄さん
『これは、あなたのお家に何箇所か吊り下げているお花の土に入れてください。それだけでお水を与える回数を減らすことができます。はい、これもどうぞ。』


私 『はぁ。。』


そして更に 謎の白いパックを取り出す。

兄さん
『これはトイレのお水を溜めているところに入れておくだけで、このパックが膨らんで流す水の節約をすることができます。。。設置方法分からない?では、僕が今付けておきます。5年間使えますので。それまでに必要になったら水道局にご連絡ください。無料で郵送させて頂きます。』


兄さん
『はい、ここまでいろいろ対策をしまして 始めに私があなたの水道代の推定額を掲示しました金額から・・・・。(I-padをパパパパっと操作する)1年間 £260(¥46,000くらい)にまで安くすることができます。』


私 『ほぉ・・・。』


一通り お水の使い方を説明し
兄さんは帰って行った。


b0228988_18344260.jpg


これ、もらったやつ。笑


この日の晩、
試しに砂時計を使って ダンがシャワーを浴びていた。


坊主頭で石鹸一種類で全部洗うような奴でさえ
4分でシャワーは終われなかった。。。笑


イギリス、
ときには放ったらかしの自己責任でやれ、と冷たくあしらわれるかと思えば
この水道局のような 手厚すぎるお世話。。。笑


んんん。。。
ますます分からん。笑






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-09-27 19:16 | イギリスの物 | Trackback | Comments(2)

ロンドン;落ちているガムに絵を描く人。

今日のニュース散策より。

吐き捨てられたガムに
ひたすら絵を描くアーティスト。ロンドン。

バーナーでガムを少し円く伸ばして描くらしい。


b0228988_19541193.jpg


b0228988_1954764.jpg


b0228988_1954285.jpg


b0228988_19535818.jpg


b0228988_1953545.jpg


b0228988_1953493.jpg


b0228988_19534067.jpg


b0228988_19533629.jpg


b0228988_19533224.jpg


b0228988_19532841.jpg



ひとつの絵を完成させるまで
10時間くらいかかるらしい。。。長い。。







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-09-26 19:57 | アート | Trackback | Comments(0)

あの人たちは今。。 S編

最近、あの人たちのことをブログに全然書いていなかった。

というのは
最近は全く関わりを持たずに会っていないので
近況を知らないから・・・。

しかし、
たまに義母の家へ遊びに行くと
元居候の汚ギャルSちゃん の郵便物を見かけるのでほんの少し動向が分かる。(知りたないけどな。)

本当に
前と全く変わらず

郵便物は開けはしないものの差出人は分かるわけで・・・。

携帯電話未払い通知、
スピード違反 罰金通知、
駐車違反 罰金通知、
車保険未払い 通知、

などなど。。。

住所変更もする気がないようなので、
毎月 この手紙たちが届いている。

罰金なんぼ払っとんねん。

そして義母は今だに
Sちゃんの母親や弟から
『遠くに引っ越す時は S も一緒に連れて行ってくれ。』
と言われ続けているらしい。

まぁ、絶対連れて行くわけあらへんけどな。


そんな同じことの繰り返しばかりを
義母の家へ行くと 見聞きする。


Sちゃん家族には
私たちの家の場所を教えていないので
義母の家へ行かない限りは全く関わりもなく 分からない。

。。。

ということで
毎日、本当に平和で穏やかな生活を毎日送っている。笑


一日に何回も同じ場所を掃除せんでもキレイなままや~。
とか
部屋の鍵閉めんでも 物盗るもんもおらんわ~。
とか
風呂入り終わる度に風呂セットをパッキングして自分の部屋に持って行かんでも 誰も大量に使いきるヤツなんかおらんのや~
使用中バスタオルも隠さんでも使われることもないんや~

。。とか。



とにかく考え始めると
きりがないほどに 今の生活が穏やかになった。



今まで
これほどにも
人に対して
お前の幸も不幸も知らん興味ない、私には関係あれへん。目の前に現れてくれるな。

と思ったことはなかったが
あの人たちと話す機会があったならば

挨拶もなしに こう言って去るやろうな。。笑



はぁ、なんて穏やかな日々。。笑




今日はゾっとするニュースを見た。


b0228988_2214437.jpg


17歳の女の子、
髪の毛のエクステを洗ってドライヤーの熱風で乾かしたものをベッドの上に置いて部屋を出ている間に
エクステが熱くなりすぎていたようで煙が上がり、ついには火事になったと。。。

b0228988_22135826.jpg


Sちゃん、これと同じことしとった。

その上 彼女の場合、
ヘアアイロンも電源オンにしっ放しでベッドの上に置いたままにして出かけたりしていた。
(ベッドには焦げ目が無数にあった。)

これをやりよるので
家には必ず誰かが待機して
Sちゃんの部屋を見張っておかないと火事になる。

この今日のニュース、
まじでゾッっとしたわ。。。


一日も目を離すことなく家にいて良かった。。。









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-09-25 22:22 | | Trackback | Comments(2)

ロンドンおすすめ美味しいカフェ。

。。。という記事をニュース散策より見つけたのでここにメモ。
ロンドン、あまり行かないけど。。


Cooper & Wolf, E5
b0228988_1928540.jpg

b0228988_1928129.jpg



Bygga Bo, E17
b0228988_19281010.jpg

b0228988_19281555.jpg




Fika, E1
b0228988_19305094.png

b0228988_19282185.jpg




Stockholm Restaurant and Deli, SW14
b0228988_19305630.jpg

b0228988_1931078.jpg



Chase & Sorensen, E8
b0228988_1931536.jpg

b0228988_1931884.jpg




Hej, SE1
b0228988_19311746.jpg

b0228988_19311339.jpg




Lisa’s Kitchen, W10
b0228988_19312146.jpg

b0228988_19312739.jpg





たまには
こんなお洒落なカフェでお友達とお茶したいわ。。




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-09-24 19:38 | テレビ・ニュース | Trackback | Comments(0)

DIYネイル。

ニュース散策より。

自分できそうなもの選りすぐり。
。。やるかどうかは分からん。笑


b0228988_21292055.jpg


b0228988_21291629.jpg


b0228988_21291279.jpg


b0228988_2129872.png


b0228988_21281737.jpg


b0228988_21281324.png







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-09-23 21:31 | アート | Trackback | Comments(0)

£1のフェイスペイントを使ってここまで~!

どこにでも売っている
£1で買えるフェイスペイントを使って
ここまでできるんや~~~。。
。。という記事。
ニュース散策より。

b0228988_2064083.jpg


b0228988_2063410.jpg


b0228988_2063046.jpg


b0228988_2062416.jpg


b0228988_2061971.jpg


b0228988_2061696.jpg


b0228988_2061138.jpg


b0228988_206778.jpg


b0228988_206085.jpg


b0228988_2055550.jpg


b0228988_205518.jpg







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-09-22 20:08 | アート | Trackback | Comments(0)

そして鳥を見に。。

昨日の続き。

あの後、
鳥を見に行った。

ペットショップだと思ってたら
普通の家で、
中に入ると
鳥の館だった。


今日の画像は
全部wEBで検索したものをコピペ。

一番感激したのは
放し飼いのこのオウム。

b0228988_23305298.jpg

(Web画像)

デカイ、
そして大人しい。

近づくと、
『頭ナデナデして~。』 と、頭を見せてくる。笑


たくさんの種類を見せてもらったが
私のお目当てはコレ。

b0228988_23323310.jpg

(wEB画像)

サンコニュアという、(コガネメシキコインコ)
小さいし日本名もそうだしインコ?と思うが オウム。


私の手に乗って
お友達になってくれたので 決めた。

ついに、
ついに、
お買い上げ。


ただ、まだオリを家に用意しておらず
部屋のペンキ塗りもあり
そして釣りキャンプにも週末行くので

受け取りは1週間後ということにしてもらった。


この子が家にきたら、
一日中 この子と家で過ごすことになるので

ブログの内容が。。。。
鳥一色になってしまうかもしれない。。。笑









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-09-19 23:37 | | Trackback | Comments(2)

お望みのペット、手に入るか。。

ウロウロしてるときに
いつも気になるショーウィンドウに飾られているあるもの。。

b0228988_1945610.jpg


おぉ~、なんか可愛いな~。
。。と順番に見て行くと最後にあるもの。


b0228988_1945186.jpg

ブタに切り刻まれる人間。。。


グロイけど、
いつもこれに目がいく。

最近、
熱帯魚の他にもペットを飼うことを計画していて
いつもWebサイトでお望みのものが出ないか見張っていた。

。。そしたら!
昨日、車で1時間ちょっとのペットショップに来たのだ。

お望みのペットが!

早速電話すると
翌日、見に来て 気に入れば どうぞ、というお返事を頂いた。

鳥。


小さなオウム。

前回、他の場所へ一度見に行ったのだが
そこのオウムちゃんは
ダンの手を噛みまくって指が血だらけになったので
購入を諦めた。笑




今日はもう少ししたら
見に行ってみる。

だいぶ前から まだ見ぬペットの名前まで考えている。笑

もし飼うことになったら、
今週末のうちに
家の中のペンキ塗りを終わらせて、ペンキの臭いが消えたら
受け取りに行こうと思う。

お友達の少ない私は
家にわざわざ訪問してくれる友達なんて滅多におらず、

今年はダンも仕事の調子が良いので平日毎日いないし
私はほぼ毎日家に一人ぼっち。

ついに
鳥の友達を作ろうと いうことになったのだ。。笑

では、
ご対面しに行ってきます。。







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-09-18 19:58 | | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧