<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サンコニュア(コガネメキシコインコ)のバジル。今日。

この2週間くらい、
子どもやら犬やらが家を走り回ってたので
バジルとたくさん 遊んでやれなかった。

週末はずっと一緒にいてやることにしてる。

。。。といっても
あまり甘くしすぎると
ワザと悪戯をし始めたりするので ほどほどに。。笑

檻から出してやると
まずは 私や近くにいる人に飛んで行き
キャッキャッキャと 嬉しいときの鳴き声をあげながら
耳や顔をパクパク ペロペロと 嘴でつついてくる。

一通りそれが終わると
自分の遊びを始める。

最近 ハマっているのはベル。

b0228988_19123648.jpg


ベルをくわえて ブルブルと顔を振るが
くわえる 場所を間違っているので リンリンと鳴らない。笑

それに飽きたら
自分で他の部屋へ飛んで行き
お気に入りの鏡がある場所で休憩する。

b0228988_1912327.jpg


いつも鏡の自分をポーっと眺めて
呼んでも 来ない。笑


後姿、全身が緑色だったのが
成長とともに 羽が生え変わり、
少しずつ黄色が増えてきた。

b0228988_19202559.jpg


最後は ほとんどが 黄色になるらしい。


まだ産まれて 7ヶ月くらい。
長生きするものは25年から30年くらい生きるとのこと。

バジルも ずっと元気に たくさん一緒にいることができますように。。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-01-31 19:26 | ペット | Trackback | Comments(0)

ミッドワイフ。25週検診。

徒歩10分ほどの位置にある施設で
ミッドワイフ検診があったので行ってきた。

25週。
やっとお腹が膨らんできたかな。。
周りには 小さいね~~。とよく言われる。
私は かなり大きくなったな と思うんやけど。笑

私 専属のミッドワイフさんは ちょうど親と同じくらいの歳の女性。
見た目は極道の妻みたいな感じ。笑
声は思いっきり酒焼けした ガラガラ声の低音。笑

いつも診察室へ入ると低いドスのきいた声で
『いらっしゃい。』
と言う。笑

ミッドワイフ
『で、調子はどう?』


『ちょっと便秘ぎみなんですが 調子はいいです。』

ミッドワイフ
『そう。それは良かった。便秘、ひどくはないんやね。辛くなったら教えてちょうだい。』

そして
家のトイレで採取した尿を提出。
(尿入れのプラスチックケースは毎回持ち帰り、同じものを使う。)

尿、異常なし。

ミッドワイフ
『あなた、インフルエンザの予防接種は受けた?』


『いいえ。』

ミッドワイフ
『近々サージェリー(病院)へ行って予防接種 受けてらっしゃい。念のためにね。』


『は~い。』

ミッドワイフ
『それと、あなたのご家族には糖尿病持ちの方がいるとのことなので 2月、病院へ糖尿検査(血液検査)へ行ってらっしゃい。これは私が予約入れるから、日時をあとで連絡するからね。』


『は~い。』

と こんなアナウンスを受け、
次回の診察の日を決め、(次は28週)

最後に 診察ベッドに横たわり、
ミッドワイフが 私のお腹に機械をあてて
胎児の心音を聞いてくれた。

16週のとき、心音 見つけられず。。。
20週でも 今度こそ!と意気込んだが 心音見つけられず。。。

今回の25週でも 心音聞けるんかな。。とちょっと心配だったが
今回、初めて心臓の音を聞くことができた。

ミッドワイフ
『うん、元気ね。』


『おぉ~、聞こえた。良かった~。』

いろいろ頂き物の妊婦本を読んでいると
この頃は胎動が激しくて 夜中に目が覚める、とか
お腹を蹴られたときに ウッ!となる、とか
書いてあるけど
私は 全然そんなことがなく、たまに ポコポコっと感じるかな~。。。っていう程度だった。

ここ数日で それよりも若干 強くなった気がするけど
まだ ウッ!となったり、夜中に目が覚めたり、ということがない。

先週と今週は少し 忙しかったので(義弟一家&友人の犬 がウチに滞在してた。)
週末からは ゆっくりしようと思う。
とか思いながら 人も犬も出ていった後は
部屋を始め床やら窓やら隅々までピッカピカにゴッシコシと掃除してしまった。

ダンには
『急に全部をやりすぎ。掃除もゆっくり日を分けてしたらええんや。』

と 注意されていたが
身体が止まらず 全部やってしまった。

仕事から帰ってきたら また注意されるんやろうな。。。


義弟の彼女、
子どものオムツもゴミ箱に持って行けない 散らかすのが特技みたいな人が
私に プレゼントしてくれたもの。

b0228988_18191032.jpg

b0228988_18191441.jpg


裁縫、編み物など 大好き人間。
チャチャチャっと作ってくれた。

。。。こういうのは最高に上手いんやけどね。。笑

小さくて人形の服みたい。


あまった毛糸の始末ができず、
残りの毛糸も もらった。(ここは彼女らしい。。笑)


さて、次は28週の検診。
予防接種、糖尿検査。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-01-30 18:49 | 妊娠・出産 | Trackback | Comments(2)

あと半日。

さて、今日で
滞在中の義弟家族がいるのも最後になった。

現在 彼らは 出発の準備をしている。
3日後、オーストラリアへ出発するので それまではロンドンに住んでいる
彼女の妹の家へ行くとこのこと。

長かった。。。

いろいろ壊れた。シミになった。 
子どもはしゃぁない。1歳半でワケもわかってないから しゃぁない。

しかし、両親とも携帯のいじりすぎ。
Facebook に オーストラリアへ引っ越すことの興奮を投稿しすぎ。
そんなことを してる間に 子どもは ご飯食べかけで どこかに歩いて行ってしまうからこういうことになる。

そして、義母から安く譲ってもらった 素敵な家具や
もらいものの手作りのテーブルマットには ご飯の残骸を3日以上放置するので いつの間にか こぼれてシミが付いた。(いつまで放置するんか放っておいたけど3日で我慢の限界がきて処分した。)これは子どもがやったんやない。
大人がやるから 腹立つねん。

。。。初日に こういうこと せんといてくれ と注意して、気をつけてるつもりでも この有様。。。

彼らが遠くに行ってしまうのは非常に寂しい。
義母も今は遠くに引っ越してしまったし。家族が近くに誰もいなくなる。

しかし いたらいたで 腹立つ。笑
この複雑な気持ち。。。

そんなイライラ も
バジル(ペットの鳥)が水浴びしてポーっと立っている姿を見ると
癒され 心が落ち着く。

b0228988_19273121.jpg


君に感謝。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-01-29 19:41 | 主婦のたわ言 | Trackback | Comments(2)

Origami 作品。

ニュース散策より。

大きくて可愛い折り紙。

b0228988_20154512.jpg


b0228988_20153679.jpg


b0228988_20153262.jpg


b0228988_20152513.jpg


b0228988_2015828.jpg


b0228988_2015352.jpg


b0228988_20145819.jpg


b0228988_20144674.jpg


b0228988_20142621.jpg


b0228988_20142621.jpg


b0228988_20142171.jpg


b0228988_20141643.jpg


b0228988_20141332.jpg


b0228988_2014896.jpg



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-01-28 20:18 | テレビ・ニュース | Trackback | Comments(0)

また 全員来た。

先週 一泊だけすると来た
義弟家族。
出来事はこのブログページにあり。)

結局、一泊明けた翌日
朝から なんやらかんやら準備をしてるのかしてないのか。。。
夜まで出発できず
2泊した。
その後は義弟の彼女の妹の家へ滞在しに行った。

そしてその二日後からは
義弟だけウチに戻ってきて
ダンの仕事を数日間 手伝うことになっていたのだが。。。

なんでか 皆揃って 再び来たのだった。。。
4泊?5泊?それ以上?。。。。
そして再びまたウチはアニマルハウスとなったのだった。。

ただ、1日だけなら客として 汚く過ごされても 後ろからついて掃除しまわっていたが
何泊もとなると、自分のストレス のことも考えて
意地悪な姑のように ウチのルールを半ギレで伝えたのだった。。
(例)・トイレ、ウ〇子が付いたらブラシでこする!
   ・風呂浴槽、髪の毛すごいから 風呂の後は取り除いてくれっ。
   ・子ども、どんだけ散らかしてもあるもの触りまくっても ええから ご飯の後は手や口を拭いてあげて 電気機器系にベーコンやらソーセージの油が付かんようにしてくれっ。

私の半ギレの表情がクッキリと浮かんでいたので
彼ら一家は 私が説明するたびに
『ゴメンね。。本当ゴメンね。。。』 と謝りまくっていた。

そう言われると。。。
彼らは人はものすごく いい人たちで 家族の中でも一番付き合いがある人たちなので
『こっちもキレすぎてゴメンね。。。』 っていう気分にもなってきたのであった。笑

今日は彼らが来て3日目。

なぜ、この滞在が許せたかというと
彼ら、オーストラリアに住むためのビザが取れたのだ。

なので来週あたりには イギリスを出てしまうので
次はもういつ会えるか分からない。
そうとなれば もう少し一緒に過ごそうか、という気分に
私もダンもなったのだった。笑

ただ、4,5日だけにしておくれ。。。

今のところ、私が伝えたところはキレイにしてくれている。
。。。が、それ以外のところは
何故かポテトチップの食べかすが床に散らばっていたり ケーキやクッキーの食べカスが 散らばっていたり。。。食い物の散乱がすごい。。。

だが、ましだ。 ましになった。

そして何よりも
少し 散らかしたときの 私に対する ビビリ方が半端ない。。

私が散乱を一瞥しているのを見ると
『ほうき ある?』 と慌てて掃除をする人たち。

そこまでビビってしまうくらい
私のキレ顔はイッってたのだろうか。。。

。。。ちゅうか、
私、この人たちから見れば
神経質な潔癖症ババー なんやろうな。。。


この状況、あと数日で 終わってくれ。。。泣


↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-01-27 19:10 | 主婦のたわ言 | Trackback | Comments(6)

ネイル、いろいろ。

今日のニュース散策よりネイル特集。

b0228988_2344189.jpg


一枚目の写真だけ気になるな。
他のは。。。普通・・・?笑

b0228988_23435596.jpg


b0228988_23434884.jpg


b0228988_23434466.jpg


b0228988_2343394.jpg


b0228988_23433428.jpg


b0228988_23433137.jpg


b0228988_23432711.jpg


b0228988_23432282.jpg


b0228988_23431736.jpg


b0228988_23431446.jpg




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-01-23 23:46 | テレビ・ニュース | Trackback | Comments(6)

アニマル ハウス 再び。。

昨日から 義弟家族が泊まりに来ている。

彼らはオーストラリアへ引っ越すべく、家具など全てを売り
賃貸家から出たのだが
肝心のオーストラリアに住むためにビザがまだ取れてないらしい。。。

ビザ、取れてから 家 出たり家具売ったりせんもんかねぇ。。。
。。と思うが
彼らの予定では 既にビザが取れて オーストラリアへ行っていることになっていたのが。。。ということらしい。

家がなくなった1週間ほど前から昨日までは 義母の家に泊まり、
次はウチに泊まりに来た。

人はすごく いい人なのだが
猛烈に汚い。。。生活が汚い。。。

義母の家に泊まってる期間、
一度 義母から電話がかかってきた。

義母
『家族3人無事に来たんはええけど、皆 風邪ひいてゴホゴホ、鼻水ズルズルいうてんねん。
そんで鼻かんだティッシュ、捨てずに床に全部置いたままやから 家が汚いティッシュだらけやねん。。
助けてくれ~~~~っ!!!泣』

と。。。笑

ウチに来るまでに風邪は治しておいてほしいな。。。と思っていた。


鼻水のティッシュだけでなく、他のゴミも捨てない 気にしない 
水まわり も もちろん汚い。。。

そんなもんを毎日 見て暮らすのは ほんまに絶えられへん。
ウチは一泊が限界や。
と、ダンに 頼み
彼らが泊まるのは一泊だけになった。。。ホッ
ウチで一泊したら ダン弟の彼女の妹の家へ泊まることになったらしい。

まぁ、そんなんで昨日から 来たのだが
その二日前から
友人の犬も預かっている。

b0228988_21113511.jpg


いつも大人しくて 賢い犬なのだが、
バジル(ペットの鳥)を おもちゃ だと思って 遊ぼうとするので
バジルは放し飼いにできず、
おそらく 小さい子どもと家に一緒にいるのが初めてで
義弟の1歳半の息子には ウゥゥゥゥ~~とうなり。。。

子どもは ワケわかってないので
バジル も 犬 も 指を差し出して 追いかける。。。

しかも この子 ベーコンばっかり食べる子で
手はベーコンの油でギトギト。
それを 放ったらかしにする親。

動物たちは ギトギトの手に追いかけられ パニックになり
それにビックリした 子も 大泣きする。。。の繰り返し。

まず、手を拭いたってくれ。。。
手を。。。 と ずっと この成り行きを見ていた。。

子どもがベーコンを食うたびに 私が手を拭きに行くのも
親がそばにいながら あかんかな。。と思い 黙ってるのみ。。

もちろん、
そのほかの 家のものも全部 ベーコンの手で触られまくるので
油の手形を早くどうにかしたくて うずうずする。

家具を拭いてもどうせまた触るから 出ていってから全部 拭き掃除や。。。

親二人は
風呂の使い終わりも 激汚くて。。。
浴槽が髪の毛だらけ、服のホコリか?ゴミだらけ。。。
トイレに行く度に見えるので
我慢できず
二人の風呂が終わったら
速攻 洗剤で磨いた。。。笑

私、別にキレイ好きでもなんでもないんやけど
この汚さは耐えられん。
一晩だけやから ストレスもなくやっている。

一晩だけにしてくれって言うて良かった。。。

ただ、彼らの出国日がまだ分からないので
それまで 無収入の生活をすることになる。

なので 来週は
義弟だけウチに出張に来て
ダンの仕事を手伝うらしい。

まぁ、一人だけ宿泊なら 許したるわ。。。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-01-22 21:50 | 主婦のたわ言 | Trackback | Comments(4)

この子がいたら寒くても散歩する気になる。

氷点下。

雪は明日あたりに 所により降るらしい。
ここはどうかな。。

昨晩から 久々に 前の家のお隣さんの お婆ちゃんが
犬を預かってくれと言うので 犬を引き取りに行って家に連れて帰った。

寒いので外へ全く出ようと思わないが、
この犬がいると どうしても散歩へ行かないといけないので
着こんでウォーキングへ行く。

b0228988_1926413.jpg


朝8時のウォーキングでは
まだ朝焼けが見ることができる。
朝の芝生は霜が一面に張り、真っ白。

この犬は散歩先でのみ トイレをするので
一日、2,3度は散歩に連れて行ってあげないと 我慢しすぎて可哀相になるので
また時間が経ったら散歩へ行く。

夜も最後の散歩へ行く。

こんなことがないと 寒いなか歩きに行こうなんて思わないので良い機会かな。。
外に出る前は億劫やけど 出てしまえば気持ち良い。

b0228988_1926377.jpg


さて、散歩から帰ったので
今度はバジル(鳥)を放して遊んでやらねば。。。汗


それが終わったら 犬の遊び相手。。


ちょっと忙しい。笑





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-01-20 19:35 | マーゲイト | Trackback | Comments(0)

バジルの成長。

生後もうすぐで7ヶ月になるバジル。
一回り大きく、ズッシリと重くなった。

b0228988_22582263.jpg


一番、これがバジルにとっての決め顔。笑
羽毛を寝かせて スリムに見せている。

しかし
私が好きなバジルは
どこかにとまって ボーっとしているとき。
羽毛を少し広げて 身体を温めているのでポッチャリに見える。

b0228988_22584076.jpg



服の中で寝ているバジルも好きだが
ちゃんと見えない。。

b0228988_22582910.jpg



電池が切れたおもちゃのように しばらくボーっとした後は
また動き出す。笑

b0228988_22585492.jpg


私の髪の毛をくくっているゴムを奪って噛み噛みするのが大好きなので
ゴムがいくらあっても すぐにちぎれて 使えなくなってしまう。泣

遊んだ後はまた
どこかに とまって 休憩する。

b0228988_22585880.jpg


すごくキレイ好きで 身体の掃除ばかりする。

それでも気がすまないと 水を浴びたがる。

b0228988_22584993.jpg


びしょ濡れになって満足。笑


ずっと一緒に遊んでいるが、
前までは所かまわずフンを落としていてた。
しかし 最近、なんとなく決まった場所でフンをするようになった。

b0228988_22584470.jpg


両羽を持ち上げて この格好がウンチを気張る体勢。笑

でも注意しないと 時々 頭にフンされる。


最近になって、
少し 喋るようになった。
といっても 毎日 聞いている私やダンにしか分からないぐらいの
分かり難い喋りだが。。笑


夜は8時になると 自分で檻に入り ベッドで寝る。笑
そのときに

『Go bed. チュッチュッチュッ(キスの音)』

と 言うようになったのだ。笑


いろいろ他に 話してくれるかと思い 同じ言葉を連呼していたのに
あまり意識していなかった
バジルが寝る時間になると
いつも私やダンが言っていた言葉を 一番に話すようになった。笑


この種類はあまり喋りが上手じゃないらしいけど、
一つでも話してくれるようになって なんだか嬉しい。







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-01-18 23:19 | ペット | Trackback | Comments(0)

癒される 犬。写真集。

ニュース散策より。
犬、いつかは飼ってみたいな。。

b0228988_19431456.jpg


b0228988_1943820.jpg


b0228988_1943444.jpg


b0228988_1943094.jpg


b0228988_19425533.jpg


b0228988_19425070.jpg


b0228988_19424354.jpg


b0228988_19423925.jpg


b0228988_19423443.jpg


b0228988_19423014.jpg


b0228988_19422483.jpg


b0228988_19421954.jpg


b0228988_19421578.jpg


b0228988_19421135.jpg


b0228988_1942334.jpg







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-01-16 19:44 | テレビ・ニュース | Trackback | Comments(2)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧