今日も快晴。

後で外に出よう。
今は家の中から窓越しに鳥観察。
図鑑片手に見るけど
図鑑に載ってる鳥が 似たようなのがいっぱいあって
どれなのか分からない。。(T . T)

b0228988_1925544.jpg


小さくて茶色いのは全部スズメ。。。とちゃうんやね。笑


b0228988_192759.jpg

いつも来るロビンちゃん。


b0228988_1928844.jpg


何かわからない。。こっち向いてもくれない。。笑


b0228988_1930420.jpg


アオガラのチーム訪問。


b0228988_19304310.jpg


b0228988_19312019.jpg



前の家では
アオガラに来てほしくて本当にいろいろなことをしたけど
ここは放ったらかしでも来てくれる(≧∇≦)

窓から見える場所に巣箱を付けて
住んでもらえるように頑張ろう。。




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-09-29 19:33 | | Trackback | Comments(0)

今日は別の雑草ボーボー地帯の草抜きをした。

b0228988_2135073.jpg


ここはジャガイモ、トマト、イチゴ も育っている。
時々 雑草と思って引っこ抜いたものに
ジャガイモがゴロゴロとついてたり。。。(^_^;)

雑草を抜き終わったら
こうなった。
b0228988_2165093.jpg


もうここは畑ゾーンにしようかな。。

このそばに掛けてる温度計が歪んでいたので
真っ直ぐにしようと外すと
裏になんか黒いものがゴソゴソっと動いた。

見ないようにして素早く壁に掛けなおしたけど…
私の目が確かであれば あの一瞬見えた黒いものは

コウモリ。。。

b0228988_2205472.jpg


もう二度と外さんとこう。。笑

雑草が積まれた台車に
Wren(ミソサザイ)という
極小の可愛い小鳥が来た。

b0228988_226440.jpg


何かを食べていたので
片付けるのは明日にしよう。。




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-09-29 02:27 | | Trackback | Comments(0)

ガーデニング。始まり。

週末、天気が良かったので
庭の一箇所だけガーデニングをすることにした。

b0228988_1582839.jpg


キッチンの外のボーボーに生えた所。

まずは長く伸びたものを
バッサバッサ切った。

b0228988_201437.jpg


短くなったところを
草抜き、土を掘り返したり。。。

最後は
前の家で、植えた後は年中 放ったらかしにしてても咲いていた花と
同じものをまた植えた。

まずは手入れが下手でも大丈夫なお花を。。

こうなった。

b0228988_225535.jpg


大分変わったかな。。(^_^;)


さて、明日はどこをしようかな。。。





イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-09-28 02:04 | | Trackback | Comments(2)

ガーデニング、 目標!

雑草だらけの庭に
チラホラと咲く花。

b0228988_322083.jpg


これらが咲き終わってから土を掘ったりするか。。
とか考えてたら 冬になってまうな。。笑

b0228988_3242729.jpg

ピントが合ってないな〜〜。
カメラのせい!笑

b0228988_3254736.jpg


今日は庭を何周も歩いた。
ほんまこの庭好き。自分で言ってしまうわ。笑

b0228988_3311854.jpg



この電柱?スタンド?なんと呼ぶのか、
斜めってるので つっかえ棒で修正。
修理の人がいつの日か来るらしい。
b0228988_333987.jpg



時計も止まって外れかけてたのを修理。
b0228988_334969.jpg



この秋、私がガーデニングしたいのは このエリア。
b0228988_3354217.jpg

b0228988_336851.jpg


ここに秋冬の花を植えて、
春夏に咲く花の球根でも埋めてみようかな。。

目標は、
今週末か来週末にやり遂げること!
天気が良ければ。。。





イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-09-26 03:39 | | Trackback | Comments(0)

先週 この家に引っ越してきてから
やっと重要な部屋は片付き、
あとは 残りの部屋の改造、片付けを残すのみになった。

しかしこれは
ダンの仕事がない週末にしかできないので
今後は ゆっくりと作業をしていくことになる。

ebayでいらない 冷蔵庫、オウム用スタンド、キーボード などなどを売り、
やっと足場もできてきた。。笑

b0228988_17493053.jpg


もっといいスタンド買ったるから
ちょっと待ってや〜〜!バジル。



昨日から来週にかけて
お天気がまぁまぁ良いそうなので
目を瞑っていた庭を散策した。

芝を刈ったのみで何もしてなかったけど、
整理整頓くらいはせねば。。と思って。。

ビフォーの写真を撮り忘れた。。笑

b0228988_17251976.jpg


入り口は
芝を刈ったあとは小道が歩きやすくなった。

b0228988_17271890.jpg


サマーハウスは
引っ越し時は以前の 暴風で屋根の一部が飛んで行ってたけど それを修理。
飛んでいかないのように しっかりくっ付けた。

b0228988_1729854.jpg


中はとりあえず前の家で育ててたものを置いている。
来年の夏に 向けて 何を植えるか考えよう。。


b0228988_17305461.jpg


バードスタンドのしたは雑草だらけ。
雑草を抜いて 土を掘り返して 何かお花を植えたいな。。

b0228988_1733171.jpg


池は金魚らしきサカナが何匹か泳いでいる。。
ポンプはあるけど動かしていない。
いつかキレイにしたい。。
植木鉢を周りに集めてみたが 雑草が生えたりメチャメチャなので
これにも何か植えたい。。
なぜかトマトがなってるのもあった。笑

b0228988_17362097.jpg


庭の隅に置いてみた。冬に活躍するもの。
庭を囲んでいる植物が伸び放題なので これをカットしたら
庭が広くなるだろう。。いつかはやろう。。笑

b0228988_17392730.jpg


まだ置き場所が分からないもの置き場。。笑
ほんまどないしよ。。

冬に なってしまう前には 一通り庭が出来上がることを祈って。。

b0228988_17421542.jpg


庭を囲むように 実っているブラックベリー。
摘もうかどうしようか迷い中。。。

ジャム、作りたいけど
以前、あまり上手くいかんかったんよな〜〜。。

今日1日考えて 明日、摘むか。。?笑



今日は昼まで小雨だそうなので
また窓から小鳥を眺めよう。。




イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-09-24 17:46 | | Trackback | Comments(2)

初 フィールド散策

今日は良い天気だったので、
初めて 家の周りを散歩した。

あまり遠くまで行って迷ったら嫌なので
家が 見える範囲で歩いて みた。

b0228988_23182924.jpg


作物は刈った後やけど
いちを踏まんように端っこを歩く。

b0228988_23212261.jpg


春、夏の 麦畑?を見るのが楽しみやな。
麦畑って勝手に決めてるけど。笑

b0228988_23225217.jpg


どこまで歩いても風景がさほど変わらないので
これから色々な写真を撮ることができるのだろうか(^_^;)

b0228988_23251518.jpg


ちょうどフィールドの地平線に夕日が沈む。
逆光すごすぎて 夕日とフィールドの両方を撮るのは
このカメラの性能では無理。笑

散歩から帰った今は
ラグビー
日本 対 スコットランド を観ている。

ルールがもひとつ分からないけど
迫力はすごい!

日本ガンバレ!





イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-09-23 23:28 | | Trackback | Comments(1)

鳥の観察ができる窓

まだまだハウスデコレート中。
庭はとりあえず 芝だけ刈った。

前の住人だった婆ちゃんは、
家のもの 庭のものが処分しきれない とパニクっていたので
「置いてっても こっちで処分したげるよ〜〜」と言っていた。

心の中では 庭の工具入れの小屋にある
芝刈り機を置いてってほしいなぁ〜と思っていた。

小屋をチェックしたら 芝刈り機2台も置いてってくれていた。
あとは芝生の端っこをトリミングするようの芝刈り機も。

ガーデニングの工具も買い足すものが必要ないくらいあった。
きっと全部置いてったんやろうな。。笑

可愛いお花の鉢も置いてあったので
全部頂いて これから育てようと思う。

今日は雨。

いつも座っている場所から 窓の外を見ると
小鳥たちがやってくるのが見える。

見えるようにバードスタンドやらバードテーブルを置いたから。

b0228988_1974415.jpg

ロビン♡

バードスタンド、適当に立てたら斜めになってしまったが 気にせずにいたら
几帳面なダンはこれが許せんらしい。笑
b0228988_1992340.jpg

b0228988_1910627.jpg

ブルーティット
グレイトティット

鳥の図鑑片手にずーーっと窓の外を見る。

そして
家の片付けをしていたことを忘れる。。笑
まだまだある〜〜(T . T)




イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-09-22 19:15 | | Trackback | Comments(4)

家の外♡

今日は良い天気。
ここ毎日
家の中の片付けばかりしていたので
気分転換に表に出た。

b0228988_1936274.jpg


町からここに引っ越してきたので
空気も音も何もかもが違う!

b0228988_19375159.jpg


家の周りは フィールド。
今日はちょっと足を踏み入れただけだったけど
これから色々な道が見つけられるかな。。。
良いウォーキングコースが見つかりますように。。


さて、
また部屋の片付けでもするか。。




イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-09-19 19:40 | | Trackback | Comments(7)

毎日夜中まで 引っ越し作業。
昨晩、前の家に 最後まで置いていた熱帯魚達の引っ越しを終えた。
朝起きて、水槽を見ると。。。。

サカナたちが横たわっている!!!!

急いで水をかえて
フィルターやらをチェック。。。

昨晩、水が濁りすぎてたからかな。。。泣
しばらくしたらサカナたちは起き上がった。。
でも一匹はまだ横たわったまま。(T . T)

他のも泳ぎだしたけど
体色がおかしい。。。

ショック(T . T)

元気になってくれますように。。(~_~;)






イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-09-18 19:53 | | Trackback | Comments(2)

英雄 まいける。

先週末から引っ越し作業が始まっている。
二日前から新居に移って 片付けやDIYをしている。

移動日は、遠方に住んでいる義兄が夜から運転し
早朝ウチに来てくれて 作業をすることになっていた。

早朝、ご飯を食べて 待てども待てども義兄は来ない。
電話したら
「行けなくなった。」と。。。

ソファー、冷蔵庫など
大きな物を始めに運ぶ予定にしていたので
すぐに運び出せるように準備をしていた。

のなにドタキャン。。。
ダン、キレる。笑
来れへんようになったんやったら
なんで連絡ひとつよこさん!!怒

義兄を信じきっていた私たちがアホやった。。
なにせSちゃんの父親やからな。(以前一緒に住んでいた汚ギャル)

「手伝おうか?」と言ってくれてた友達皆に
「兄が来るから大丈夫。」と断ってたのに。。



私はいくら何でも
ソファーやらデカくて重い物はガツガツと運べない。。
誰かの助けがいる。。。

まいける。笑

彼はこの数日前から 彼女に家を追い出されていたので
ひとりぼっち。
一人になるのが嫌いで 彼女と喧嘩中は 一時間に一度は電話かメールをしてくる。笑

そして またこれに関してはまた今度 書こうと思っているが
まいける は新しい商売を初めて 家にいることが多い。

まいける に助けを求めたら 喜んでやってきた。笑
それ以後、まいける は なんと 毎日 引っ越しを手伝ってくれているのだ。

なので 私は 家に待機して 物を片付け掃除するだけ。

この数日間、初めて まいける のことが好きになった。笑
ずっと ガツガツ 大きなモノを運びまくってくれている。
ここまで助けてくれるとは思わんかった。。笑

彼女と仲直りする日まで
きっと手伝ってくれるだろう。

その日が来たら また音信不通になって
ムカつくんやろうけど。。笑

家の片付けに必死で
庭はまだ手付かず。
でも それでも 前の家と違って 気持ち良い庭だ。

b0228988_21442715.jpg


冬になるまでに 庭もキレイにしたい。。。




イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-09-17 21:45 | | Trackback | Comments(4)