人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くやしいっ!もっと早くに知っておきたかった!トビハゼの世界

今日のデイリーメールで、
タイのクラビー島で撮った

『トビハゼ』
 の写真が掲載されていた。

Daniel Trimさんの写真に衝撃を受けた。


マングローブ地帯の
泥地。


そこにいた時は
ドロドロになるから。。。と敬遠していた場所。。


ボートが故障したときくらいしか
降り立たなかった泥地帯。。(ボートを押さんといかんから。。笑)


知ってたよ。。
こんなんいるなぁ。。って思ってたよ。。



しかし、
こんなに魅力的なサカナやったとはっ!!!

ふくれっ面が可愛いこと可愛いこと。。

トビハゼは、
英語で『Mudskipper』 と呼ぶ。

くやしいっ!もっと早くに知っておきたかった!トビハゼの世界_b0228988_21394593.jpg


こういう系のサカナって、
やっぱり大口開けてる瞬間とか、
ヒレ全開にしている瞬間の写真を撮ろうと夢中になってしまう。

求愛、威嚇。

。。の瞬間を狙って。。


くやしいっ!もっと早くに知っておきたかった!トビハゼの世界_b0228988_21394011.jpg


こんなに可愛い瞬間が見れるなら
泥地に這いつくばって見るわ~。。

きっと撮影者のダニエルさんもドロドロになりながら撮ったのでしょう。。



くやしいっ!もっと早くに知っておきたかった!トビハゼの世界_b0228988_21393496.jpg


ダニエルさんは、
マングローブ地帯でこのサカナを眺めていたら
急に威嚇行動をし始め、喧嘩をしだしたので 這いつくばって観察することにしたらしい。


くやしいっ!もっと早くに知っておきたかった!トビハゼの世界_b0228988_21392825.jpg



浅場。。というか水中でもないので
スキューバタンクなしで延々とサカナを観察できるではないか!


くやしいっ!もっと早くに知っておきたかった!トビハゼの世界_b0228988_21392378.jpg



この面白い顔に
キレイなブルーのスポット。

第一背鰭もカッコイイ。(おそらくオスが。。)



くやしいっ!もっと早くに知っておきたかった!トビハゼの世界_b0228988_2139184.jpg



こんなにも遠くの地に来てしまってから知った衝撃的なこと。。


ダニエルさん、
そしてデイリーメールさん

こんなに面白いこと教えてくれてアリガトウ。。。



もっと早く知っておきたかった。。泣
バカバカバカ~~



Webで検索したら出てきた写真。

くやしいっ!もっと早くに知っておきたかった!トビハゼの世界_b0228988_21384451.jpg



あかん、
トビハゼ 魅力的すぎる。。



楽天でトビハゼ・ストラップというものまであったとは。。!笑




こんなグッズまであるということは
魅力を知っている人が沢山いるってことだろう。。



はぁ。。知らなかった私。。泣

これから めちゃめちゃ調べたる~~~~!





↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by akimomomayumomo | 2013-11-05 22:15 | ダイビング

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人