人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blue Tit の顔がピョコンを撮りたくて。。(わたしのお気に入り)

ウチの庭に設置した
手作り鳥小屋に、
お望みの『Blue Tit (アオガラ)』が住みついた。
(以前のブログにもあり。)


これがメチャ可愛い。


お昼前後をピークに
鳥小屋から出たり入ったり、
忙しそうに周辺から枯葉や枝を集めてきて巣作りを毎日している様子。


何分かに一度の割合で、
枝を口ばしに加え巣に帰ってきて
中でゴソゴソとすると、また飛び立って行く。


。。。。この

巣の中から飛び立つ寸前、
巣箱の穴からBlue Titが顔だけピョコンと出す瞬間が


激可愛いのだ。



その瞬間の写真が撮りたくて、
本当にいろいろなことをした。。
(写真、べつに上手いわけじゃないし。自己満足で。。。)


一眼、望遠レンズなんてものを持っていたら
離れた場所からその瞬間を狙うことができるのであろうが、

私は
古いコンデジ。。。笑

そんな簡単にはいかない。。


とても臆病な鳥なので、
家の中の窓からコッソリ見ていたとしても
身体を動かしたら
もう姿を見せてくれない。。


そこを頑張って、
家の中の窓から狙ってみた。

Blue Tit の顔がピョコンを撮りたくて。。(わたしのお気に入り)_b0228988_21331183.jpg


穴の中に何かがいるのは分かるけど。。。
。。。という程度しかダメだった。


なので、
試しに双眼鏡をレンズに引っ付けて狙ってみた。。。

Blue Tit の顔がピョコンを撮りたくて。。(わたしのお気に入り)_b0228988_2133133.jpg


レンズ、なんか曇ってるし
余計にワケ分からんものになってしまった。。笑



この窓からの距離ではちゃんと撮れないと思ったので、
庭に出ることにした。


しかし、鳥に気づかれてはいけないので
ダン(夫)が釣りで使っている
迷彩柄の帽子、上着を拝借して芝生に擬態することにした。


芝生に寝転がって
芝生になりすまして鳥が来るのを待った。。


。。。が、鳥は来てくれなかった。笑



その後、いろいろ試した。

庭の影に隠れて、
鳥が来たらそっと近づいて巣箱から出てくる瞬間を狙う。。。とか。。


全部失敗し、(笑)
他に何か手はなかろうかと、一度部屋に入って考えた。。



そこで思いついた


巣箱の近くに洗濯物を干して、
洗濯物の影に隠れて
Blue Tit を待つという作戦。


なんと、
Blue Tit が私に気づかずに巣箱を行き来し始めた。



あとは瞬間を狙うのみ。。

鳥が巣箱の周辺で見れるのは毎回1秒くらい。

Blue Tit の顔がピョコンを撮りたくて。。(わたしのお気に入り)_b0228988_21333399.jpg


こんな、左下に飛び立ってしまった写真ばかりになってしまう。。



そこをねばる。


Blue Tit の顔がピョコンを撮りたくて。。(わたしのお気に入り)_b0228988_21332725.jpg


枝を口に加えて戻ってきて
巣箱に『入る』直前が撮れた。。。


。。。が、

私が撮りたいのは

巣箱から『出る』直前

顔がピョコンと出てるところ!がいいのだ。



更にねばった。


Blue Tit の顔がピョコンを撮りたくて。。(わたしのお気に入り)_b0228988_21332139.jpg



惜しいっ!!
穴からヌボォーっと出た瞬間ではあるが、
一瞬遅かった。


もう少し引っ込んでてほしいのだ!!!



まだねばった。。



そして、
この日のベストショット。。。


Blue Tit の顔がピョコンを撮りたくて。。(わたしのお気に入り)_b0228988_21334185.jpg



トリミングしたら、

Blue Tit の顔がピョコンを撮りたくて。。(わたしのお気に入り)_b0228988_2201014.jpg



ほら!

顔がピョコンってなってる!



今日はこれぐらいにしといたるわ。。




この日は家に誰もおらず、
庭でこんなアホなことしてても怪しむ人はおらん、と思って存分に怪しいことをしていた。笑



翌日の今日、
隣に住んでるバアちゃんに

『あんた、昨日 庭で面白いことしてたな~~~。ハハハハ~~』


。。。と、笑われた。



忘れてた。


家に誰もおらんといっても、

隣の家の2階窓から
ウチの庭が全部見えるんやった。。。



あのアホ遊びを
一部始終見られていたようだった。。



何の言い訳のしようもない。。

恥ずかしいと、久々に思った。。笑









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by akimomomayumomo | 2013-04-22 22:09 |

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人