赤ちゃんが3500gから使えるという
STOKKE の抱っこ紐を結構前に購入していた。

新生児から使えるということで
これがあれば娘を身に付けてウロウロできるかな、と。



これは
前抱きは対面抱っこ、写真のような抱っこができ
おんぶもできるという 抱っこ紐。
肩に負担がかからないように 背中部分に金具の板が付いていて
抱っこしていても疲れにくいようになっている。

3歳頃まで使えるということなので
お値段はそこそこするけど 思い切って買ってしまった。

。。。が、
先月 新生児の娘を試しに入れてみたが
重さもクリアーしているはずが
ガバガバに大きくて
首がグラグラして 娘も居心地悪そうにグズグズした。

何よりも この抱っこ紐、
一人で装着できなかった。。。笑

装着しにくい、
新生児無理。。。

昨日まで使わずにいた。
ヘルスビジターに身長、体重などを測ってもらってるときに
抱っこ紐のことを思い出し、
今ならもういけるかも!と再び試してみた。

赤ちゃん、まだ首はすわってないけど
少し大きく、ガッシリしただけで
装着しやすくなっていた。(一人でできた!)

そして 今回はちゃんと抱っこ紐に娘がおさまった。

家や庭をウロウロしてみたが
今のところ グズグズせずに あたりをキョロキョロしているだけ。

今日も天気が良く
家にいるのがもったいないので
抱っこ紐に子を入れて外に行ってみようと思う。
ちょっとビビってるので近場。

夕飯はバーベキューにしたいので
もし いけたら スーパーまで行ってバーベキュー用の肉を買いたい!
徒歩10分。
買い物、往復の徒歩入れたら 30分ちょっとやろか。

いけるかな。。。

この程度やったら 泣き叫ばれても なんとかなるかな。。。笑




イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-06-30 17:32 | 育児 | Trackback | Comments(0)

暖かいし天気も良いし
よく外に出るようになった。近所だけやけど。

b0228988_22141165.jpg


今日はヘルスビジターがウチに来ていた。

娘の身長、体重、頭まわりを測り
健康状態のチェックをしてくれた。

成長はバッチリ平均で順調とのことだった。

あとは私に鬱っぽい症状がないかチェックされた。
それも大丈夫だったみたい。

母乳育児の場合、6ヶ月になったら薬局でビタミンのシロップを買って赤ちゃんに与えるように言われた。粉ミルクの場合だと必要ないらしいが、母乳の場合はビタミンが不足するのだそうだ。

離乳食も6ヶ月になってからと。

今後、部屋に柵を置いたり家具の角にぶつけても怪我せずにすむものを付けたりするようにとも指導された。
今のところ大きな問題はないので これで終了。

次回は10ヶ月~12ヶ月のいつかにまた家に来てくれるそうだ。まだまだやな。。


来週はサージェリーで予防接種などを受けに行く。
お天気でありますように。。









イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-06-29 22:29 | 育児 | Trackback | Comments(0)

リス。

やっと庭の手入れを始めた。

ボーボーだったので
芝を刈ると
ハゲハゲになってしまった。

あとは花を植えて色を加えたら
ちょっとはましな庭に見えるかな。。。

去年、義母が
「いらんからあげる。」
ともらったモノ。
葉っぱ数枚しか見えない枯れかけた植物をもらった。

植え替えて面倒を見てたら
今年はフサフサに生えてくれた。

b0228988_196244.jpg


。。それを家の窓から見ていたら
チラっと小さな動物が見えた。

b0228988_196422.jpg

出たり隠れたり。

b0228988_196961.jpg



時間が経つと
堂々と出てくるようになった。

b0228988_1961948.jpg


鳥のエサを置いているので
落ちたエサを食べに来ていたみたい。

b0228988_1961586.jpg


前の家のほうが
田舎な家やったのに

この家のほうが

いろいろ遊びに来るな。。笑






イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-06-27 19:13 | | Trackback | Comments(2)

久々にマーゲイト散歩。

ずっと暖かかったけど
海沿いは風が冷たくて
近頃あまりここまで出歩かなかった。

風が当たらない公園や
スーパーマーケットとかへ行くのみだった。

この日は風もなく
夏日と言っても良い日だったので久々に海辺まで行った。

b0228988_17592946.jpg


この辺りの夏は
気温が上がって20℃以上あるかな。。というくらい。
年に数日間だけ30℃くらいまで上がる日がる。

なので日陰は涼しく、
ましてや海なんて夏で14℃くらいなので 絶対に飛び込んで泳いだりしたくならない。

でも皆 入ってるんよなぁ。。
泳いでるんよな。。。
アイスクリーム もりもり食うてるんよな。。。

b0228988_17592410.jpg


私は半袖を着て
いつも 羽織るものを携帯するようにしている。
歩く足を止めると肌寒くなってくるから。。
あまり寒がりじゃないのに ここにいたら超冷え性の人みたい。

b0228988_17594111.jpg


朝の散歩だったので
店は閉まってるところばかり。
お茶でも飲んで。。。と思ったが
お目当ての場所が閉まってたので散歩しかしなかった。

b0228988_1759374.jpg


先週末オープンしたての
「ドリームランド」の観覧車が見えた。

止まってたけど。

昔はジェットコースターとかアトラクション好きやったんやけど
最近は どうも乗りたいと思わなくなった。
乗ったらまた好きになるんかな。。

b0228988_17593333.jpg


ここ2ヶ月くらいは
ずっと徒歩圏内しか外出していない。。

なぜかというと
ウチの車は二人乗りやから。。。

家族が3人に増えたので
車を買い換えないといけない。。もしくはもう一台買うか。。

バス移動は面倒やし
電車に乗るほどの用事は今のところないし。。笑
タクシーやったらベビーカーシートとベビーカーいるし。。。(兼用のものじゃないのを使ってる。。泣)

e-bayで車を探している。

夏はコーンウォール旅行へ行きたいので
早く見つけなければ。。

早くもう少し遠くへ気軽に外出できるようになりたい。。




イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-06-26 18:28 | マーゲイト | Trackback | Comments(2)

Glastonbury が始まったね

毎年この時期にある
巨大ミュージックフェスティバル。

Glastonbury。

日本のフジロックとかサマーソニックの大きいバージョンみたいなの。

私は
サマーソニックはいったけど
このGlastonburyはまだ行ったことがない。
ダンは友達と毎年行っている。
。。。が今年は行ってない。


いつも雨が降って
皆 ドロドロになってるのが名物やけど、
今日は天気良かったから 長靴も履かなくて良さそう。笑

晴れてたら晴れてたで日陰がなくてキツイらしいけど・・・。


b0228988_020822.jpg



皆テントを張って寝泊りする。

b0228988_020228.jpg


夜通しでライブがあるので
自分が聞きたいアーティストは要チェック。

b0228988_0194574.jpg


まぁ、有名どころは聴きやすい時間にあるやろうけど。

こういうイベントの時は
朝から飲むので
間違いなくこうなる。笑
b0228988_0193795.jpg



今までは
一度も行きたいと思ったことがなかったけど、
何故か今年から行きたい。。。かも と思うようになった。

b0228988_0193418.jpg


いつかは行ってみよう。。

b0228988_0192899.jpg



私はいつも調子に乗って
沢山飲んで
ゲロゲロになってしまうので
そこは気をつけながら。。。

可能なのかそんなこと。。笑

b0228988_0192464.jpg




友人がFacebookに
イベントで楽しんでいる写真を見ると
本当に行きたくなる。。

明日あたりに雨が降ったら
こんな考え吹き飛ぶかな。。笑




イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-06-26 00:48 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)

日本大使館へ出生届。

先日、
近くの役所へ出生届を出しに行き
無事バースサティフィケイトを取得した。

次は日本大使館に
日本の出生届を出す準備をしている。

届け出る書類は
大使館のWebサイトからプリントアウトして
そこに記入し郵便で送るだけ。

サイトはコチラ → 在英日本大使館 「出生届」

上のWebにも書いてあるが
提出するものは (私の場合)

・出生届 2通 (Webからプリントアウト)
・出生証明書 (Full Birth Certificate) 2通
 Register Office発行のCertified Copy(フォトコピーは不可)
・出産した病院の病院名及び住所が確認できる書類 1通
(病院発行のパンフレット、請求書、病院のウェブページのコピー等)
自宅出産の方は、自宅の住所、氏名の記載のある公共料金の請求書
・父母の旅券(出生当時に有効なもの)のコピー
※英国の滞在ビザが旧旅券に貼付されている場合には、旧旅券、カード型の滞在許可証(Biometric Residence Permit)に切り替わっている方は、同許可証も必要。
・出生届確認シート(Webからプリントアウト) 1通

プリントアウト、コピーして
記入、封筒に入れて郵送すれば良いだけ。。。


。。。なのだが


この1週間
もう どこに行ってもA4用紙が品切れ。。。

紙を裁断するA4用紙 担当の人たち
連休でもとってるんかいな。。笑

。。。って思うくらい どこにも売っていなかった。


昨日、やっと近くのSainsbery(大型スーパー)で見つけて買ったので
やっと作業ができた。

今日の午後は
いけたら郵便局へ出しに行こう。。。








イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-06-24 17:31 | テレビ・ニュース | Trackback | Comments(0)

Partick Thistle unveiled

というサッカーチームのマスコットが新しくなったらしい。

以前はコレ。
b0228988_18391933.jpg


ちょっと可愛い。


が!!!
こんなもんに変わったらしい。。。。

b0228988_18392346.jpg



。。。











イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-06-23 18:41 | テレビ・ニュース | Trackback | Comments(3)

ニュース散策より。

ウチからそれほど離れていない場所、
メイドストーンという場所に
突如現れたもの。

あの謎多き岩の
「ストーン・ヘンジ」

。。。ではなくて。


b0228988_1933657.jpg


Fridgehenge
冷蔵庫ヘンジ!!笑


b0228988_1934011.jpg


誰がなんの目的で。。。。

まさに これもストーン・ヘンジ並みに謎多きものになっている。笑



b0228988_1934531.jpg






イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-06-22 19:07 | テレビ・ニュース | Trackback | Comments(0)

久々にM の近況。

最近 檻の外に出れる時間が減ったバジル。
あともう少し待ってくれ。。。
存分に放し飼いにしてやるから。。

b0228988_1629272.jpg


久々に
ブログカテゴリー「人」でよく書いている人物「まいける」の近況を。。。

最近 連絡をとっていなかったので
。。。というか無視していたので 彼の近況を長い間知らなかった。

どうせ変わらぬ泥沼な近況なことは分かっていたので。笑

しばらくの間メールやかかってくる電話を無視していたのだが
久々に電話に応答した。ダンが。笑

というのも
まいける は 彼女とうまくいっているときは
こっちから電話をしてもメールをしても、たとえ大切な用事があったとしても
決して電話にでない。メールも無視する。

彼女に追い出されたときだけ しつこく連絡をしてくる。
友達としてどうなんか。。。そら 腹立つやろ。笑

なのでこちらも同じ態度で接しているのだ。気がむいたときだけ電話にでる。

久々に聞いた近況は。。

今は彼女に追い出され中やと。(そのときしか電話してこんやろが。笑)
少し前に購入した大きな水槽、海水魚などなど。(以前の記事にあり。)
私たちの予想通り、彼女と仲直りした期間 水槽は放ったらかしにしたので
水槽の生き物は全滅。(サカナ好きな私にとって聞きたくなかったけど予想していた結果。)

彼は以前、淡水魚を相性の悪いサカナ同士合わせて水槽に入れてしまったため
片方のサカナがヒレもない状態、ボロボロになてしまった。
そこで彼がとった行動は 生きているのが可哀相だと そのサカナを水槽から出して
「うぉ~~~っ!!」と、決死の覚悟で履いていたスリッパを握り締め、バコンッ!!と撲殺したのだ。。

今回もやはり あかんかった。。
もう飼うのヤメてくれ。。。聞きたくない。

電話では
彼女がいかに狂っていて もうこれ以上 は一緒にいられん。今回こそはもう最後にする。
という話であった。(もう去年から何十回も聞いている。)

この話はもう飽きているので
電話では半分聞かずのような相槌をうっているダン。
私も 何の話が分かるので 横で眠たくなる。笑

。。。と、
急に ダンがゲラゲラ笑った。。。

なんや?
なんかオモロイことしよったんか?

ワクワクしてきた。笑


電話を切ったダンが早速 オモロイ話を教えてくれた。

この日、まいける は 仕事だった。
彼は庭師である。
今日の仕事は 庭の倉庫のペンキ塗りをしていたそうだ。

倉庫のサイズに合わないハシゴを持って来てしまったため
非常にペンキが塗りづらかったそうな。
(普通、ハシゴの大きさなんか間違わんけどな。笑)

やはりバランスもとりにくく、
グラつく まいける。

予想通り ハシゴから落ちる。
だがハシゴが倒れる前に上手く飛び降りたため 着地は成功したとのこと。

しかし、着地した場所に
大きな真っ赤なペンキの缶があったため
片腕がペンキの中に入る。

ペンキがこぼれる。

片腕と 作りたての新品 地面が真っ赤に染まる。


一日で終わるはずだった仕事が
この日はペンキを全部 おとす作業で終わってしまったらしい。笑


友達としては いろいろ腹立つけど
いつも やることがオモロすぎて笑ってしまう。

また今は音信不通になったので
彼女のところへ戻ったのだろう。

また月日が経ったら電話にでるか。笑





イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-06-20 18:38 | | Trackback | Comments(2)

出生届を出しに役所へ。

娘の出生届を出しに役所へ行っていた。

役所で手続きをするには
まず予約が必要だったので
先週、Webから予約をした。

何も考えずにのんびり役所へ行こうと予約をした日が
あと一日遅ければ出生届を出す期限だったことに気づいてビックリした。。。

不法滞在者にしてまうところやった。。。

持って行った書類は
両親のID。
いちをマリッジサティフィケイト。(別にいらなかった。)
レッドブック(産まれたときに病院でもらったもの。成長の過程を医者やヘルスビジターが記入していく本。)

手続きにかかった所要時間は20分。

結婚をするときに役所でやったのと似たような質問応答をした。
自分の生年月日、この子の実の親は誰か、他に子どもはいるか、子の生年月日、産まれた場所。などなど。。

一通り質問に答えると
バースサティフィケイトを作成してくれる。
2種類作ってもらえるが、これは日本で言う
戸籍謄本と戸籍抄本のようなもの。

日本大使館へ出生届を出すときに
戸籍謄本なるフルバースサティフィケイトが2枚必要とWebに書いてあったので
2枚、それと私たちが保管するように1枚、合計3枚のフルバースサティフィケイトを作ってもらった。
1枚£4で作ってもらえる。

ここで作ってもらって後に必要な場合は
Webから作成の請求をして郵送してもらえるらしい。
そのときは1枚£10(やったかな。。?)かかるとのこと。

無事に娘が
イギリス人になった後は
サージェリーへ登録もしに行った。
バースサティフィケイトが必要かなと思い、役所の後に行ったのに
申請用紙のみで何も必要なかった。。

さて、
今度は日本大使館へ出生届を出す準備をするか。







イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-06-19 18:41 | 育児 | Trackback | Comments(2)