人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら、アロワナ。そして初めましてパロット。

小さな水槽で飼い始めた熱帯魚。

月日が経つにつれ
サカナが成長し、一回り大きな水槽にかえ、

新しい水槽になれば
新しいサカナをもとの小さな水槽に入れて。。。

。。と繰り返していたら
サカナだらけになった。

熱帯魚を飼うのにも慣れてきたので
前々から飼ってみたかった
シルバーアロワナを新たな水槽に投入し
毎日、どう猛なアロワナの鑑賞を楽しんでいた。

アロワナの成長は早いと聞いていたが、
ここまで早いとは。。。
新しい水槽も数ヶ月で アロワナには小さくなってしまい、

またまた新たに大きな水槽にしたのだった。。。

さようなら、アロワナ。そして初めましてパロット。_b0228988_21403084.jpg


この水槽でも
アロワナが巨大になったときには更に大きな水槽が必要になる。。。

もし、アロワナが一生住めるような水槽を用意したら。。。
小さい家に その水槽で一部屋なくなってまうやん!!

それでも用意しようと思っていた。。。

用意しようと思ったからこそ飼い始めたんやけど。。。


Youtubeで野生の泳ぐアロワナの映像を見てみたら
木にいる虫を水中から大ジャンプして捕食していた。

最近、アロワナは水槽の中でも大ジャンプをし
蓋に激突するようになった。
重石を置いておかないと、水槽の蓋を開けて飛び出してしまう。


。。。。なんかアロワナが可哀相になってきて。。。

いつも行く熱帯魚屋さんに相談しに行った。

そこの店員は
腕に大きなアロワナのタトゥーがある兄ちゃん。

最近、店の水槽に投入した非売品のアロワナが病気でお亡くなりになったらしく
アロワナ用の素晴らしく大きな水槽だけが残っているので
私たちさえ良ければ、その水槽に非売品として客に見せるためだけにアロワナを入れさせてはくれないか、と言われた。
そこだったら アロワナは大きくなっても気持ち良く泳ぎまわれることだろう。。

ちょっと考えさせてもらい
後日、
私たちは 泣く泣くアロワナとお別れしようと決意し
熱帯魚屋さんへアロワナを連れて行くことにした。。

現在は、ウチの水槽でも まだアロワナには充分なサイズなのだが
このままずっと飼い続けていたら、ますます感情移入して ジャンプできない水槽でも飼ってやるんだ!なんてことになってしまうだろう。。。と思ったので早めのお別れをしようと決意したのだ。。

熱帯魚屋さんの人もいろいろいるが、
この店の兄ちゃんはアロワナ マニアなので きっと大事にしてくれるだろうと思う。。

そして
兄ちゃんはお礼として
私たちに サカナをくれた。

私が前からほしかった
パロットファイヤーというサカナ。

。。を1匹か2匹でよかったのに何故か4匹も。

そして
おまけに フラワーホーンパロットというのも。

さようなら、アロワナ。そして初めましてパロット。_b0228988_21402523.jpg


これらのサカナは
野生では存在しないもので、
人が サカナとサカナをかけ合せて作り出したサカナ。

こういう生き物に反対の人もいる。

。。でも

野生の大ジャンプして生活しているようなアロワナを
ジャンプできない水槽で飼うよりも

こういうサカナを水槽で大切に飼ってあげるほうが 私は好きかな。。。


時々アロワナに会いに
熱帯魚屋さんに 遊びに行かねば。。。









↓ブログランキングに参加してみました。時々クリック☆クリック☆して頂けたら嬉しいですっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by akimomomayumomo | 2014-08-10 22:29 |

日々の日記。田舎の専業主婦です。


by Davie夫人