人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏教。(わたしのお気に入り)

曇り時々晴れ。
明日からまた毎日雨予報。
仏教。(わたしのお気に入り)_b0228988_1355620.jpg

丘から見下ろすと、地がほとんど黄色いので
青空やとキレイなんやけどなぁ。。

やっぱり、お天が気悪いと ひきこもり的な生活になってしまう。。


家が見つかるまで、しばらくの間は 義理母の家に住まわせてもらっているのだが
いつまでここにいるのか、全く見通しがついていない。。


義理母のお家には、いたる場所に ミニチュア仏像さんたちが飾られている。
仏教。(わたしのお気に入り)_b0228988_132166.jpg


初めてここに来た時に、私は 義理母さんは仏教の方なんかな?と、思っていた。

仏様、 特にたくさんあるのが 七福神の 布袋様。
各部屋、廊下、階段、洗面所、庭。。。たっくさん。


でも義理母は、
『私は無宗教よ。ただ仏教の神様がオブジェとして大好きやから。。☆』 。。ということらしい。


こんなにたくさん持っていて、
今度実家に帰った時にはお土産に 布袋さんの何かを買ってきてあげよう、と思っていた。
無宗教やとしても、福を運んできてくれる布袋さん が好きなんやなぁ。。と。
私は恵比寿さんがいいなぁ。。


そんなオブジェたちに お邪魔するように、
私が育てている オーキッド を窓辺に置かさせてもらっている。
半年以上して、やっとツボミが出てきて嬉しい。

義理母も、色違いのオーキッドを育てている。

私のは、葉っぱがダラーンと垂れて 見た目が悪いのだが、
義理母のは、葉っぱがピーーンと上に向かって伸びていて 見た目がキレイ。


義理母ちゃんに相談した。
 
私 『私もそんな葉っぱになるようにしたいのに ダラーンやわ。。。』


義理母ちゃん 『ほんまやなぁ。でもこんなん、木か何かで支えておいたら上に向くって。』


と、助言をもらったので 後で何か支えになる木の棒でも探そうと思っていた。


しばらくして義理母ちゃんが、
 『オーキッドの葉っぱ、もう支えておいたで。これで様子を見てみよう。』

と、早くも支えになるものを置いてくれたらしい。(喜)


 私 『わぁ~い♪アリガトウ~♪』 と、喜んで見に行ってみた。
             。
             。
             。
             。
仏教。(わたしのお気に入り)_b0228988_1322432.jpg


布袋さ~~~~ん!!!!!

。。。。が、頭で葉っぱを支えていた。。

。。。(木の棒の代わりで。。。布袋さんを。。)


布袋さんに申し訳なく感じているので
私の心は仏教が少しあったのだな、と気づかされた。





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

地域情報(イギリス) ブログランキングへ
by akimomomayumomo | 2012-05-08 02:11 |

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人