人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永住権取得できました☆

2月下旬に永住権の申請をしてから
もう少しで半年が経とうとしていた。

実は先月、ホームオフィスから手紙が届いた。

VISA取れた??!


と、一瞬思ったが
パスポート、私と夫の分が封筒に入ってくるはずなのだが
全くそんな重みも厚みもない。
紙一枚しか入ってない小さな封筒だった。。

あかんかったんやろか。。。

恐る恐る封を開けると、
やっぱり紙一枚。。

読むのが怖かったけど読んだ。

『直近6ヶ月の住所を証明できる郵便物をあるだけ提出してください。』
と、封筒付きで送られてきたのだった。。
・NHSのレター
・バンクステイトメント
・働き先の会社の手紙
・学校からの手紙
・ガス、水道などの公共料金支払いの手紙
・車の保険なとの手紙
・などなど。。。

夫の分も同じく必要。

この項目の中のもので、ないものは理由を説明した手紙も添えること。

義母の家の住所なので、
公共料金支払いは私の名前ではない。(名前を一時的に入れてもらうこともできるらしい。。)

あるだけ全部送り返しましたがな・・・。


そして更に1ヵ月後の今日、
ホームオフィスから分厚い大きな封筒が届いた。

今度は間違いなく私と夫のパスポート入ってる!


と、封筒を触っただけで分かった。

VISA取得 or VISA無理
どっち??ドキドキしながら封を開けた。


提出した書類とパスポートと
ホームオフィスからの手紙が2枚添えてあるだけであった。。

永住権取得でもらえる
IDカードが入ってへん!

・・・・あかんかったんか。。。

と、手紙を読む前ガッカリした。。。


読んだら、
『永住権VISAを証明するカードを1週間以内に送ります。』

という内容だった。




ヤッターーーー!!!
やっと、やっと VISA取れた。。


これで晴れてイギリスの住民になれた。


あとはカードを待つだけ♪







↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by akimomomayumomo | 2014-07-27 04:54 | VISA☆

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人