「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひよこ豆で豆腐!作れた!!


前回の大失敗の時は
もう二度と作らんと思ったけど、

親切な方から
ひよこ豆缶ではなく
乾燥ひよこ豆です!!!と、教えて頂き
やる気がまた出たので

もう一度チャレンジした。

乾燥!!のひよこ豆を前の日の晩から水につけて。。

そして翌朝

b0228988_2315429.jpg

ひよこ豆と水 1:2で
ミキサーに入れて

b0228988_23152143.jpg

ギュイーーンとした。(水の量はひよこ豆が乾燥の状態から見てデス。)

おぉ〜、
前回の黄ばんだ色と違う!!
白っぽい!!

そして漉す。

b0228988_23164373.jpg



漉したら、
これぞ豆乳って感じの色が出てきた!
さらしを使わなくてもできると聞いたので

面倒くさがりの私は使わずに漉した。

b0228988_23172788.jpg


前回は1時間火にかけてたけど
今回は
ほんの10分たたないくらいの時間で
ドロドロしてきた!!

ドロッとしたら
容器に入れて冷蔵庫に。

b0228988_23194625.jpg


まだ食べてないけど
絶対に成功してる!!

ひよこ豆は乾燥のを使うこと!!


これからお豆腐は手作りしよう。。




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-01-30 23:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

窓際から。

今日は何年かぶりにジョギングをした。
たったの3キロで足が悲鳴をあげたので残り2キロちょっとはウォーキング。
いきなり5キロは身体が恐ろしいことになりそうでやめた。。笑

ウォーキングはよくしてるけど、ジョギングはまったくやってなかったので
体力の衰えを今日は思い知った。。…>_<…

帰宅後は何かと もう動きたくなかったので
窓際にじーーーーっと座ってた。

そしたら 雉のモンティーが今日もやってきた。

b0228988_6332651.jpg


お尻だけでモンティーだと分かる。笑

b0228988_6344519.jpg


日に日に大胆になってきて、
バードスタンドの餌を食べるようになった。

b0228988_6355377.jpg


モリモリ食べた後は、庭の隅で何やら仲間を呼んでいるような鳴き声を出していた。

。。。が、待てども待てども誰も来なかった。。笑
モンティー、友達おらんのかな。。


窓際でゆっくりしながら撮れた今日の一番は、

b0228988_6382036.jpg


ロビンの囀り。


明日、起きれるかな。。
筋肉痛で起き上がらんかもしれん。。。笑





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-01-30 06:40 | | Trackback | Comments(0)

◯◯tit が沢山。




またそこまで寒くない天気が続いている。

雨の日も風の日も、
霜が張る日も

庭に置いているバードスタンドには
小鳥たちがやってくる。

Blue tit
Great tit
たちは何十羽もが忙しそうに飛び回っている。

◯◯tit という名の小鳥の中で、
1日一度は庭にやってくるが
臆病な上、ほんの数分しかいないので
写真に撮ろうといつも頑張っているが撮れなかったのがいる。

が、今日は撮れた!!
ピントも写りもメチャメチャやけど証拠写真。

Long-tailed tit。

b0228988_22541245.jpg


ズームにしても
細部まではもひとつ分からんくらいにしか撮れなかった。。

b0228988_22551427.jpg



また頑張ろう。。








↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-01-28 22:55 | | Trackback | Comments(1)

ひよこ豆で豆腐。。。作れない!?作ってみた。

前回のブログを書いた後に早速作ってみた。
ひよこ豆で豆腐が作れるって聞いたから!

レシピ通り、

b0228988_23585717.jpg


作る前の晩から豆をひたひたの水に浸けておいた。


b0228988_23595359.jpg


豆と水、1:2をミキサーに入れてギュイーーーンとした。


b0228988_005518.jpg


こうなった。
なんか黄ばんでねぇか?笑
でも豆の色がそうやったからな、と思い続行。


b0228988_033596.jpg


さらしで濾して豆乳とおからに分ける。
おからは まさに!って感じのになったけど
豆乳は。。色がキモくねぇか?笑 水が多すぎたのかな。。?
シャバシャバした豆乳らしきもの。。。


b0228988_062066.jpg


豆乳は、火をかけるとドロドロしてくるってレシピにあるけど
いつまで経ってもシャバシャバ。。

途中、何度も諦めようと思った。

b0228988_075811.jpg



レシピを載せている方は、
豆腐を作ってる合間に おからの料理も作っていたが
そんな余裕もなくラップをする。笑


豆乳は焦げつくので ずっとかき混ぜながら!とあったので
諦めたい気持ちを持ちながらも混ぜ続けた。。

あともう少し混ぜたら どろっとしてくるのかもしれない。
あともうちょっと。。。

あともう少し。。。

それから1時間経過。。。

鍋の中は ほぼ水分が飛び
ちょっとドロッとしてきた。。。気がした。


火を止め 容器に移しかえる。。


b0228988_0122665.jpg



こんなに手間暇かけて できた豆腐。。。

微量もええところっちゅう 豆腐ができた。。


冷えてから味見した。
胡麻豆腐のようで美味しかった。。
が。。一口分しかできなかった。。

あまりいらっしゃらないでしょうが、
これを試してみて、たまたま このブログを見かけた方
是非うまく作るコツを教えてください。。泣

スーパーで割高な豆腐をこれからも買おう。。。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-01-25 00:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(7)

ひよこ豆で豆腐が作れるって!

この方のブログに
簡単に豆腐が作れると!!

http://ameblo.jp/nzjikyujisoku/entry-11427343665.html

b0228988_21353813.jpg

(上のブログからコピペしました。。勝手に。。ゴメンナサイ。)
ここにメモって、早速 ひよこ豆を買いに行って作るぞ!!
結果はまた報告します♡

豆腐、買えるっちゃぁ買えるけど安くないし。。。
成功したら 儲けもんや〜〜(≧∇≦)

以下、メモ(という名のコピペ。)

【材料】
・ひよこまめカップ1
・水カップ2

【作り方】
・ひよこ豆カップ1をよく洗って、一晩水に付けておきます。今時の水は上記の軽量の水じゃなくて適当で大丈夫ですが、たっぷりのお水で戻してくださいね♪

で朝になったら、一回水を切ったひよこ豆にカップ2のお水を足して
ミキサーでぐいーーーーんとします。

・どろどろになった豆乳+おからをさらしで漉して、豆乳とおからに分離します♪

・豆乳の方を火にかける
・はじめは完全に豆乳なんだけど、火にかけているうちにだんだんとトロミが付いてきます。
・かき混ぜる手を止めるとすぐに焦げますので常にかき混ぜていてください。
・あとはタッパーなど適当な容器にこの葛湯みたいなのをどろどろーっと入れまして、常温で放置!!!30分もすれば固まっちゃうんです☆すごーーーい。かんたーーーん。でさらにこれを冷蔵庫で冷し固めると、さらにさらに美味しくなる。


更に、こにブログの筆者は 残ったおからも料理されています。
すごく美味しそう。


やるで〜〜〜!!



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-01-22 21:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

仲良くね。

最近は寒い日が続く。
しかしこれから春に咲くキレイな花を植えるために
庭の整理整頓をせねばならないので
毎日 庭で泥んこになって頑張る主人。

そんな様子を窓越しに眺める
私、娘、バジル(オウム)。


娘とバジルは同じオモチャで遊びたい。笑
しかし今の所は娘の方が強者で、バジルは恨めしげにじっと見るだけ。

b0228988_203636.jpg


娘がオモチャを放り投げ、
使える順番が来た頃には ポカポカ暖かくて寝てしまっているバジル。笑

毎日これの繰り返し。
いつの日か、オモチャを分けてもらえる日は来るのかな。



00000010_10403604.jpg
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-01-21 20:49 | 育児 | Trackback | Comments(0)

雉、毎日来る。

雉が毎日来るようになった。

b0228988_2152374.jpg


多分同じ雉。
Montyと名付けることにした。

Monty用にエサをばら撒くことにもした。
車がビュンビュン走る道路を横切っていつも来るので
これからMontyが来ない日は轢かれたんじゃないかと心配になってしまうだろう。。

b0228988_2191142.jpg


出かけるときはベビーカーではなく、
やたら抱っこ紐で出掛けたがるダン。

何故なら
抱っこ紐で娘を連れてると、
色々な女性からの目線が浴びれて
時々話しかけてきてくれることもあるかららしい。。

しかし女性たちはダンを。。。ではなく
赤ちゃんを見ているのでは。。。とも思うけど。。。笑



さて、今日もドラマの続きと
ワンピースの続きを見よう(≧∇≦)



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-01-19 21:15 | | Trackback | Comments(1)

散歩、そしてPablo Escobarのドラマ。

週末は良い天気だった。

b0228988_22145858.jpg


最近 動かないのによく食べるのでウォーキングに出かけた。
いつもより少し長めに歩いた。

b0228988_2221526.jpg


森の中にも行ってみたが思っていたよりも小さく、すぐに出口に着いてしまった。


その後は春に向けて庭をちょっと片付けた。
伸びきった枝を切って雑草を抜いたり。。

b0228988_22171563.jpg


そしたらまた雉が出てきた。

b0228988_22333886.jpg


いらないもの置き場に
入って何かしてたので放っておくことにした(^◇^;)

ひと段落したらテレビ。
最近は新しいドラマを見始めている。

b0228988_22355276.jpg


「パブロ・エスコバル」という実在人物のことについて描かれたドラマ。

エスコバルはコロンビア最大の麻薬密売組織「メデジン・カルテル」を創設し、「麻薬王」として世界中に悪名を轟かせた。世界最大の麻薬消費国であるアメリカをはじめ世界中でコカインを密売し世界有数の大富豪の一人に上りつめた。
エスコバルの命令によって400人以上の人が殺されたと言われているため、コロンビアやアメリカでは、「史上最も凶悪非情な野心に満ちた麻薬王の一人」として知られている。大富豪であったエスコバルは自宅に飛行場、私設軍隊、動物園まで所有していた。ボニーとクライドが乗ったとされる車やクラシックカーも所有していた。
自身はコカインはいっさい嗜まず大麻を愛用した。(ウィキペディアより。)

こういう自分とはかけ離れた世界の実在する人のドラマやらが最近好き。

同じ人物を描いた別のドラマ

b0228988_231398.jpg


これを見て面白かったので
もう一つ別のも見てみようと見始めた。

シーズン1とあったので、
シーズンが続いていくのかな〜、次が気になるかもしれんけど まぁいっか。。

と、軽い気持ちでみていた。

シーズン1。
普通、シーズンごとのある話って
10話ちょっとが普通じゃないかい? 20話くらいあったら「多っ!」と思うけど
まだ普通やね。。

でもこのドラマ、
何気なく「何話まであるんかな〜」と思ってチェックしたら
(見る前にチェックしろよ。。笑)

なんと!
シーズン1。

74話まであった。。。。

ダンと二人、絶句したが
5話まで見た。。面白かった。

この前から見始めたところの「ワンピース」は700話以上。。。
今100話あたり。

日本のドラマも続々と始まっている。

テレビが忙しすぎる。。。(^◇^;)




Fugazi (フガジ) S/S Pablo Escobar For Chan◎l Tee W…

Fugazi (フガジ) S/S Pablo Escobar For Chan◎l Tee W…
価格:5,400円(税込、送料別)




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-01-17 23:31 | テレビ・ニュース | Trackback | Comments(2)

散歩

あれ以来 雉は近くで見れない。
遠くを猛ダッシュしているのが見えるだけ。

b0228988_10545842.jpg


いい天気。
足元はドロドロやけど
楽しい散歩だった。

今月は
ダンがあまり仕事がないようなので
無駄遣いしない大人しい生活をせねばならない。

散歩はタダ。笑
タダでできる遊びをしよう。。(^◇^;)





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-01-15 11:04 | 近所 | Trackback | Comments(0)

庭に大物。

いつも窓から見える庭の
バードスタンドを眺めるのが好きだ。

小鳥たちがたくさんやってくる。
寒くなっても毎日毎日、雨の日も風の日もやってくる。

そんな中、今日は小鳥じゃないものがいた。

b0228988_18283216.jpg


んん??

b0228988_1829518.jpg



んんん???


b0228988_1830071.jpg


おっ!雉。

b0228988_18303890.jpg


よく見かけるけど、
こんなに間近に見たのは初めて。笑

b0228988_18314455.jpg


ウチの周りをグルグル周った後は
ゲートの上にとまっていた。

b0228988_18323221.jpg


ロビンもやってきたりして。。笑

時間を忘れてて見ていた。



そんな昼下がり。。



↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2016-01-12 18:33 | | Trackback | Comments(1)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧