人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスで幸せカニ味噌 食い三昧。

これからのお話しは
もう既にご存知の方や、
「そんなん当たり前やし。」

。。と思われる方もいらっしゃるでしょうが。
私には自分の歴史に刻まれる大きな発見があったのです。


私の大好物。

日本酒にぴったり合うあて。


かに味噌


日本を離れて10年くらい経つが、
何が恋しいって
かに味噌が恋しい。。笑


学生の頃に、
親に
「今回の誕生日プレゼントは何がいいの?」

って聞かれたら、


「ボールにいっぱいのカニ味噌!!」

。。。と、

親から何かを買ってもらえるという貴重な時に
ほしいっ!と、願うくらいであった。


それが。。。
ここ10年あまり食えなく。。。

一時帰国したときは毎回 買いだめ。

友人に
「日本から持ってきてほしいものは?」

って聞かれたら即座に

「かに味噌!!」 と頼んでいた。


食えない。。
買えない。。。

そんな残念な気持ちがたまに込み上げていた。。。10年。



いっつも行くスーパー、

いっつも通る保存食ゾーン。

この場所では頻繁に、

イギリスで幸せカニ味噌 食い三昧。_b0228988_2275087.jpg


鮭ペーストを購入している。

トーストの上、
ベーグルの上に塗って食べるのが好きなのだ。

ちょっと塩っ辛いようなサカナ臭いような感じがたまらなく旨い。


そのいつも買う鮭ペーストの横に。。。

イギリスで幸せカニ味噌 食い三昧。_b0228988_2275526.jpg


蟹バージョンも売っている。


ずっと知っていた。
お隣にこれがあるのを。。


ただ、私はパンの上に塗ることしか考えてなかったから
パンに塗るならカニより鮭やろ、といつも鮭を選んでいた。


それが昨日、
何故か ふと 買い物中に思いついたのだ。


これ、もしかして カニ味噌っぽいんちゃうん



ひとつ50ペンス。安っ!


買ってみた。
そんで家に帰ったら早速 封を開けて中を見た。


カニ味噌の色や。

(注:若干違います。笑)


本物のカニ味噌よりもパサパサしたような見た目やけど。。


もしかして、もしかして。。。。!!



。。。と、興奮する気持ちを抑えてニオイをかいだ。



カニ味噌のニオイ!!





これはもしかしたら凄い発見かもしれんぞ!!


。。と、興奮は頂点に達し、
スプーンなど取りに行くのも面倒になり


指を瓶に突っ込んで蟹ペーストをすくい上げた。


口に入れた。




かに味噌や~~~~~~~~っっ!!!!


(長いことかに味噌食べてへんから同じかどうかよく分かってない。。笑)




若干の違いはあるものの(汗)
これは世紀の発見や!!
(私の中で。笑)



どこにでもあるペーストやから、
この10年間ただ知らんだけやったんやと思う。。


昨日から

冷蔵庫の前に行く度に

カニ瓶を取り出して
ベロっとひとネぶり している。


しかも安い。




大好物というものは
日本以外では手に入らないもの。。というイメージがあり
もう諦めていたのだが


一瞬にして
私の周りは花畑。。。ではなく カニ畑になった!!!☆☆


これで食が
更に更に楽しくなった。



でも、



何度もベロッと食いまくっていたら

めっちゃめちゃ頻繁に喉が渇くようになってしまった。笑





本物よりも 乾燥している。
だが カニ味噌!









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by akimomomayumomo | 2013-11-20 22:47 | 食べ物

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人