人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い液。

めっちゃ笑えるネコ。

黄色い液。_b0228988_2032599.jpg



さて、
私の一日の始まりは台所の掃除から始まる。
(一番に起きるから必然的に掃除しなければならない。。。気がして。。)

春から居候しているSちゃん(義兄の娘)。


。。。が、18歳の食い盛りで
夜中に起きてきて台所にあるものを全部食う。。笑


まぁ、私もその年の頃は母親に
『ポリバケツ』
って、呼ばれてたが。。(あるもの全部食うから。。笑)


しかしながら、
その食い散らかしっぷりが半端ない。


料理も下手クソやから
(料理にチャレンジしているのは進歩。笑)

フライパンや鍋が焦げ焦げで放置され、
切ったナイフはベトベトのまま放置。

調味料、
ソース、使ったもの全て床にも撒き散らされ。。。


そんな色々がこびり付いた手で
色々な場所を触るから、いたるところに手形が付き。。。


食った後は一切 後片付けをしない。

義母が何度 怒り狂って叱っても、
やるのはその日だけ。。。


週末、
私はいつものように一番に起きて軽く掃除をした。

その後、
すぐに出かける予定があったので身支度をしていると、

珍しくSちゃんも早起きしてきた。

そして、

また
台所で ガチャンッ!バタンッ!ベチャッ!!


。。。何かが飛び散ると音がしていた。。



これを見に行くのが怖かったので、

台所は見ずに外出した。



夕方、帰り道でダン(夫)に会い
一緒に車で家に向かっているとき、
義母から電話がかかってきた。


義母
『今日、朝起きて台所行ったら なんか黄色い液が飛び散ってたんよ。。
なんやと思う。。?ま、まさかの おしっこではないと思うんやけど。。。』


義母とダンは、以前に
Sちゃんが使ったクリームや謎の液体を触って
身体や顔に湿疹が出たことがあり、(先月のブログにあり。。。)

このような謎の液体には過剰反応して異常に怖がる。

そんな謎の黄色い液が飛び散っていたので、

義母はSちゃんに キレイに片付けるよう注意した。。。
。。。が、
義母も毎日の積もり積もったものがあり
Sちゃんにキツく叱って
『出ていけ~~~っ!!!』罵声も飛ばしまくったそうだった。


そこで、
いつもSちゃんに夕飯を作っている義母は

『今日はあの子にご飯を作る気がせんから、あんたら作ってあげて~』


。。という電話をかけてきたのだった。



帰宅し、
おそるおそる台所へ行くと

義母がキレイに掃除していたところだった。

義母
『こんなん見つけたわ。』。。。と、指差す先に

Sちゃんが撒き散らしたらしい
黄色い液体が入ったペットボトルがオドロオドロしく 置いてあった。。


なんやろ、ナンやろ、これは何やろ。。。


しばらく3人で見つめて


ダンがハッとし、

『油とちゃうか?オリーブオイル。』


義母もハッとし、

オリーブオイルを置いている棚の扉を開けた。。

そこには
同じく黄色い液の手形があり、

義母が大事に使っていた
少し高級なオリーブオイルの空瓶だけがあった。。


義母
『マジか、マジでか。真剣にか。。。マジかぁ~~~っ!!!!』



。。。と、謎の叫び声をあげていた。。


そこから、また3人で
Sちゃんは何故、ペットボトルにオリーブオイルを入れ替え
床に撒き散らしたのかを推理した。

そして謎は解けた。



台所で、オリーブオイルを
身体中に塗ったのだ。。。


そして、庭のデッキチェアーに座り
太陽を浴びていた。

時々
ペットボトルから出したオリーブオイルを
身体に追加しながら。。。


手形どころか
オリーブオイルの足型まであり、

庭まで続いて

デッキチェアーはベトベトになっていた。


義母は
ここ一番の怒りようだった。


最近Sちゃんは
義母やダンに、食って掛かるように反抗する。


これから更に
不仲になっていくのであろうか。。。

そうなる前に、Sちゃんは出て行くのか。。。



この日は
Sちゃんも私が作った辛いタイ料理を食べることになった。
彼女は 米も、辛いものもあまり食べれないのだが

血の繋がりのない私には
とても良い顔をするので、

『辛かったけど美味しかった~。今日はゴメンナサイ。
ありがとうございました。』

。。。と辛くて嫌いな味のご飯を美味しそうに見せて食べていた。



毎朝、
起きて
寝室から台所へ行く間中、


私の頭の中には
スターウォーズのダースベーダーの音楽がなっている。。。笑



今日は何が飛び散ってるんやろか。。。

どこに手形が付いてるんやろか。。。

どんな未知が待っているやろうか。。。


。。と、私は

この台所へ行く道のりが
最近の中では一番ドキドキ・ハラハラ することなのである。。笑








↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by akimomomayumomo | 2013-07-01 21:51 | 主婦のたわ言

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人