タグ:DIY ( 9 ) タグの人気記事

ガーデニング。始まり。

週末、天気が良かったので
庭の一箇所だけガーデニングをすることにした。

b0228988_1582839.jpg


キッチンの外のボーボーに生えた所。

まずは長く伸びたものを
バッサバッサ切った。

b0228988_201437.jpg


短くなったところを
草抜き、土を掘り返したり。。。

最後は
前の家で、植えた後は年中 放ったらかしにしてても咲いていた花と
同じものをまた植えた。

まずは手入れが下手でも大丈夫なお花を。。

こうなった。

b0228988_225535.jpg


大分変わったかな。。(^_^;)


さて、明日はどこをしようかな。。。





イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-09-28 02:04 | | Trackback | Comments(2)

ガーデニング、 目標!

雑草だらけの庭に
チラホラと咲く花。

b0228988_322083.jpg


これらが咲き終わってから土を掘ったりするか。。
とか考えてたら 冬になってまうな。。笑

b0228988_3242729.jpg

ピントが合ってないな〜〜。
カメラのせい!笑

b0228988_3254736.jpg


今日は庭を何周も歩いた。
ほんまこの庭好き。自分で言ってしまうわ。笑

b0228988_3311854.jpg



この電柱?スタンド?なんと呼ぶのか、
斜めってるので つっかえ棒で修正。
修理の人がいつの日か来るらしい。
b0228988_333987.jpg



時計も止まって外れかけてたのを修理。
b0228988_334969.jpg



この秋、私がガーデニングしたいのは このエリア。
b0228988_3354217.jpg

b0228988_336851.jpg


ここに秋冬の花を植えて、
春夏に咲く花の球根でも埋めてみようかな。。

目標は、
今週末か来週末にやり遂げること!
天気が良ければ。。。





イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-09-26 03:39 | | Trackback | Comments(0)

英雄 まいける。

先週末から引っ越し作業が始まっている。
二日前から新居に移って 片付けやDIYをしている。

移動日は、遠方に住んでいる義兄が夜から運転し
早朝ウチに来てくれて 作業をすることになっていた。

早朝、ご飯を食べて 待てども待てども義兄は来ない。
電話したら
「行けなくなった。」と。。。

ソファー、冷蔵庫など
大きな物を始めに運ぶ予定にしていたので
すぐに運び出せるように準備をしていた。

のなにドタキャン。。。
ダン、キレる。笑
来れへんようになったんやったら
なんで連絡ひとつよこさん!!怒

義兄を信じきっていた私たちがアホやった。。
なにせSちゃんの父親やからな。(以前一緒に住んでいた汚ギャル)

「手伝おうか?」と言ってくれてた友達皆に
「兄が来るから大丈夫。」と断ってたのに。。



私はいくら何でも
ソファーやらデカくて重い物はガツガツと運べない。。
誰かの助けがいる。。。

まいける。笑

彼はこの数日前から 彼女に家を追い出されていたので
ひとりぼっち。
一人になるのが嫌いで 彼女と喧嘩中は 一時間に一度は電話かメールをしてくる。笑

そして またこれに関してはまた今度 書こうと思っているが
まいける は新しい商売を初めて 家にいることが多い。

まいける に助けを求めたら 喜んでやってきた。笑
それ以後、まいける は なんと 毎日 引っ越しを手伝ってくれているのだ。

なので 私は 家に待機して 物を片付け掃除するだけ。

この数日間、初めて まいける のことが好きになった。笑
ずっと ガツガツ 大きなモノを運びまくってくれている。
ここまで助けてくれるとは思わんかった。。笑

彼女と仲直りする日まで
きっと手伝ってくれるだろう。

その日が来たら また音信不通になって
ムカつくんやろうけど。。笑

家の片付けに必死で
庭はまだ手付かず。
でも それでも 前の家と違って 気持ち良い庭だ。

b0228988_21442715.jpg


冬になるまでに 庭もキレイにしたい。。。




イギリスのいろいろ♪

↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by akimomomayumomo | 2015-09-17 21:45 | | Trackback | Comments(4)

掘り起こしたガラクタをガーデニングに使う。

こちらへ引越して1ヶ月少し経った。

かなりズタボロだった家の中、庭。
家の中は緊急を要するものだけ修復し、
あとは残り少ない夏に外でバーベキューしたりくつろいだりしたいため
この1ヶ月は庭に全力を尽くした。

現在、すでにバーベキューもやり
庭でくつろげるようになった。

ただ、あまり美しくないので 今は少しずつ飾りつけや
植物を植えたり ということをしている。
まぁ、借り物の家やし お金かけてやりすぎるのも嫌やし 最低限に。

土砂崩れが起こったかのような

山になった土を掘り起こしたりもしたが
その中からはいろいろなゴミが出てきた。

ほとんどがガラクタ だったので捨てたり
作った木のデッキ下に隠したり(笑)したが

いくつかのものは捨てずに再利用することにした。


b0228988_2372171.jpg


壊れたイス、
壊れた壺。

イスは色を塗って少しはましに見えるようにし、
弱くて座れないので壺を置いた。
私の希望としては、壺に植えた3種類の植物が
来月頃には 花でいっぱいになり
壺から花が溢れているような感じになってほしい。。。と思っている。
・・・さて どうなるか。


b0228988_2373547.jpg


ボロボロのリスの置物。
重いのでドアのストッパーや、庭の置物として使えるかな。。。

b0228988_2372882.jpg


色を塗り直した。
ひとつは庭に置いて、ひとつは家のドアに使うことにした。


b0228988_2371254.jpg


これも掘り起こして出てきた岩たち。
ただ立てかけてた。

前から 庭に置きたいものとして
イギリスでよく見る動物、
ウサギ、リス、キツネ、アナグマ、ハリネズミ などなど
・・・ほしいなぁ。。。と思っていた。

可愛い置物を店に行っては探していたが
なかなか コレ!というものがなく、未だに購入していないのだが

。。待てよ、 この岩に動物たちの絵を描いてはどうか。。?
。。と思い 早速 描いてみることにした。


まずは何の動物から描こうかな~~。


岩をジッと見て考えていると
どこかから目線を感じる。


b0228988_2364922.jpg



隣のネコのデイヴィッドだった。笑


ほんで
なぜか 動物じゃなくて


b0228988_23754.jpg


サカナにしてしもた。
(何のサカナか分かるかな。。)


b0228988_2365442.jpg



デイヴィッドは色々な角度から見つめてくる。笑


もうこうなったら
岩にサカナ いっぱい描いたろか。

。。と思い

次の岩に色を塗り始め


b0228988_23706.jpg


また全然違うもんになった。笑


岩は掘り起こしたもんやし、
必要なくなればまた埋めればいいし。。。笑





動物の絵?

それは忘れることにしよう。笑







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-08-07 23:57 | | Trackback | Comments(8)

掘り疲れた。。

最近は
今まで見ないことにしていた庭の作業を始めている。

b0228988_21322245.jpg


ゴミの山を片付け、
ゴミの山がなくなった場所から更に出てくるゴミを片付け。。。笑

b0228988_21321425.jpg


やっと庭の全貌が見えてきた。。。

お隣のおっちゃんは
庭を塀越しに覗いてきて

『ほぉ~~~!この家の庭はこうなってたんか~。』

と、興味津々だ。

おっちゃんがここに住み始めた頃は
もう既に 庭が木とゴミに埋もれていたらしい。。。

『壊れた木のデッキを修理して、通路もきれいにして。。。』
と、作業の過程を言う度に

おっちゃん
『えっ!デッキなんてあったんか!えっ!通路もあったんか!』

一つ一つに
『そんなんがこの庭にはあったんか!』 と驚いている。笑

ゴミの中から出てきた
壊れたイス。。。その後ろに見えるボロボロのトレリス。

b0228988_21294296.jpg


ボロボロの木は
木に塗る用の茶色いペンキを塗りまくれば ましになることを知った。

b0228988_21435195.jpg


座ったら壊れるやろうから、何か花でも飾ったら良くなりそう。

b0228988_21434262.jpg


トレリスもどこに置くか知らんけど
色だけ塗った。


ボロボロの木の倉庫。

b0228988_2129243.jpg

b0228988_2129937.jpg


これらも全部 色塗り。

b0228988_21293352.jpg

b0228988_21291698.jpg



ゴミの山の下は
土の山で。。。
どう考えても このゾーンにこんな土いらんやろ
。。と思う量の土があった。。

b0228988_2128493.jpg


掘りまくったら、
土の下から 更なるゴミ。。。

プラスチック系、タバコの吸殻、などなど

犬の糞が入ったスーパーの袋も山盛り。。。。オェ~~~
糞だけなら土に還ってええもんを
全部スーパーの袋に入れてるから何も還ってへんねん~!

そういったゴミをどうしようか。。。
と迷った結果、

b0228988_21285956.jpg


写真奥に
ダンが一度壊してから作り直した木のデッキ、
。。の中に入れてまえっ!と、入れた。。。

b0228988_21535257.jpg


。。。このデッキの下に何かあるかは ヒ・ミ・ツ♪


私一人ではここまでするまでも
かなり時間がかかって 汗だく になって大変だった。。汗


あともう一息で
草花を飾れるようになるかな。。。


夏が終わってまう前に~~~~!!!!




↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-07-30 22:03 | | Trackback | Comments(6)

ボロいのをなんとか良く見せようと。。

毎日ほんの少しずつ家の改造をしている。

と言うのも
ダンは仕事が忙しく(有難いことに。。)家に手をかける暇がなく
私一人でやっているのでできることが限られ
少しずつしか改造できないのである。。。

b0228988_18505999.jpg


無理をして腰を痛める、疲労困憊になる、なんてことになりたくないので
気がむいたらやる。
嫌な日は何もしない。笑

。。。が、一つだけ早くしないといけないモノがあった。

植物育成。。

はよやらんと夏 終わってまうからな。。笑

唐辛子系、ハーブ系、ちょっと野菜、
PEPINO(ぺピーノ)という果物。(店で思いつきで買った。。よく分からんモノ。)
などの苗だけ置きっ放しにしていたが
そろそろ ちゃんとやらねば。。。と思い

まだ何も手を付けていない
ボロボロのコンサバトリー室に
とりあえず鉢に植えたものを置いた。。

b0228988_1850992.jpg


鉢を置く台は、
↓前の家の庭に置いてたこんなやつのイスの部分だけ切り取ったもの。
b0228988_193942.jpg


テーブルと椅子がくっ付いてて
座り難いし立ち難かったので あまり利用していなかったため。。

この状態にして
再び放ったらかしにしていたが、
昨日 このエリアをやっと少し改造することができた。


b0228988_1971543.jpg


ま、色を塗り変えただけやけど。。笑

オレンジの壁、
汚いベンチの色が気に食わなかったので
全部 変更。

b0228988_18505035.jpg


バックの庭は、
まだ見ないことにしているエリアである。。笑

本当に沢山のことをやりたいけれども
ハシゴが必要だったり
男手が必要だったりするので一人でできない。

ハシゴは誰か見守ってる人がいないと、
私は ハシゴから落ちる系 なので。。汗(どういう系やねん。。笑)

でも少しだけ進んだ。

さて、今度は何をやろうかな。。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-07-22 19:17 | | Trackback | Comments(4)

内装、DIY いいなと思ったもの。

今まさに
内装をいろいろDIYで頑張っているところなので
こういう記事を見つけたらガン見している。

いいなと思ったものリスト☆

テレビ機器のコード、こうすればまとまるんか~
b0228988_20533496.jpg



b0228988_20532972.jpg



b0228988_2053255.jpg



b0228988_20532066.jpg



b0228988_20531628.jpg



b0228988_20531142.jpg



b0228988_2053697.jpg






↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2014-07-15 20:54 | テレビ・ニュース | Trackback | Comments(0)

決めてないのに行動。

デイリーメールより。

全然
写真を撮られる気がないネコ特集。


b0228988_2154369.jpg


b0228988_21543191.jpg


b0228988_21542666.jpg


b0228988_21542232.jpg


b0228988_21541743.jpg


b0228988_21541327.jpg


b0228988_2154870.jpg


b0228988_2154316.jpg



ネコの顔が笑える。笑




今日は

朝起きて、
まだ部屋のベッドで ぐ~たら としていたら


部屋の外から


ガタンッ!

ドンッ!

ドスンッ!


。。。と、長い間 音がしていた。



やっと起きる気になって
部屋の外に出ると、



家具がいっぱい山積みで置かれていた。


義母の部屋の家具のようだった。



義母は、
家具を全部
部屋の外へ出していた。


タンス5つくらい。結構デカイ。

ベッドも。。解体して。。
義母はパワーはあるからビックリはせぇへんが。。笑



義母の部屋は空っぽになっていた。



私が尋ねる前に


義母
『ちょっとな~、部屋の壁の色を塗り替えたいねん~。』


。。と、
私に言っているのか独り言なのか分からないが喋っていた。。



でも、
それなら手伝おうと思って聞いてみた。。



『これまた急やな。。で、何色にしたいの?』(今の壁は白。)



義母
『暗めの色にしたいんやけどな、そうすると部屋が狭く見えるねんな~。
白を上からキレイに塗りなおすのも ええな。。。とも思うし~。』



。。。。




まだ決めてへんのに
こんなに全てモノを外に出したんかい。。。






。。。ということで
今からペンキを買いに行ってくる。。笑




義母は店で
壁の色を決めるのだろう。。





白 か 暗い色か。。。




それ、
だいぶ違いまっせ。。















↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2013-02-24 22:13 | | Trackback | Comments(0)

簡単そうな手作り小物。

ニュース散策をしていたら見つけた
小物DIY いろいろ。

たくさんあった中で、
今度作ってみようかな~、と思ったのをここにメモ☆


b0228988_0104442.jpg



b0228988_0103532.jpg



b0228988_0102453.jpg



b0228988_010155.jpg




b0228988_010688.jpg




なんか、できそうでしょ?笑



ペンギン親子 革メガネスタンド...

ペンギン親子 革メガネスタンド...
価格:7,350円(税込、送料別)









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by akimomomayumomo | 2012-12-24 00:12 | アート | Trackback | Comments(0)

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人
プロフィールを見る
画像一覧